お城散歩

松江城のある城山公園内には
松江神社、
北の門跡の方に行くと
護国神社と城山稲荷神社の3つの神社があります。
護国神社に行った日はちょうど大祭の前日だったので
式典の準備がしてあり、いつもと違う雰囲気でしたが…
c0310987_10064332.jpg
神社より気になる栗まんじゅう
c0310987_10063738.jpg
栗まんじゅうやさんの屋台が3軒もっ!
今人気なのか?

少し歩くと城山稲荷神社があります。
小泉八雲お気に入りの神社で
毎日のように訪れていたらしいです。
c0310987_10064274.jpg
家康の孫である松平直政が松江に来たとき、
枕元に一人の美しい少年が現れたという。
その少年は「私はあなたを全ての災厄からお守りする稲荷真左衛門です。
城内に私の住む場所をお作りくださるなら、城内の建物はもちろん、
江戸のお屋敷まで火事からお守り致しましょう」と告げて消えた。
そこで直政は城内に稲荷神社を建てたと言われている。
そのことからここの神札は火難除けとして、町中のどの家にも貼られていたようで、
小泉八雲(ラフカディオハーン)もこの神札が「松江の唯一の防火設備」と
大英博物館にもお札を送ったそうです。
c0310987_10064128.jpg
境内には大小様々な表情の石の狐が囲むように並んでいて
ちょっと怖いような気も…
こちらの城山稲荷神社の御神霊を
阿太加夜神社まで船でお運びする船神事のホーランエンヤでも有名。
c0310987_10063951.jpg
裏手から見る松江城もカッコイイ。
この近くに馬洗池とギリギリ井戸跡があります。
松江城築城工事の際、本丸東側の石垣が幾度となく大音響と共に崩れ落ちたので
原因を調査させたところ、その地下深くから錆びた槍の穂先と、
それに貫かれた髑髏が出土した。
丁寧に供養して工事を再開すると、その後は何事もなく完成を迎えることができた。
出土した穴からは澄んだ水が豊富に湧き出し、
ギリギリ井戸と呼ばれて長く場内の人々の喉を潤したんだそう。
「ギリギリ」は頭のつむじを指す方言らしいです。
c0310987_10064011.jpg
いつも通るお濠も遊歩道からだと不思議な風景に見えちゃう。
c0310987_10063876.jpg
急に涼しくなったり夏日があったりで
桜が咲いてました。

松江マダムに人気のお店のランチ
c0310987_10061327.jpg
地物野菜中心のランチをいただきました
c0310987_10061112.jpg
ロールキャベツや炊き合わせ
c0310987_10061289.jpg
コロッケや野菜の包み蒸しとか
ちょっとずついろんなお料理が楽しめます。
c0310987_10061370.jpg
昔料亭旅館だった建物で
落ち着いた店内でよく手入れされたお庭を眺めながら
ゆっくりお食事をいただけます。


[PR]
Commented by せいパパ at 2016-10-25 11:37 x
和風庭園に囲まれた店で
ランチとは良いですね。
御膳も洒落た盛り付けで
食が進みそうです。
色んな食べ物を
退院後、口にして来ました
何を食べても大丈夫です
これで、あちこち出かけて美味しいものを
食べられそうです
Commented by イヴォンヌ at 2016-10-25 16:11 x
お城もとっても良いし、ランチの場所すっごくいいですね~♪
Commented by satsuki at 2016-10-25 21:18 x
いいところが一杯ですね
それに美味しいものが沢山あるし~
食べても動き回るのでいいですね
なんか楽しそう
Commented by tamakiti at 2016-10-26 09:38 x
おお、
栗まんじゅう・・気になる~♪
しかし、さすが神話の国ですね
古い言い伝えがいい感じです。
つか、地震の話ないけど
そちらは大丈夫だった・・・ようですね。
Commented by n at 2016-10-26 18:58 x
puffpuffさん、素敵な場所と美味しいもの探しの天才ね!
お城のある景色って、威厳が加わってさらに素晴しいね。
あと、お城につきもののお壕も!

地震の影響はありませんでしたか?
Commented by puffpuff2014 at 2016-10-28 16:29
> せいパパさま
体調がよくなり何よりです!
やはり医学の進歩は素晴らしいですね。
私は普通の食事になるまで1年以上かかりました。
食べすぎには気をつけてくださいね♪
Commented by puffpuff2014 at 2016-10-28 16:30
> イヴォンヌさま
違った角度から見るのも
いいですね。
落ち着いたレストランで人気のお店のようです^^
Commented by puffpuff2014 at 2016-10-28 16:34
> satsukiさま
家からちょっと歩くと湖やお城などがあって
お散歩にぴったりです。
寒くなるとだんだん億劫になりそうですが
あちこち散策したいと思います!
Commented by puffpuff2014 at 2016-10-28 16:35
> tamakitiさま
気になるでしょう!!
3軒も出てたんですよ!!どんなものか確認してくるべきだった…
地震、大丈夫でしたが怖かったです~
Commented by puffpuff2014 at 2016-10-28 16:37
> nさま
ラフカディオハーン縁の場所も多くて
怪談話に出て来るお寺とか橋とか…
そうやって見るのも面白いです。
地震、怖かったです~!!!!
by puffpuff2014 | 2016-10-25 11:14 | 島根あちこち | Comments(10)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧