ぜんざいが食べたくなる神社

佐太神社へ行って来ました。
c0310987_10054304.jpg
午後から行ったので
陽が神社の後ろ側から差していました。
c0310987_10053351.jpg
三殿並立の大社造り。
三笠山を背に中央に正中殿、左右対照的に南殿と北殿が配置されています。
南殿の造りが通常とは逆の作りになっているのが珍しいのだとか。
c0310987_10054480.jpg
佐太神社は出雲国三大社の一つで
とても古い歴史があります。
c0310987_10054179.jpg
八百万の神々が神在月に集まって母神を偲ばれるのだそうです。
佐太神社の神在祭は「お忌さん(おいみさん)」と呼ばれ、
祭の期間中は、歌舞音曲、喧騒、造作等も慎む禁忌の祭なんだそうです。

この佐太神社、ぜんざい発祥の地とも言われているらしいですよ。
神前に供えていたお餅を小豆を一緒に煮て
神様をお送りする神等去出(からさで)神事の時に
再びお供えしていた小豆雑煮を神在餅と言いそこからぜんざいになったとか…

25日って…明日じゃない?
お餅買ってこよ~っとemoticon-0102-bigsmile.gif

昨日公民館のお祭りがあり
銭太鼓の初舞台でした。(まだ6回くらいしか習ってないのに…emoticon-0104-surprised.gif
出入りも含めて10分程度の演奏でしたが
楽しかったです。
たくさん間違えたけど
見学者もまばらだったけど
面白かった。
来月は学習発表会があるので
その時はもう少し上手になってるように
あと2回でどれだけ上達するかは???ですが…
頑張ります~emoticon-0115-inlove.gif


[PR]
Commented by ryuji_s1 at 2016-10-24 14:27 x
puffpuffさん
こんにちは
佐太神社
大きな神社ですね
由緒ある神社の様ですね
ぜんざい発祥の地なんですね
ぜんざい美味しそうです
Commented by ムームー at 2016-10-24 18:10 x
素敵な神社ですね、出雲大社とおなじなんですね。
どっしりと厳かですね。
お餅にあずき、いいなぁ~これから寒くなると
食べたくなりますね。
Commented by akakage at 2016-10-25 00:35 x
活動的ですね!
山陰は、あまり知られていない所が多いですね!
ブログでの紹介楽しみです。
Commented by puffpuff2014 at 2016-10-25 09:36
> ryuji_s1さま
島根は出雲大社が有名ですが
もっと古くて由緒のある神社がたくさんあって
見応えがあります。
ぜんざい、恋しくなる季節です^^
Commented by puffpuff2014 at 2016-10-25 09:38
> ムームーさま
出雲大社が大きくて有名ですが
古い歴史のある神社がたくさんあって
見応えがあります。
住んでみないとわからない魅力がたくさんあって
楽しんでいます。
ぜんざいが恋しくなる季節ですよね~。

Commented by puffpuff2014 at 2016-10-25 09:41
> akakageさま
ありがとうございます。
点在しているので観光ではなかなか巡ることの出来ない神社や
素晴らしい景色のところがいっぱいで
住んでみないとわからなかった魅力がいっぱいです。

Commented by イヴォンヌ at 2016-10-25 16:13 x
お祭りに銭太鼓で参加したんですね~
そういうのって最高におもしそろう)^o^(
Commented by puffpuff2014 at 2016-10-28 16:31
> イヴォンヌさま
ほとんど観客はいなかったけど
いい経験でした♪
by puffpuff2014 | 2016-10-24 11:16 | さんぽ | Comments(8)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧