松江祭鼕行列

どう行列に行ってきました~。
当日正午に松江城大手前に直径4尺(1.2メートル)〜6尺(1.8メートル)の鼕太鼓をのせた
鼕山 車屋台が集合し、出発まで鼕うちの共演のあと
午後2時行列が出発、市内を練り歩きます。
c0310987_10080698.jpg
各町内でリズムやお囃子が違うので
聞き比べができます。
お城から出発した行列は太鼓を打ち鳴らしながら
練り歩き街中にどう太鼓の音が響き渡ります。
c0310987_10163212.jpg
宍道湖を渡り
c0310987_10081370.jpg
白潟天満宮へ向かいます。
c0310987_10081150.jpg
子どもたちも参加してとても賑やか。
水分補給も忘れずにね023.gif
c0310987_10081264.jpg
大人に負けない
本格的な小学生たちのどう打ちもありました。
c0310987_10081020.jpg
途中でお餅のふるまいもあったり016.gif
c0310987_10080771.jpg
途中でレトロなおしゃれビル発見。
c0310987_10080850.jpg
大正時代に建てられたビルなんだそう。
c0310987_10080896.jpg
「も」を書き忘れたのか
あえて「も」は読まないのか…気になる。。。

神社に到着。
今回は13台のどうが行列に参加しました。
c0310987_10072407.jpg
午後から雨の予報で心配しましたが
なんとか最後まで持ってよかった003.gif

随分歩いたので神社でお参りした後は
名物のたこ焼きを食べて休憩。
c0310987_10072822.jpg
あつあつとろとろ~。
近くに面白い場所があるよって言うので
ちょっとお散歩。
c0310987_10072775.jpg
ちょっと写真が遠かったけど…
道の真ん中に突然古い屋根がみえるでしょ。
人参方って言うらしい。
朝鮮人参を栽培、販売する役所があった場所で
門の一部が残っているんです。
・・・と門をくぐってちょっと歩くと…
c0310987_10072676.jpg
ハクチョウの親子発見。
近所の方からご飯をもらっていました。
c0310987_10072525.jpg
いただいたお餅は帰ってから
お抹茶と一緒にいただきました。



[PR]
Commented by ムームー at 2016-10-17 11:10 x
こんにちは。
おでんの濃厚さがいいですね、私はいつも
あっさりですが、これって美味しそう。
お祭りも場所が変わればそれぞれの良さが
あっていいですね、法被って素敵。
そちらに行かれて色々な行事や美味しい物や
楽しみがありますねぇ。
いいところなんですねぇ~
Commented by せいパパ at 2016-10-17 11:32 x
秋の過ごしやすい日に
祭りが行われるのは
参加する方も見学する方々も
快適ですね。
大いに祭りが盛り上がったことでしょう。
祭りに行ったら
出店巡りです。
Commented by イヴォンヌ at 2016-10-17 15:10 x
にぎやかですね~♪
地方のお祭りはとっても華やかで行ってみたいです)^o^(
Commented by puffpuff2014 at 2016-10-18 10:39
> ムームーさま
我が家のおでんも昆布だしのあっさり系ですが
濃厚なおでんも美味しかったです。
神社が多いせいか
祭事が生活に馴染んでいる気がします^^
Commented by puffpuff2014 at 2016-10-18 10:40
> せいパパさま
一番いい季節ですものね♪
島根の神在月は賑やかです。
Commented by puffpuff2014 at 2016-10-18 10:42
> イヴォンヌさま
東京のお祭りは人がいっぱいで身動きも取れませんが
地方のお祭りはみんなで参加♪って雰囲気で楽しいですよ。
Commented by n at 2016-10-18 11:49 x
お祭りっていいですよね〜楽しそう!
それにしても「いづビル」気になる。
字の間隔からして剥がれ落ちた説はないよね〜
パインアップルがパイナップルになったようなもの?(違いますっ)
さあご一緒に!♪ペンパイナッポーアッポーペン
Commented by puffpuff2014 at 2016-10-20 16:31
> nさま
はいっ!♪ペンパイナッポーアッポーペン
気になるのよ~
大正時代からずっとこのまま気づかずに?
まさかね。。。
by puffpuff2014 | 2016-10-17 10:36 | 島根あちこち | Comments(8)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧