人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お魚いろいろ と いちじく落としました

近所のスーパーは
地味目で品揃えがイマイチなんだけど
お魚屋さんが面白いの。
不思議なお魚が1匹ポツンといたりするから
覗くのが毎回楽しみ。

カナガシラ
頭の固い魚らしい。頑固者じゃなくて骨がね(アタリマエ…
お魚いろいろ と いちじく落としました_c0310987_16041878.jpg
アヒルみたいなお口が面白い
お魚いろいろ と いちじく落としました_c0310987_16042090.jpg
しかもエラの中は鮮やかな黄色。
お魚いろいろ と いちじく落としました_c0310987_16041968.jpg
とっても美味しい黄金色のお出汁が出るらしい。
レシピ検索するとブイヤベースにオススメって出てたから。
ど~んと煮込んでみました。
お魚いろいろ と いちじく落としました_c0310987_16041913.jpg
ブイヤベースというより
トマト煮込みになってしまったが…美味しそうでしょ。
お魚いろいろ と いちじく落としました_c0310987_16041936.jpg
丸ごとどっかんカナガシラ。
あれ?そう言えば黄金色のスープなのに…
トマト缶入れない方がよかったね。。。015.gif
そしてこちらは…
お魚いろいろ と いちじく落としました_c0310987_11512337.jpg
なかなかグロテスクです。
見た目深海魚っぽい
アカエイなんだって。
あの菱形のひらひらしてるアレです。
尾のトゲには猛毒があるらしい005.gif
煮付けに最適!って書いてあったけど・・・
ネットって便利ねぇ~。ちゃんとレシピが出ていました。
お魚いろいろ と いちじく落としました_c0310987_11512360.jpg
こっくりと甘辛く煮付けてみました。
身はもっちりとしてちょっと臭みがあったかなぁ。
ほぼヒレの部分だったから
コラーゲンたっぷりって感じ。

興味深くいただきました!

昨日買い物へ行き、いちじくを買ったんだけど
寝る前に冷蔵庫へ入れた記憶がないことに気づいた。
どこを探してもない!
とんでもないところへ入れたかも!と引き出しや
冷凍庫を見てもない!
深夜真っ暗な駐車場まで(昨日は車でお買い物♪)
探しに行ってみたがない!
どこかで落としてきたみたいだ。。。007.gif
ずっと前もねぎを1本落としてきたことが…

Commented by ryuji_s1 at 2016-09-28 16:57 x
puffpuffさん
カナガシラ
美味しいお魚ですね
煮付けに
美味しそうです

Commented by tamakiti at 2016-09-28 18:13 x
うほほ~
見たことない魚だわ
おいしそうで
名前も面白いね
頭硬いって?ケンカする時
頭突きとかするのかにゃ?
Commented by イヴォンヌ at 2016-09-28 19:35 x
へぇ~いろんなお魚があるんですね~
東京ではまったく見られないこうしたおいしいお魚が味わえるっていいな~)^o^(
Commented by n at 2016-09-28 23:06 x
先日新潟で「ハタハタの煮付け」を食べて、煮付け熱が高まってます。
くーーーっ!美味しそう。
いちじく、落としてるほうがいいよ。冷凍庫やタンスから出てきたほうがショックが大きい気がします・・・
Commented by せいパパ at 2016-09-29 11:18 x
イチジクは何処に行っちゃったんだろう?
袋に入れるのを忘れちゃったのかな?
お魚は釣りをやってたのに
買うときは普通の魚しか買わないんで
釣りをしてた時は
いろんな魚が釣れて面白かったです。
Commented by puffpuff2014 at 2016-09-29 14:30
> ryuji_s1さま
いろんなお魚があって楽しいです。
とっても美味しかったです
Commented by puffpuff2014 at 2016-09-29 14:33
> tamakitiさま
私も初めて見ました!
頭突き擦るんでしょうかね!
ウロコも固くて
鎧兜をつけているみたいなお魚でした。
Commented by puffpuff2014 at 2016-09-29 14:34
> イヴォンヌさま
そうでしょう!
お魚屋さんを覗くのも楽しいです。
逆に鮭やまぐろをみると
久しぶりって気分に(笑
Commented by puffpuff2014 at 2016-09-29 14:37
> nさま
ハタハタの煮付け、美味しいですよね!
こちらでも今ハタハタがお安く出ているので作ります。
是非お酢を入れて甘辛く煮付けてみてください!!オススメです。
いちじく…そうですよね。以前引き出しから(キッチンのですが…
トマトを入れたタッパが出て来てぎょっとしたことが…
道路で車に轢かれていたら掃除が大変。。。とも思ったけど
落ちてないし、まあ良かったです^^
Commented by puffpuff2014 at 2016-09-29 14:39
> せいパパさま
袋に入れたのも記憶しているんですが
どうやら駐車場までの移動中に落としたらしいです。残念。
近所のスーパーのお魚担当の方は結構マニアックぽくて
面白いお魚があって楽しいです。
名前
URL
削除用パスワード
by puffpuff2014 | 2016-09-28 16:47 | 美味しい島根 | Trackback | Comments(10)

美味しいものと猫と雑貨と 最近はシンプルな生活を目指してまいにちコツコツ捨て活中。


by puffpuff2014