銭太鼓

ついに…
銭太鼓にまで手を出してしまいました。003.gif
c0310987_18482061.jpg
きょう初めて銭太鼓なるものを握り
振り回し、なかなか楽しい時間を過ごして参りました。
元々安来節で使う楽器らしいのですが
いろいろアレンジしていろんな曲に合わせて演奏?します。
11月に発表会があるらしく
そのためにメンバーの皆さん、仕上げ状態の中に入って
見よう見まねで振り回してきました(笑
曲は
・・・
「田舎っぺ大将」と演歌、命のなんとか~って歌だった。
とりあえず形だけ真似してみてねってことで
やってたんですが
1曲くらいは出来そうだから
11月の会には一緒に出ましょうって…005.gif005.gif
よくわからないままに来週のボランティアにも行くことになったりと…
何だか忙しくなりました。

銭太鼓ってこんな感じ

回したりトントン打ったりするのですが
筒の中に銭?(本当に5円玉入っているのかな?)が仕込まれていて
ガチャガチャ音がします。
振り方にもコツやテクニックがあって
これもやってみると奧が深くて面白いです。

練習が終わったあと
美味しい珈琲のお店へ案内してあげるわ♪って
連れて行っていただいた宍道湖のほとりのお店
テラス席で優雅に美味しい珈琲をいただきました。
c0310987_18482083.jpg
モーニングもあるみたいなので
お休みの日に行ってみようと思います016.gif



[PR]
Commented by イヴォンヌ at 2016-09-09 20:33 x
これ銭太鼓っていうんですね。テレビで見たことあります♪

いろいろと楽しみ増えて転勤先もなかなか捨てたもんじゃなくなりそうね(*^_^*)
Commented by ryuji_s1 at 2016-09-09 21:18 x
puffpuff さん
今晩は
銭太鼓
楽しそうですね
素敵な楽器
良いですね
宍道湖のほとりのお店
眺めも良く素敵なカフェですね

Commented by siawasekun at 2016-09-10 02:38 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。
Commented by せいパパ at 2016-09-10 05:37 x
動画を見ましたが
これはセンスが無いと全くお話にならない楽器ですね。
三味線も難しい音遊び
日本の音楽の奥深さが
凝縮しちゃってる。
Commented by ムームー at 2016-09-11 07:46 x
あら、いい感じですねぇ~
場所が変わればこういう郷土の素晴らしい
ものに触れられるのですね。
魅力ある街ですね、宍道湖の畔で
お茶も素晴らしいですわぁ。
Commented by tamakiti at 2016-09-12 09:09 x
きゃははははは~
楽しい~♪面白い~!
しかしまぁ、色んなご趣味をお持ちですね~
なんかすごいわ♪
Commented by puffpuff2014 at 2016-09-13 14:32
> イヴォンヌさま
こういう郷土の演芸を楽しめるチャンスですよね♪
Commented by puffpuff2014 at 2016-09-13 15:58
> siawasekunさま
コメントありがとうございます。
雰囲気、感じていただけると嬉しいです。
Commented by puffpuff2014 at 2016-09-13 16:00
> せいパパさま
シンプルな楽器ですが
見せる楽器でほんと、センスがないとダメですね^^
Commented by puffpuff2014 at 2016-09-13 16:01
> ムームーさま
面白そう~と思って飛び込みましたが
難しいです!!
1曲でもこちらにいる間にできるようになれば!と頑張ります^^
Commented by puffpuff2014 at 2016-09-13 16:02
> tamakitiさま
楽しそうでしょ~。
民謡だけじゃなくいろんな歌でやってるんですが
難しい~。
1曲だけでもマスターしたいです♪
Commented by puffpuff2014 at 2016-09-13 17:30
> ryuji_s1さま
シンプルで面白い楽器です。
難しけど
1曲でも演奏できるといいなと思っています。
頑張ります^^
by puffpuff2014 | 2016-09-09 19:45 | こんなこと。 | Comments(12)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧