ハタハタの煮付け

小さい頃煮魚って余り好きじゃなかったけど
母が作ってくれたハタハタの煮付けは好きだった。
たまに見つけると作ってみたが
どうもうまくいかない。
でも今回、やっと母の味に近くなった気がする!!
c0310987_10385132.jpg
1盛り300円で買ってきたハタハタ。
12匹くらい入ってたかな。
美味しくて二人で完食しちゃった016.gif

お酒とお水半々くらいフライパンに入れて沸騰させ
ハタハタを重ならないように並べ
お酢50ccくらい入れたかな、結構酸味を感じるくらい入れました。
お砂糖も大さじ3くらい
アクを取ってからお醤油を大さじ3~4と生姜を入れ
落としぶたをして煮る。
火を止めて冷めるまでそのまま放置。で出来上がり。

島根半島の日本海側に出るととても綺麗な海岸線が続きます。
加賀地区も大山隠岐国立公園に指定される絶景スポット。
遊覧船で洞窟探検できます。

c0310987_10402848.jpg
旧潜戸と言われる洞窟は賽の河原伝説の残るちょっと不思議スポット。
いくつも石が積み重ねられています。
c0310987_10401885.jpg
新潜戸は佐太大神(さだたのおおかみ)の生誕地って言われてるの。
c0310987_10403879.jpg
佐太大神は大国主神(オオクニヌシ)を救った支佐加比売命(キサカヒメ)の子で
猿田彦大神(サルタヒコ)と同神らしい。
神様の名前いっぱいあって覚えられないけど
島根は神様の国なんだな~ってあちこちで感じます。
c0310987_10393739.jpg
この辺りは断崖絶壁の岬やゴツゴツした岩場がたくさんあり
真ん中にどーんと縦に火山が噴き出したような跡もあって
地層も面白い
c0310987_10404594.jpg
新潜戸の中は光が差し込んで海の透明度がさらに増している感じがします。
出口に流れる地下水は乳の水って言われ
これを沸かして飲むといいお乳がたくさん出るんだって。
もうさすがに私には無関係…と思って聞いていたら
女性の美容にもいいと言うことです。。。って説明を聞いて
慌てて手を伸ばして受けたわ(笑
c0310987_10405127.jpg
キラキラ水平線が綺麗だった~。

[PR]
Commented by ryuji_s1 at 2016-09-08 11:51 x
puffpuff さん
おはようございます
加賀地区も大山隠岐国立公園に指定される絶景スポット
素晴らしい景観ですね
洞窟もすす的ですね
遊覧船楽しそうです
Commented by n at 2016-09-08 14:47 x
いったい、何日くらい宿泊予定を立てれば島根観光できるかしら。
楽しそうおいしそうなとこ、多すぎ!!!
Commented by ムームー at 2016-09-08 15:06 x
こんにちは。
いいところですねぇ~
鳥取の海を巡りましたが岩がごつごつしていました。
こちらもいいところがたくさんあって食べ物も
美味しくて素敵ですね。
梅昆布茶いいですねぇ、今度はこれを買いますわ。
Commented by イヴォンヌ at 2016-09-08 20:35 x
新潜戸神秘的ですね~♪
はたはたの煮つけおいしそう~酢も入れるんですね。今度煮つけ料理の時やってみます(*^_^*)
Commented by tamakiti at 2016-09-09 09:17 x
ハタハタ、秋田名物でしたっけ?
食べたことないかも。
クルージングでしょうかね?
風光明美だわ~♪
しかし、自分は酔うかも~。



Commented by puffpuff2014 at 2016-09-09 18:31
> ryuji_s1さま
素晴らしい景色でした。
洞窟はとても神秘的でした。
Commented by puffpuff2014 at 2016-09-09 18:32
> nさま
あちこち離れているしね。。
じっくり検討しないと、ですね^^
隠岐の方はもっときれいなのよ~。
Commented by puffpuff2014 at 2016-09-09 18:32
> ムームーさま
このあたりと鳥取の方は海も綺麗で
素晴らしい景色ですね!
Commented by puffpuff2014 at 2016-09-09 18:34
> イヴォンヌさま
ちょっと多いかな?くらいお酢を入れました。
甘辛い煮付けの時にいいんじゃないかと思います♪
Commented by puffpuff2014 at 2016-09-09 18:46
> tamakitiさま
ハタハタ、身がホロホロしていて美味しいですよ~。
船に酔う人は乗っただけで酔うらしいですからね^^;
by puffpuff2014 | 2016-09-08 11:19 | 美味しい島根 | Comments(10)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧