夏の味覚と太極拳の夏

キラキラ綺麗なフッコだったかな?
小さいスズキです。
魚屋さんで頭とお腹を出してもらったから
全体の姿がよく分からないけど011.gif
スマートで白身の綺麗なお魚です。

c0310987_16274630.jpg
お刺身でもいいですよ~ってことで

c0310987_16274720.jpg
半分は普通のお刺身に
半分は大葉とミョウガのみじん切りと
白醤油、酒、みりんで和えました。
もっちりと美味しかったです。

c0310987_16244206.jpg
小さなトコブシも出ていたので
トコブシご飯にしてみました。

c0310987_16274352.jpg
トコブシご飯と
フッコのお刺身で山陰の夏の味満喫!

こちらでも太極拳を続けているのですが
今月は中国からの先生を招いての講習会がありました。
初心者対象だから興味があったら参加していいのよ~って
お誘いがあったので行ってきました016.gif
c0310987_17020287.jpg
剣を使った太極拳の
32式太極剣講習会は2日間にわたって行われ
1日目は剣の持ち方などの剣術の基本動作
2日目は実際に32式太極剣を朝10時から夕方4時まで
お昼休憩をはさんでみっちり教えていただきました。
c0310987_17010552.jpg
初めて32式太極剣を最初から最後まで習ったのですが
難しい~けど楽しい!
皆さんベテランばかりだったので
隣の方に足が逆よ、剣の回し方はね。。。と
個人指導していただいたり、
とっても貴重な体験ができました。
さらにきょうは近くの公民館で24式太極拳の講習会に参加。
太極拳三昧の夏でした012.gif




[PR]
Commented by ryuji_s1 at 2016-08-30 17:39 x
puffpuff
今晩は
スズキの刺身 おいしそうです
トコブシの炊き込みご飯素敵ですね
おいしそうてです
32式太極剣の講習会
凄いですね
太極拳をおやりなのですね
Commented by ムームー at 2016-08-30 18:57 x
色々なお魚も貝も新鮮で美味しそうですね。
いいところですねぇ~
ももたりんって食べてみたいですわ、こういのが
あるのも知らないです。
出雲大社って一度も行ったことがありませんの、
バスツアーであったのですけど、遠方すぎて。
とってもいいところにお暮しですね。
Commented by tamakiti at 2016-08-31 07:34 x
おお、あまり馴染みのない魚介。&↓のフルーツ。
馴染みないけど美味しそう~!
太極拳の講習会、なんか本格的~
師範?目指してるとかでしょうか?
Commented by puffpuff2014 at 2016-08-31 17:52
> ryuji_s1さま
珍しい食材にワクワクします^^
太極拳、やるほどに面白くてはまっています
Commented by puffpuff2014 at 2016-08-31 17:53
> ムームーさま
島根って交通の便も悪いし
なかなか行く機会のない土地だと思います。
何もない…と思っていましたが
住むといろんな魅力が見えますね^^
Commented by puffpuff2014 at 2016-08-31 17:57
> tamakitiさま
こちらでは逆に生鮭とかまぐろとか
余り見かけなくてびっくりです!!
太極拳、いやいや^^;
初心者対象の講習会でした。
Commented by イヴォンヌ at 2016-09-01 16:10 x
太極拳って24式とかいろいろあるんですね~
身体にもいいし、たのしそう♪
とこぶしってどんなお味なの?!食べたことないな~食べてみたい!(^^)!
Commented by puffpuff2014 at 2016-09-02 12:35
> イヴォンヌさま
太極拳ってお年寄りってイメージですが
ゆっくりとした動作だけど体のあちこちを使います。
道具を使うとテンションも上がってまた違った楽しみがあります^^
by puffpuff2014 | 2016-08-30 17:17 | 美味しい島根 | Comments(8)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧