やっぱり出雲大社でしょう!

やっぱり出雲大社はおさえないとねぇ~。
c0310987_14460603.jpg
以前来たときより参道が賑やかになっていてびっくり。
入ってすぐ、軌跡の一本松の二世が植えてありました。
c0310987_14460694.jpg
震災の時落ちた枝を接ぎ木した二世松。
松食い虫よけのネットで保護されています。
c0310987_14500396.jpg
昔はいなかったと思うけど…
うさぎスポットがあちこちに。
c0310987_14442464.jpg
出雲大社は二礼四拍手一礼
お賽銭を入れ90度の礼を2回。
その後、4回手をたたき、
手を合わせお願い事を伝えたら最後に再び90度の礼を1回。

お仕事も人も(お金もっ)いいご縁がありますように。023.gif
c0310987_14470840.jpg
後ろ姿の本殿。
c0310987_14442495.jpg

東西にある十九社。
神在月(神無月)に集まる八百万の神様のお宿。
c0310987_14460597.jpg
ちなみに竹○まりあさんのご実家は出雲大社のすぐ前の老舗旅館。
改装中でした。
c0310987_14442352.jpg
お昼ご飯に食べた醤油ラーメン。
しょっぱかったので
思わずお水投入。。。美味しかったんだけどね。
c0310987_14442331.jpg
スサノオラーメンには剣入り!!
こちらはみそ味。
c0310987_14462915.jpg
少々味の濃いめのものをいただいたので
スタバで久しぶりのアイスチャイラテですっきり。
c0310987_14442354.jpg

旧大社駅。
立派な建物です。
c0310987_14442314.jpg

内装も素敵。
この日結婚式のお写真を撮るカップルも
c0310987_14442256.jpg
これがタブレット閉塞機らしい。
鉄子じゃないからわからないけど
きっと珍しいんだろうね。
昔運転手さんが交代するときに渡してた輪っかと関係があるみたい。

c0310987_14442194.jpg

屋根の上に縁起の良さそうなカメ発見!
c0310987_14442175.jpg
ホームの階段にはうさぎ016.gif


c0310987_14424210.jpg
稲佐の浜。
全国の神様が神在月に出雲へいらっしゃる時
ここに降り立つんですって。
c0310987_14442151.jpg

日御碕灯台。
真っ白な灯台は夏の太陽に輝いて眩しかった~。
200円の入場料でてっぺんまで上がれるんだけど
階段なの。
もう少し涼しかったら頑張ったけど
この日は猛暑で…

上からの景色、怖いだろうな~。

[PR]
Commented by イヴォンヌ at 2016-08-25 18:09 x
出雲大社は二礼四拍手ですが、90度で御礼とかいろいろあるんですね~
ラーメンおいしそう)^o^(
Commented by tamakiti at 2016-08-26 08:31 x
おおおおお~
出雲大社りっぱ~!
風格ありますね~
おお、お礼の角度まで決まってるんだ。
うさぎも可愛い
うさぎの後ろ姿の写真がGOOD!
駅の建物もいい~
見どころ満載ね♪

Commented by せいパパ at 2016-08-26 10:00 x
出雲大社のウサギさんがかわいい。
こんあに配置されてるんだ
後ろ姿の写真も哀愁を感じたよ。
海にも行って気分爽快!
Commented by n at 2016-08-26 12:33 x
写真を拝見するだけで、厳かな気持ちになります。
素晴らしいところですね。
日本人に生まれたからには、死ぬまでに一度は行っておきたい気がします。
兎と亀、ありがたやありがたや。
Commented by puffpuff2014 at 2016-08-29 11:58
> イヴォンヌさま
いろいろあるみたいですね。
イヴォンヌさんに教えていただいたので
自分も努力しますから♪ってお願いしてきました^^
Commented by puffpuff2014 at 2016-08-29 12:03
> tamakitiさま
あるみたいですね~。
うさぎ、いっぱいいました。
駅舎がとても立派でした~。
Commented by puffpuff2014 at 2016-08-29 12:04
> せいパパさま
あちこちのうさぎやハート探しも面白いです。
海の綺麗さにビックリです。
けど暑かった~。
Commented by puffpuff2014 at 2016-08-29 12:06
> nさま
出雲大社、やはりここは外せませんね。
何ごともご縁ですからっ!
隠岐の島も見せてあげたい!
Commented by akakage at 2016-08-29 23:41 x
何故か、出雲大社は前を通っただけで御参りした事がありません。
罰当たりな僕です。
4拍するのは、ほとんどの神道教に本となったとされる大本と同じですね!
大本は明治25年ですので、出雲大社の方が元なのでしょう。
積極的に島根紹介していただいて、楽しみにしています。
だんなさんが地元なのですね!
Commented by puffpuff2014 at 2016-08-30 16:43
> akakageさま
神殿まで距離があるので駐車場に駐めて…となると
時間がかかりますしね。
住んでみないとわからない魅力がいっぱいで
毎日が観光気分で楽しんでいます^^
by puffpuff2014 | 2016-08-25 15:39 | 島根あちこち | Comments(10)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧