お墓参りと日帰り温泉

今年のお盆は3年ぶりに夫の実家へ。
お墓参りを済ませ
義母が用意してくれたごちそうでランチ。
c0310987_16233406.jpg
普通のお寿司の3倍くらいあるんじゃないかと思うくらい
分厚くて大きなネタが乗ったお寿司。
2つくらい食べたらお腹いっぱいになっちゃう。。。
c0310987_16234259.jpg
奥出雲の煮しめ。
お正月にも出て来るごちそうの定番。
色が鮮やかになるよう煮汁で煮込まず
じっくり浸して染みこませるんだって。
素材の美味しさを損なわないよう
1種類ずつ作ったものを盛り合わせてある、とても手間暇のかかったお煮しめです。
山菜も入っているんだけど
緑を残すための塩漬けのコツがあるらしい。
c0310987_16234500.jpg
貝も大きくて食べ応えあり005.gif
お腹いっぱいいただいて
大きな舞茸やすいかのお土産をもらって
(これが帰省の楽しみでもある!)
帰る途中で…
c0310987_16235154.jpg
日帰り温泉の露天風呂に浸かってとろとろ気分♪
c0310987_16234888.jpg
お風呂上がりにはびん入りのコーヒー牛乳!!016.gif


[PR]
Commented by イヴォンヌ at 2016-08-24 20:14 x
旦那様のご実家の方では魚が豊富なんですね~
分厚いお寿司のネタなんて最近見たことない(^_^;)
お煮しめも浸す手間のかかるもののようですが、おいしそう~♪
Commented by ムームー at 2016-08-25 10:56 x
美味しそう~
こんなに分厚いお寿司って美味しいですね。
こけそうなお寿司は知っていますが。
炊き合わせも考えられてて品があって
美味しそうですね、こういうおもてなしは
嬉しいですね。
海も綺麗~やっぱり海が近いと魚や
貝が美味しいですねぇ~
Commented by puffpuff2014 at 2016-08-25 13:04
> イヴォンヌさま
分厚いネタが自慢のようです。
…が、田舎のお寿司なので
全体的には東京の方が美味しいかな。。なんて^^;
お煮しめは土地ならではの味で
地味ですが美味しいです♪
Commented by puffpuff2014 at 2016-08-25 13:05
> ムームーさま
食べ応えがありますね!
地元でとれる魚介類が豊富なので
安くて美味しいです。
by puffpuff2014 | 2016-08-24 16:55 | こんなこと。 | Comments(4)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧