夏祭り

毎月25日は天神さまのお祭りなのですが
今月は一年で最も賑やかな夏祭りなんだとか。
2日間にわたって行われました。
c0310987_18111928.jpg
たくさんの御神輿が夕方
お城までの神輿渡御(みこしとぎょ)がありました。
頭を真っ白にして、皆と一体となり神を担ぐ。
その一瞬、神と同化していく感覚が神輿なんだって。
来年、参加してみようかな。
みこしかつぎ人は一般募集してるの^^
翌日神社へお参りに行って来ました。
c0310987_18072215.jpg
ちょっと遅かったから
屋台は終わりかけていたけど
久しぶりにお祭りの雰囲気を味わいました。
c0310987_18073226.jpg
これからよろしくお願いしますのご挨拶と
今月末、親戚の子の受験があるので
しっかりお願いも
c0310987_18072871.jpg
豪華な御神輿だね。

先日食べた蒸し寿司
c0310987_18095671.jpg
ほかほかの五目寿司に
牛肉のしぐれ煮、のやき、しいたけ
カマボコ、穴子、えび、くり
そして錦糸卵。
鯛と鮭のアラ汁がとっても美味しかった!

散らし寿司
c0310987_18095218.jpg
具は少ないんだけど
一切れが分厚くて大きい!

[PR]
Commented by ryuji_s1 at 2016-07-26 18:56 x
puffpuffさん
今晩は

夏祭り
楽しそうですね祭りは良いですね
ワクワクします
蒸し寿司
素敵なお寿司美味しそうです
Commented by tamakiti at 2016-07-27 08:14 x
にゃははは~
本当にブログのネタには困らないようですね~♪
伝統ある夏祭り、いいよね~
にゃは~蒸し寿司も
ちらし寿司も美味そう~♪
Commented by puffpuff2014 at 2016-07-27 11:14
> ryuji_s1さま
久しぶりに昔ながらのお祭り気分味わえました。
Commented by puffpuff2014 at 2016-07-27 11:14
> tamakitiさま
まだまだ毎日が観光気分ですからね^^
Commented by イヴォンヌ at 2016-07-27 20:06 x
そちらは夏祭りなのね~
ホント新しい土地でのお祭りいいですね♪
Commented by puffpuff2014 at 2016-07-28 15:29
> イヴォンヌさま
久しぶりにお祭りの雰囲気を味わいました^^
by puffpuff2014 | 2016-07-26 18:26 | こんなこと。 | Comments(6)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧