お菓子いろいろ

以前友人がよく買ってきてくれたお饅頭。
こんなところで会えるなんて感激♪
c0310987_10053633.jpg
鳥取のお菓子、ふろしきまんじゅう
餡を風呂敷で包むように四隅を折って出来上がってるから
風呂敷饅頭って言うらしい。
一口利久みたいなごく普通のお饅頭なんだけど
黒糖と和三盆入りのふわふわの皮と
上品なこしあんがかるい口当たりで美味しいの。
また出会えて嬉しい~!
c0310987_10053724.jpg
バスに乗ると
よもぎ餅のたなか餅店はこちらです。って
案内が流れて気になっていたので買いに行ってみた003.gif

3時頃行ったら
すでによもぎ餅は売り切れ。
塩餡しかないのよ、ってお店の人。
なのであん餅と塩あん1個ずつと
自分のお昼用に平餅(普通のお餅)2個を購入。
よもぎ餅はよもぎの香りがとってもいい。
じまん草餅みたい。
塩あんは甘味が一切ないの。塩ゆでの小豆入り。
小豆の香りがどーんと感じます。好みでお砂糖をつけて食べてもいいわよ。
って教えてもらったのでお砂糖をつけると
あまさが小豆の塩気で引き立ちます。
塩あん、ちょっとはまるかも。
お餅もコシがあってなめらかでとっても美味しい。
全部餅米のお餅だから夕方になると固くなっちゃう。
焼いて食べたりお汁粉風にしても美味しそうだけど
つきたてのよもぎ餅、これは松江にいないと食べられない味ね016.gif

松江のバスって慣れるまでわかりにくい。
行きも帰りも同じバス亭から乗ったり
目的地と反対車線にバス停があったり
歩いて行くより時間がかかったことがあったわ。008.gif

[PR]
Commented by イヴォンヌ at 2016-07-26 17:43 x
東京は最近和菓子屋さんって少なくなっちゃってますよね~

この塩あんおいしそうだな~食べてみたい♪
Commented by puffpuff2014 at 2016-07-26 18:29
> イヴォンヌさま
東京の近所の和菓子屋さんもケーキ屋さんになってました。。
塩あん、珍しいですよね!
不思議な感じだけど、また食べたくなる魅力があります。
by puffpuff2014 | 2016-07-25 21:27 | おいしい | Comments(2)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧