モーニングセットと市内観光

月明かりの宍道湖も綺麗です。
c0310987_10063857.jpg
休日の朝、お天気が良かったので
カフェのモーニングを食べに出かけてみました。
お城からも近いので
観光の前に、休憩にと使いやすいお店だと思います。
c0310987_09550121.jpg
カフェの中はたくさんの人で賑わっていました。
落ち着いた雰囲気の
昔ながらの喫茶店って感じかな。
たくさんの人でにぎわっていたけど
お店の中も窓からの景色もゆるゆる~って感じです。
松江に来たらみんな気持ちがとろとろになっちゃうんじゃないかな。
c0310987_09550032.jpg
オープンサンド。
・・・オープンじゃないけど。
フランスパンがカリカリ。
ツナサンドとタマゴサンド
それのヨーグルトとサラダ付き。
飲み物は紅茶、コーヒー、ミルクから選べます。
c0310987_09545937.jpg

イングリッシュマフィンセット。
こっちがオープンサンド?って思ったけどね。
トマトとアスパラ
卵とチーズ+マヨネーズのサンドイッチ。
パンがちょっと違う気が…
マフィンじゃなくてラウンド型で焼いた食パンの輪切りだと思うんだが…
コーングリッツがまぶしてあってカリカリして
食べにくかったものの家庭的なお味で美味しかったです。
c0310987_09550296.jpg
こちらのお店は自家焙煎をしているの。
コーヒーは深煎りっぽいけど
苦みも抑えてあって飲みやすくて美味しい。
でも次回はアイスミルクにしよう!
島根は牛乳もおいしいの。

お腹がふくれたところで
ぶらぶらお散歩。

c0310987_09550084.jpg
お城のすぐ近くにある松江歴史館
中は畳なので靴下を持っていった方がいいと思う。
(松江城も靴を脱いで見学だから靴下は必需品だね)
エアコンガンガンで足元が冷えちゃった…
展示室は有料だけど
入場は無料で大広間は飲食しなくても利用できちゃうの。
こんなに素敵なお庭を眺めならゆったりくつろげます。
あちこち散策して疲れた時はこちらで休憩がおすすめ。
和菓子の職人さんの実演やお土産屋さんもあります。
作りたての和菓子とお抹茶も人気。
c0310987_09550115.jpg
歴史館を建てる際に
男女の名前が書かれた石が発掘されたらしいの。
そこから
石にお願いを書いておくと願いが叶う、かも?
c0310987_09550029.jpg
歴史館を見学するとホーライエンヤ伝承館が無料になります。
10年~12年に一度行われる船神事。

c0310987_09552847.jpg
中庭にある馬潟櫂伝馬船(1/2スケール)
踊り手・唄い手しか乗ることができない櫂伝馬船に乗って
なりきり写真が撮れちゃうぞっ003.gif
c0310987_09552901.jpg
こちら側から見るお堀も綺麗。
c0310987_09560998.jpg
長屋門が立派な武家屋敷。
c0310987_09560953.jpg
盛り砂。
盛り塩の代わりかと思ったら(^^;
日本刀をこの砂に数回切りつけて
切れ味をよくしたらしい。

c0310987_09552843.jpg
お台所。
大茶壺がすごいね。さすが茶所。
c0310987_09560865.jpg
炊事場のところの水瓶、
半分は家の中で半分が外に出た状態ではめ込まれてます。
c0310987_09561069.jpg
向こう側にある井戸から水を入れやすくしていたのかな。
c0310987_09561077.jpg
それにしても今は蛇口ですぐ使えるけど
これだけの距離をお水を持って往復するって
重労働よね。
c0310987_09571778.jpg
お台所繋がりで。。。
小松菜。
東京の小松菜はがっしりしていて力強かったけど
こちらの野菜はどれも上品な気がする。
土なのか気候なのか好みなのか。
c0310987_10115662.jpg
長なす。
長いでしょう!!30センチくらいあるの!
やわらかくて美味
初めて見たときはびっくりしたわ。005.gif

c0310987_10053627.jpg
今キッチンで使っているゴミ入れ。
今のキッチンはシンクが狭くてゴミ入れを置けないので
100円のタオルハンガーにポリ袋をひっかけただけ。
我ながらナイスアイディア!!と思ったんだけど、どう?

[PR]
Commented by n at 2016-07-22 11:29 x
♪ツタのからま〜るチャペ〜ルで祈りを捧げた日ぃ〜♪
のせいか(年がバレる年が!)
ツタの絡まる建物に憧れを感じてます。素敵ね!ここ。

いやもう素晴しいよ島根!
そして、puffpuffさん。
これはもう島根のガイドブックだね。
たまに盛り塩ならぬ盛り砂?的な珍説明もまたよろし!
どんどんワタクシの中での島根熱が上昇してます。
早く秋にならないかしら。
早くpuffpuffさんの車の運転、大丈夫になってほしい!
Commented by ryuji_s1 at 2016-07-22 13:53 x
puffpuffさん
こんにちは
オープンサンド
おいしそうです
松江歴史館
素晴らしい低塩
建物ですね

Commented by イヴォンヌ at 2016-07-22 15:54 x
何だかpufpufさんのブログ見てると松江に行きたくなっちゃいます。カフェもかわいいし、景色もいいし、野菜もおいしいようだし、いいな~♪
Commented by satsuki at 2016-07-22 17:07 x
皆さん、おしゃる通りですね~
puffpuffさんのブログで島根観光が楽しみになります
楽しみなところ沢山!
そして美味しいところもね~

野菜もその土地でちがいがありますね
九州では見ない野菜もあるかも~
長なすは熊本にはもっと長いナスもありますよ~
Commented by せいパパ at 2016-07-23 06:34 x
順調に回復してます。
今日は子供達がお見舞いに来るので
準備もあり
明日以降にゆっくりと遊びにきます。
応援!
Commented by puffpuff2014 at 2016-07-23 12:38
> nさま
すごく目立つから松江市内を散策したらすぐわかると思いますよ♪
ほんと、嫌だな~って思っていたのが申し訳ないくらい!
毎日が観光気分で楽しんでいます^^
まだまだ市内編ですからね、まだ出雲大社も行っていない!
あと海の方とか中海とか。
車も来月納車の予定!頑張る!・・・ちと不安だが…ナビもあるし、
Commented by puffpuff2014 at 2016-07-23 12:38
> ryuji_s1さま
古い建物も残っていて風情のある町並みです^^
Commented by puffpuff2014 at 2016-07-23 12:40
> イヴォンヌさま
まだ日本海側や中海も行っていないので
楽しみです。
是非遊びにいらしてください♪
ご案内できるよう、あちこちリサーチしておきますね!!
Commented by puffpuff2014 at 2016-07-23 12:41
> satsukiさま
熊本からだと福岡乗り継ぎであるのかな?
米子空港も利用できるからね♪
えええ~もっと長い茄子もあるの!!!!
これだけでもびっくりして振り回して興奮していたのに!^^
Commented by puffpuff2014 at 2016-07-23 12:42
> せいパパさま
よかったです!頑張った甲斐がありますね!
あとは良くなるだけ、気長に付き合えばなんてこと、ないですよ!!
家族の笑顔が何よりのお薬になりますね。
by puffpuff2014 | 2016-07-22 11:13 | 島根あちこち | Comments(10)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧