興雲閣とカレー

松江城がある
城山公園内に建っているかわいい館が興雲閣
c0310987_14420835.jpg
松江市が松江工芸品陳列所として明治に建てた建物。
c0310987_14422636.jpg
建物全体が淡い緑色に塗られ
屋根は純和風の和洋折衷の建物。
天井のレリーフがとってもかわいい
c0310987_14420889.jpg
c0310987_14420837.jpg

2階へ上がる階段。
真っ赤な絨毯が素敵でしょ。
会場の貸し出しもあるので
結婚式とかイベントもやってるみたいです。
家族の記念撮影に使ってもいいよね~。
お父さんの法事、ここでしない?emoticon-0136-giggle.gif
c0310987_14422610.jpg
2階の大広間
c0310987_14422620.jpg
披露宴とかいいよね~。
c0310987_14422602.jpg
ドレスを着てようこそ。emoticon-0115-inlove.gifなんてねぇ
女子はいくつになってもこういう場所に立つと妄想が広がります。

c0310987_14424360.jpg
燭台が付いているピアノ。

見学は無料。
の~んびりとテラスから市内を見下ろしていると
気持ちがゆるゆるとほどけちゃいますね。

松江城から歩いて10分くらいにあるカラコロ工房
c0310987_10354614.jpg
昭和初期に建てられて旧日銀松江支店の本館を利用して
作られたアクセサリーや和菓子作り体験ができたりする観光スポットの一つ。
ピンクのポストからお手紙を送ると
幸運が訪れるとかemoticon-0152-heart.gif
地下には日銀時代の巨大な金庫があります。
c0310987_14424408.jpg
分厚い扉
c0310987_14424402.jpg
結構中は広いんだけど
お金の部屋だったんだよね~。
c0310987_14424571.jpg
地下に降りるところのあちこちに
滑りやすくなっていますの注意書き。
どんだけ滑るんだ?

島根はイチジクも有名なの。
パン屋さんのイチジクパイ。
c0310987_14424457.jpg
イチジクって
プチプチした食感が美味しいよね。
c0310987_14424384.jpg
あんこみたいないちじくペースト。

ネパール料理屋さんのカレーランチ。
日替わりカレーのオクラとじゃがいも
c0310987_14425912.jpg
ナンが巨大すぎてテーブルから落ちそう。。。emoticon-0104-surprised.gif
基本はネパール料理らしけど
アジア料理全般あるみたい。
とても食べやすいカレーで辛さも選べる。
もちもちでふわふわの焼きたてナンが美味!
こんなに大きいけどナンはお代わりOK。
ボリュームありすぎて夕飯が食べられなかったわ~。

店員さんがとってもフレンドリーで親切なの。
また行きたくなるお店です。





[PR]
Commented by ryuji_s1 at 2016-07-20 11:59 x
puffpuffさん
おはようございます
城山公園内に建っているかわいい館が興雲閣。
素晴らしい建築ですね明治時代に
こんなに兼題風洋館を立派ですね
パン屋さんのイチジクパイ。
美味しそうですね

ネパール料理屋さんのカレーランチ
ナン凄い大きさですね
Commented by satsuki at 2016-07-20 12:50 x
↓の松江城国宝なんですね
ハートの柱もロマンですね~
も興雲閣もいいですね~
こちらの、三角港にある洋館みたいです
オムライスもカレーランチ美味しそう
ナンの大きさにビックリ
Commented by せいパパ at 2016-07-20 15:52 x
こうして私も食べ歩きを
楽しめる様になりますよ。
カレーも食べられるんだ
楽しくなって来た!
Commented by ムームー at 2016-07-20 16:14 x
こんにちは。
明治の建物は立派ですね、豪華で重厚で
素晴らしい、貸会場になるなんていいですね。
ナンの大きい事、食べきれないわぁ。
そちらはとっても楽しく過ごせるようでいいですねぇ。
Commented by イヴォンヌ at 2016-07-20 20:15 x
工芸品を置くための館にしてはかなり立派ですよね~贅沢♪

ナンがホントにでか!
Commented by tamakiti at 2016-07-21 09:24 x
おお~見どころたくさんありますね~
しばらくはブログねたに困らないかな?
44年前に亡くなった父は仕事であちこち行った
人でしたが、どこが一番良かった?と聞くと
しばらく考えてから
島根県・・・かな?と言っていたのを
思い出しました。
Commented by puffpuff2014 at 2016-07-22 09:33
> ryuji_s1さま
素敵な建物でした。無料で見学出来て
しかも格安で貸し出しもしていて!
地方のいい所ですね。
ナン、大きすぎて食べるのが大変でした。。。
Commented by puffpuff2014 at 2016-07-22 09:34
> satsukiさま
2年前国宝に指定されたようです。
ハート型、偶然だけど見つけると嬉しいですよね。
ナン、巨大でしょう!!
たくさん見てくださってありがとう。
Commented by puffpuff2014 at 2016-07-22 09:46
> せいパパさま
そうなの!
個人差が大きいでしょうが
ひどかったときは好きな物が全部ダメで食べられるものもなく
外食も素うどんと豆腐しか食べられないし
後が怖いからほんのちょっと口をつける程度で
病気を苦に…って気持ちがわかるわ。。って思ってました。
コーヒーだけは相性が悪くまだ一日1杯程度に気をつけていますけどね。
そのくらい。
今が一番辛い時だと思います。
とても時間がかかるので、今の状態にうんざりされるかもしれないけれど
思い返せばあんなこともあったな。。ですよ!


Commented by puffpuff2014 at 2016-07-22 09:48
> ムームーさま
毎日が観光気分で楽しんでいます。^^
ナン、大きすぎてしばらく悩んでしまいました。。(笑
Commented by puffpuff2014 at 2016-07-22 09:50
> イヴォンヌさま
贅沢な建物ですよね~。
東京で借りたら1時間何万円もするだろうな~なんて思っちゃいました^^;
こんなに大きいナンは初めてでした!!

Commented by puffpuff2014 at 2016-07-22 09:52
> tamakitiさま
御父様、早くに亡くなられたんですね。
島根県、あまり知られていないけど
海も山も湖も平野もあって広くてとても綺麗な所です。
転勤で気に入って住んじゃう人も多いとか。
ただ交通の便がね~、、、どこへ行くのも遠すぎるのが欠点かな。

by puffpuff2014 | 2016-07-20 11:00 | さんぽ | Comments(12)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧