人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筋違いとトビウオ

松江の街はとても美しくて静か。
気持ちもゆったりします。
筋違いとトビウオ_c0310987_11025860.jpg
川沿いを歩くときちょっと怖かったりするが…009.gif
この川は中海とつながっているので海のニオイがする。

古い町並みも残っていて面白い発見があります。

筋違いとトビウオ_c0310987_11033350.jpg
こちらは筋違い橋。
筋違いとトビウオ_c0310987_11032209.jpg
敵が直進して攻めてこられないように
道からちょっと外してかけられているんですね。
道路にも同じような交差点が残っています。
筋違いとトビウオ_c0310987_11071724.jpg
車で横断するときは難しそう。。
ウインカーを素早く操作せねば!
筋違いとトビウオ_c0310987_11071296.jpg
江戸時代からたくさんの商人や旅人や
街の人が通ったんだな~って思うとちょっとワクワクする012.gif

筋違いとトビウオ_c0310987_11025170.jpg
東京では滅多に見なかったトビウオだけど
こちらでは「のやき」(巨大なちくわみたいなやつ)や
お出汁にもよく使われるお魚。
お刺身も美味しい!
あっさりしているけど甘味もあって
身がもっちりしまっていて美味しかったです。
脂が少ないので唐揚げも美味。
塩焼きも身はふっくらとさっぱりでおすすめ♪


あっ、誰かが狙ってる!!!
筋違いとトビウオ_c0310987_11024428.jpg

Commented by satsuki at 2016-07-08 18:20 x
筋違い・・・昔の人はよく考えてますよね
新しい街に行くと
歩き回って色々な発見があり
食べ物も違いがあり楽しいですよね
暫くは探検ですね
トビウオのお刺身もシジミも美味しそうです
お魚新鮮でしかも東京とすれば安いですよね
これが地方のいいところかも~
Commented by たましい at 2016-07-08 18:35 x
静かでとっても素敵な町ですね。
おいしいものもたくさんでいいなぁww
この前の500円ラーメンもうらやましいです。
あのあとラーメンが食べたくて食べたくて(笑)
さらなるランチ記事、楽しみにしてます!
Commented by イヴォンヌ at 2016-07-08 19:43 x
時々場所を移動するって方位学的にもいいし、きっとすっきりするって良い方角に行ったんだと思います♪

トビウオの刺身ね~ まったく食べた事ない(^_^;)いいな~
Commented by akakage at 2016-07-10 00:57 x
松江は、僕の生まれた町に似ているかも知れないね!
それにしても転勤族とは知りませんでした。
読売テレビ『秘密のケンミンSHOW』の人気 ドラマ「辞令は突然に…」
のはるみさんのようですね!笑
新たな街は、発見と出会いが一杯でしょう!楽しんでください!
ツーリングに行った時、中海の江島大橋を渡りました。
一度行ってみてください!
Commented by puffpuff2014 at 2016-07-10 15:55
> satsukiさま
面白いでしょう。
いろんな発見が新鮮です。
ほんと地方は美味しいものがいっぱいで楽しいです。
時間もゆっくりしているし
安くてあれもこれも買いたくなる(笑
Commented by puffpuff2014 at 2016-07-10 15:56
> たましいさま
うふふ、ラーメンシンプルな美味しさがよかったです。
またすてきなランチ、探してみますね
Commented by puffpuff2014 at 2016-07-10 15:59
> イヴォンヌさま
方位学的にいいんですね♪
いい方向へ来られたんだと思います。
パワースポットもたくさんありそうですしね。

トビウオ、東京では滅多に見ないお魚ですよね。
しかもお刺身です!それにすごく安くてびっくり!
Commented by puffpuff2014 at 2016-07-10 16:01
> akakageさま
ほんと、突然で慌ただしい異動でした^^;
久しぶりの引っ越しは大変で
みんな捨ててやる!なんてヘトヘトだったけれど
いろんな発見があって楽しんでいます。
まだ中海の方まで行っていないので
今度、是非行ってみます^^
名前
URL
削除用パスワード
by puffpuff2014 | 2016-07-08 11:47 | 島根あちこち | Trackback | Comments(8)

美味しいものと猫と雑貨と 最近はシンプルな生活を目指してまいにちコツコツ捨て活中。


by puffpuff2014