い草のふしぎ アサイーカムカム粉末

熊本県八代産の農薬不使用い草に、
注目のアサイーとカムカムをプラスした
い草のふしぎ アサイーカムカム粉末をお試ししてみました。
c0310987_17420657.jpg
原料となるい草は、
自家栽培及び契約農家で栽培される無農薬の初摘みい草のみを使用。

除草剤に頼らず手作業による除草
収穫後は丁寧に1本1本枯れているものを手作業で選別し取り除き
綺麗に洗浄後熱湯による殺菌消毒を行い乾燥させて作られています。
c0310987_17532853.jpg
い草ってemoticon-0104-surprised.gif・・・畳を食べるの???
って私は思っちゃいましたけどね。emoticon-0136-giggle.gif
実はい草は昔、薬草として使われていたらしいです。
日本最古の医学書にも薬草としての記述があるんだそう。
食物繊維の他に抗酸化作用もあってスーパーフードですね。
さらにこの「い草のふしぎ」には
ポリフェノールが豊富で軌跡のフルーツと呼ばれるアサイーと
ビタミンC含有量が、地球上に存在する植物で最多と言われる
スーパーフルーツのカムカムも配合!
体の中から綺麗になれそうです。
い草のふしぎは粉末だから保存も楽で使いやすいのも魅力。
c0310987_17420545.jpg
とても細かい粉末でい草の香りがします。
日本人が落ち着く香りかも。

まずはヨーグルトに入れてみました。
とても食物繊維が豊富なので
小さめのスプーンに軽く1杯1日2~3回を目安にいただきます。
c0310987_17413240.jpg
カムカムの酸味がすっきりしているので
ドライフルーツとの相性がいいかな。
後味にい草の香りがします。

すり下ろしたじゃがいもに混ぜて
シンプルなじゃがいもチヂミを作ってみました。
c0310987_23041532.jpg
作り方はすり下ろしたじゃがいもにい草のふしぎを混ぜて焼くだけ♪

<材料>
じゃがいも 1個
い草のふしぎ 小さじ2
ニラ 少々
塩 少々
ごま油 適量

じゃがいもは皮をむいてすりおろしザルにあげて軽く水分を切ります。
(この時ボウルに受けて出て来た水分は捨てない)
ボウルに溜まった水分の上澄みだけを捨てる。
下に白いでんぷんが残っています。
そこへ水分を切ったすり下ろしじゃがいもを入れてよく混ぜる。
い草のふしぎ、塩少々を加えよく混ぜる。
1センチくらいに切ったニラ適量を加えごま油をひいたフライパンでこんがり焼く。
好みで酢醤油をつけて食べる。
是非熱々の焼きたてを。もちもち美味しいです^^

デザートにはい草のふしぎ団子。
c0310987_23042890.jpg
白玉粉50グラムにい草のふしぎ小さじ2を混ぜ
水大さじ4を加えなめらかになるまでこねる。
沸騰したたっぷりのお湯で茹でて冷水に取り
キッチンペーパーで軽く水気を切って皿に盛りあんを添える。

草団子のようだけど
い草の香りがとても小豆あんに合います!
我が家で大好評!!

ガンバレ 熊本!!

わくわく倶楽部ファンサイト参加中
不足しがちな食物繊維の補給に【い草のふしぎ アサイー&カムカム粉末】
[PR]
Commented by イヴォンヌ at 2016-05-12 20:38 x
イ草って薬草だったんですね~
きっとたくさん採れたから畳にしてそこへ住むと薬草にいつも接してられるからそうしたのかな?!

粉末だと使いやすくっていいですね♪
Commented by せいパパ at 2016-05-13 06:45 x
心温まるコメントありがとうございました。
無事に告別式と納骨が終わりました。
本日も予定が入ってるので
それが終われば一段落出来ます。
忙しくイライラする中でも
せいママと支え合い乗り越える事が出来た事が
私たちの成長に繋がりました。
全てはコメントの言葉に支えられました。
Commented by puffpuff2014 at 2016-05-21 15:08
> イヴォンヌさま
除菌効果もあるから素足でも清潔だったんでしょうかね。
昔の人の知恵はすごいですね。
Commented by puffpuff2014 at 2016-05-21 15:09
> せいパパさま
お義父さまも安心なさったと思います。
これからもご家族仲良く、が親孝行ですね。
by puffpuff2014 | 2016-05-12 17:03 | モニター | Comments(4)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧