B-1 グランプリ食堂 第3章

ご当地グルメでまちおこしの祭典!
B-1グランプリ食堂に行ってきました~016.gif

その土地ならではの食べ方や味付けがあって
ご当地グルメって聞くとワクワクしちゃいますね!

B-1 グランプリ食堂があるのは秋葉原、
電気街口を出て徒歩3分。
A○Bのショップを少し通り過ぎたところにあります。
c0310987_21302091.jpg
JR山手線高架下に販売ブースが並んでいます。
ここで好きなご当地グルメを選んで
イートスペースで出来たてを味わえちゃうの043.gif
フルサイズとハーフサイズがあるから
しっかりご飯にもちょっとおやつ代わりにも。
大人数でも少人数で行ってもいろいろ食べられるっていいね037.gif
みんなでわいわい食べながら、
ご当地ウンチクとかおしゃべりも楽しいんじゃない053.gif

さっそく私も~♪
c0310987_21305680.jpg
オホーツク北見塩焼きそば
大きく切った北見産玉ねぎがたっぷり
シャキシャキしてて甘くて美味しい!
大きな北海道産ホタテやアスパラ、パプリカ、きのこなど
具だくさんであっさり塩味。
たっぷり紅ショウガとかつお節がいいアクセントです。
c0310987_21305785.jpg

北見って言うと流氷!
冬に行ったことがあるんですが、
残念ながら見ることが出来なかったからいつか見てみたいな~。
お土産にハッカ飴を大量に買ってきた思い出が…016.gif
戦前は世界のハッカ(ミント)の70%を生産していたそうよ。
c0310987_21301934.jpg
釧路ザンタレ
釧路ザンタレは醤油、にんにく、生姜の下味がついた
鶏の唐揚げ(ザンギ)に甘辛のタレがかかっています。
味がしっかりしているけど鳥ムネ肉だからしつこくないの。
カラッとジューシーな熱々ザンギにじゅわっとかけたタレがあとひく美味しさ。
揚げたてはもちろん、冷めても美味しい。

釧路って行ったことがないけど
阿寒湖のマリモとか釧路湿原とか綺麗だろうなぁ。
5~6月頃にはタンチョウ自然公園で
タンチョウのヒナに会えるかも!012.gif


c0310987_22193003.jpg

あかし玉子焼
ふわっふわの生地の中に
コリコリした明石だこ、この食感のバランスって最高ね!
熱々をお出汁につけて食べます。

明石って言うと明石焼き!
昔神戸に行ったとき
友人が明石焼きが食べたい!ってどのお店にするか
ものすごく迷って歩き回った記憶が…
世界最長の吊り橋明石海峡大橋も行ってみたいんだよね。
歩いて渡るツアーがあって
ちょっと怖いけど海の上を歩くみたいで楽しそう。
橋の一番上まで上がる体験も出来るらしいよ043.gif
c0310987_21305799.jpg


日田やきそば
太めの麺を鉄板の上で焦げ目がつくまでしっかり焼いてあります。
シャキシャキもやしがたっぷりのソース焼きそば。
高温の鉄板で一気に焼き上げてあるからもやしがベタつかないのね。
c0310987_21305789.jpg

コレ、私のやきそば045.gif
ジュージュー香ばしく焼き上げてます^^
c0310987_21302044.jpg
出来たて熱々の日田やきそば。
シェフのお兄さんが麺のカリカリ食感が特徴だからね~
もやしはシャキーン!麺はカリッ
「地元を“焦”がれるほど愛する気持ち」をもった
優しいシェフの作った男前なやきそばでした。
c0310987_21293788.jpg

具材はもやしとねぎと豚バラ。
薄切りじゃなくて厚切りの豚バラがゴロゴロ入ってます005.gif

日田と言えばお水が美味しい事でも有名。
美味しいお水のあるところには美味しいお酒012.gif
い○ちこのCMにも日田の美しい風景が流れてましたね~。
蒸留所の工場見学も行ってみたい!
c0310987_23193450.jpg
食べきれなかったら持って帰ろうねって
テイクアウト用にしてもらったの。
イートスペースにはちゃんとテーブルもあるから食べやすい。
意外とこういう所ってテーブルがちっちゃかったり
大きくても長いテーブルだと相席状態になると
食べにくかったりするんだよね。

c0310987_21293216.jpg
食べきれなかった分、お持ち帰りしました^^;
せっかくのカリカリ食感なので少しでも再現、と
レンジではなくオーブントースターで温めてみました。
もやしのシャキシャキ感は出来たてほどじゃなかったけど
美味しくいただきました。
楽しかったよ~!!

株式会社ジェイアール東日本都市開発ファンサイト参加中







[PR]
Commented by ムームー at 2016-04-17 05:44 x
おはようございます。
わぁ~こういうのがあるのですね。
楽しそう~
そして、どれも食べてみたいものばかりです。
座るところもあるのはいいですね。
しゃきっとしたもやしいいなぁ~
お腹が減っていますの、今から朝ごはんです~
Commented by n at 2016-04-17 10:22 x
行かれたのですね!B−1グランプリ食堂。
ワタクシも行きましたぁ〜
なかなかおもしろい企画ですよね。
お隣のCABARAも行った?あそこもなかなか気に入りました。
Commented by puffpuff2014 at 2016-04-17 15:35
> ムームーさま
こういう所で食べるご当地メニューって美味しいですよね。
食べる所がきちんとしているのが良かったです。
案外立ち食い状態だったりありますよね。
出来たてはやっぱり美味しい^^
Commented by puffpuff2014 at 2016-04-17 15:40
> nさま
販売ブースの前を行ったり来たり…
チケットを持って相当悩みました(笑
楽しかったです。
CABARA,ちょっと通ってみる?がパラダイスでした(笑
お財布の紐を締めるのに大変!!
まるごとにっぽんよりずっとよかったわ。
Commented by イヴォンヌ at 2016-04-18 20:37 x
へぇ~秋葉原にこんなところができてるんですね~
行ってみようかな♪
Commented by puffpuff2014 at 2016-04-19 17:13
> イヴォンヌさま
隣に日本百貨店しょくひんかんっていうのがあって
各地の名産品がならんでいます。
まるごとにっぽんみたいな感じですが、面白かったです。
Commented by puffpuff2014 at 2016-04-19 17:13
> イヴォンヌさま
隣に日本百貨店しょくひんかんっていうのがあって
各地の名産品がならんでいます。
まるごとにっぽんみたいな感じですが、面白かったです。
by puffpuff2014 | 2016-04-17 01:00 | モニター | Comments(7)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧