せっせとたたむ

気温が低くても春の日射しは暖かですね♪
暖かくなってくると
冬物のお片付けも少しはやる気になってきます。
何を着たらいいんだ?って
クローゼットの奧からシワシワの衣類を引っ張り出したり…
シワシワになったシャツを見て
詰め込まないでいいくらい服を減らすぞ!と誓ってみたり。
・・・みんな捨ててもいいようなロクな服がないんですけどねぇ
着ないわけにもいかない。。。
とりあえず分厚いセーターはしまってちょっとだけ衣替え。

我が家のTシャツのたたみ方
c0310987_15342249.jpg
左右を折って
c0310987_15342218.jpg
中心に合わせて4等分に折って
c0310987_15342110.jpg

さらに裾の部分に左半分を入れます。
c0310987_15342156.jpg
出来上がり。
c0310987_16202489.jpg
こうしておくと探している間に
畳んだ物がほどけなくて楽。
前を中心に折った方が楽だったり
イラストがわかりやすかったら同じように
c0310987_15335550.jpg

入れやすい幅に4つに畳んで
左右を中心に合わせて折ります。
c0310987_15340136.jpg
裾の部分に左半分を差し込んで
c0310987_15340089.jpg
出来上がり!
立てて収納すると取り出しやすい
c0310987_15335995.jpg
セーターなどは
3等分くらいに折って
c0310987_15335917.jpg
同じく裾の部分に左側を差し込んで
c0310987_15335823.jpg

出来上がり
c0310987_15335795.jpg
シャツなどは襟の部分を内側に折って立てておくとコンパクト
c0310987_15335692.jpg

こんな感じで立てて収納
c0310987_15335646.jpg
猫はたためないのでそのまま
c0310987_15334490.jpg
冬のもこもこのシーツは
c0310987_15334652.jpg
端っこのビロビロした部分を中に入れるように畳むと
取り出すときにほぐれにくい。
c0310987_15334646.jpg
我が家は着なくなったワイシャツに包んで収納
c0310987_15334701.jpg
引っ張り出すときも楽♪

もっと楽なやり方や便利な方法は
いろいろあると思うけどね。

[PR]
Commented by ryuji_s1 at 2016-04-11 16:45 x
puffpuffさん
こんにちは
洗濯物がいっぱい仕上がりに綺麗にたたみ仕舞う
素敵なたたみ方ですね
綺麗ですね
Commented by ムームー at 2016-04-11 17:33 x
こんにちは。
衣類の入れ替えですねぇ~
いつも探し物をしていますの、自分では
好いように出来たと思うのに、なかなか
見つからない時も。
こうすれば出しやすいですね、店員さんが
上手にたたむのを見てまねはしてるのですけど。
Commented by イヴォンヌ at 2016-04-11 19:31 x
たたみ方もいろいろあるんですね~♪
シーツをこうしてぎゅっとしばってしまうと場所とらないしいいですよね~
Commented by せいパパ at 2016-04-12 05:39 x
いつも適当に畳むから
ちょっと試してみよう!
我が家は猫の毛がすごく付いてるから
コロコロも併用です。
応援!
Commented by tamakiti at 2016-04-12 08:20 x
ぎゃはははははは~
ジャックちゃんはたためないね~♪
いや、しかし、こういうたたみ方は
初めて見ました。
ちょっとやってみたくなりました。
たたんだことないけど。
Commented by satsuki at 2016-04-12 16:59 x
ほんとに!ジャック君はたためないよね~(笑
お洗濯もの似たようにして収納してます!
(旦那様の分)
すぐ取れてみた感じでどれかわかるって便利ですよね
Commented by puffpuff2014 at 2016-04-13 09:40
> ryuji_s1さま
綺麗に畳んであると選ぶときに気持ちいいですよね。
ちょっと面倒な時もあるけど…^^;
Commented by puffpuff2014 at 2016-04-13 09:41
> ムームーさま
この季節の衣類の収納は悩みますね。
ここに入れたはず…と思ったのに見つからないこと、
よくあります^^;
Commented by puffpuff2014 at 2016-04-13 09:43
> イヴォンヌさま
Tシャツで包むとかいろいろありますが
シャツがお勧め!
Tシャツのように伸びないので
ぎゅっとボタンを閉めるとコンパクトになるし
襟の所から中も見える!
長袖だと縛っておくと取り出すときも楽ですよ。
Commented by puffpuff2014 at 2016-04-13 09:44
> せいパパさま
ちょっと裾に差し込んでおくだけで
ばらけないので、子どもたちがお洋服を探すときも
引き出しがゴチャゴチャしなくていいと思いますよ。
最初は面倒だけど、ちょっとずつ、試して見てください^^
Commented by puffpuff2014 at 2016-04-13 09:45
> tamakitiさま
畳むのは面倒だけど
慣れると、畳みたくなりますよ、あれこれ(笑
猫って邪魔っ!って所を上手にしっていますね。。。
Commented by puffpuff2014 at 2016-04-13 09:46
> satsukiさま
ほんと、男性は探し物が苦手なようで…
一目でわかるといいですよね。
猫は邪魔をするのが得意です^^;
by puffpuff2014 | 2016-04-11 16:22 | こんなこと。 | Comments(12)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧