のんびりお花見

清澄庭園へお花見に行って来ました~。
c0310987_14200248.jpg
予報では午後から曇りだったけれど
朝起きたらどしゃ降り005.gif
雨のお花見かなぁと思いましたが
出かける頃は時折日射しもあって暖かで穏やかなお花見になりました。

鯉にエサをあげたかったのに
売店がなくなっちゃったのね。
持ち込みOK(鯉のエサ)らしいので今度行くときは買っていかないと…

c0310987_14200211.jpg
自由広場の桜は満開!
ベンチに座ってほぼ独り占めの贅沢なのんびりお花見でした。012.gif

清澄庭園は江戸の豪商紀伊国屋文左衛門の屋敷跡という一説も
明治に岩崎彌太郎が取得し造園したそうです。

優雅に泳ぐ巨大な鯉や
ポニーテールがかわいいキンクロハジロを眺めた後は
深川江戸資料館へ。
c0310987_14190038.jpg
ここは展示物に触ったり
実際にお店や長屋のお部屋に入ったりして
江戸の生活を体感できる資料館なの。
お気に入りの資料館で何度来ても楽しい!
小さな資料館ですが東京散歩お勧めの場所です。
今回、係の方の説明も聞けて今まで以上に楽しかった!

お米屋さんではお店の脇にある
唐臼を体験003.gif
ニワトリを飼っているんだけど
それはもみ殻につく虫を食べさせるためなんだって。
夜はネコや犬に襲われないよう高い所へ乗せるてあるんですって。
その米屋の職人、秀次さんは妻と小さなこどもと3人で長屋住まい。
お家の前には疱瘡の魔除けがあったり
風邪除けの「久松るす」のお札。
流行風邪に名前をつけてたそうで
当時流行っていたのはお染め風邪(笑
お染めさんの大好きな久松さんは留守だから
来ないでねって事なんですね~
江戸のこういう粋な洒落が楽しい。
帰るまで待つわ♪って言われると困るけどねぇ037.gif

可愛い広告発見
c0310987_14190008.jpg
後ろ姿もちゃんとあるの
c0310987_15225177.jpg
20周年ってすごいね。
c0310987_14190077.jpg



[PR]
Commented by ryuji_s1 at 2016-04-05 17:26 x
puffpuffさん
こんにちは
清澄庭園
素晴らしい低塩ですね
サクラ見事な大木
素晴らしいですね
深川江戸資料館
楽しそうですね
Commented by satsuki at 2016-04-05 17:46 x
清澄庭園
・・・またもや、東京にこんな素敵な庭園が!!
東京ってすごいね~
ビルがたくさんあってその中に素敵な庭園がや公園
があちらこちらにありますもんね
池の鯉のえさやり残念でしたね~
次回はきっと!
でも、鯉…知っていて集まってくるときはちょっと怖いかも~(笑

深川江戸資料館…楽しそう♪
1日いても退屈しないよね
今度東京に行ったときに入ってみないと!!
Commented by せいパパ at 2016-04-06 07:04 x
最後のキャラクターのインパクトが強過ぎて
全部ぶっ飛んでしまった・・・
可愛いね!
応援!
Commented by tamakiti at 2016-04-06 09:33 x
おおおおおおお~
いいところですね~
東京の花見は人がいっぱいで
なんだかな~?と思ってたけど
こんないいところもあるのね~♪
穴場だわ♪
Commented by イヴォンヌ at 2016-04-06 20:50 x
清澄庭園いいですよね~ここのお花見もよかったでしょうね♪

お染るすはなかなか江戸の粋ですね!
Commented by puffpuff2014 at 2016-04-07 16:53
> ryuji_s1さま
私のお気に入りの庭園の一つです。
贅沢ですよね。
深川江戸資料館、楽しいので機会があれば是非♪
Commented by puffpuff2014 at 2016-04-07 16:56
> satsukiさま
この庭園へ行く時は鯉のエサ、必須です(笑
木場も近いので朝ドラ巡りにいかがですか^^

Commented by puffpuff2014 at 2016-04-07 16:57
> せいパパさま
笑!
電車を降りて私もビックリでした!^^
Commented by puffpuff2014 at 2016-04-07 16:59
> tamakitiさま
多分朝ドラの舞台はこの近くの木場なんじゃないかと思います。
桜の本数は少ないけれど、のんびりいいお花見になりました。
Commented by puffpuff2014 at 2016-04-07 16:59
> イヴォンヌさま
ほんと江戸の人はお洒落ですよね♪
by puffpuff2014 | 2016-04-05 15:31 | さんぽ | Comments(10)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧