アサムラサキ あわびの風味が程よく香る贅沢な逸品!「鮑醤油」

アサムラサキのかきしょう油
広島に住んでいた頃に出会って
もう10年以上我が家で愛用している濃厚つゆです。
甘すぎないからつゆにもお料理にもお醤油としても使いやすいのです^^
伯母たちも気に入っていて他のものは使えないからと
私からのお中元、お歳暮はコレ!って決まってるの。
もう定番になってるから考えなくていいし
喜んでもらえるからとても助かっています016.gif
そのアサムラサキさんから
磯の香りを凝縮した贅沢なお醤油「鮑醤油」が登場しました!
c0310987_10130066.jpg
容器も豪華感、出てますね。
さっそくお味見。
c0310987_10130184.jpg
美味しい~!
旨みがすごいです。
ちょっと甘いかなって思うけど
お砂糖とかの甘味じゃなくて旨みの甘味っていうのかな。
とにかく濃厚。上品なオイスターソースみたい。
濃厚だけどしょっぱさとも違うんです。
これね~、はまるかも。
今年からかきしょう油に加えて
鮑醤油も贈ろうかな。

あわびって余り食べないから…っていうか小さい時はよくかじったけど
最近すっかり食べてないし…
鮑の風味がする~!とはしっかりわからないのですが(スミマセン、舌が貧相で…
記憶では鮑ってコリコリしててちょっと苦くて独特のくさみっていうか
磯の香りっていうのかエグミがあるイメージ。
そういうのは全く感じられないです。
鮑のくさみ(風味)、苦み、えぐみもいい感じで旨みになってるのかな。
レシピも添えてあったので
さっそくお料理にも使ってみました。
c0310987_10130290.jpg
豚ロースを焼こうと思っていたので
仔羊のグリル焼きを参考に…
c0310987_10130129.jpg
・・・
いや、全然違うでしょ。
グリル焼きじゃないし037.gif
塩コショウしてフライパンで焼いて仕上げに
鮑醤油を小さじ1くらいさっとかけただけです。^^;

ふわっと鮑醤油の香ばしい香りが広がって美味しかったです。016.gif
少量の味付けでも香りと旨みで充分美味しくいただけました。

美味しい調味料を見つけると
あれこれ作ってみたくなりますよね~。
炊き込みご飯も作ってみました。
こんにゃくと人参と干しエビと長芋を入れて
お米2合に鮑醤油大さじ4
c0310987_16490604.jpg
茹でたチンゲンサイとカニかまの
マヨポン酢和え。
c0310987_16490509.jpg
鮑醤油とレモン汁を同量混ぜると
すっごく美味しいポン酢が簡単に出来ちゃう!
ポン酢はもう買わなくていいね。
それにマヨネーズを少量混ぜて和えただけ。
c0310987_16490690.jpg
里芋、きのこ、大根、人参、こんにゃくがごろごろ入った
具だくさん汁。
お味噌ちょっとと鮑醤油で味付け♪
c0310987_16490532.jpg

鮑醤油でカルパッチョ風。
鯛のお刺身にオリーブオイルと鮑醤油をかけただけ~。

あっという間に美味しく出来ました~
きょうは鮑三昧のあわび祭りだよ~って言ったら
夫は鰒醤油祭りねって。。。009.gif003.gif003.gif

アサムラサキファンサイトファンサイト参加中

株式会社アサムラサキ


[PR]
Commented by イヴォンヌ at 2016-04-02 17:23 x
アワビ醤油何だかすっごく高級なひびきでいいですね~
おいしそう♪
Commented by puffpuff2014 at 2016-04-05 14:11
> イヴォンヌさま
アワビ醤油、濃厚で旨みたっぷりでした。
by puffpuff2014 | 2016-03-31 17:13 | モニター | Comments(2)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧