ぺたんこちょび梅

紀州・みなべ町『梅見月』さんからいただいた
ぺたんこちょび梅です。
c0310987_10294421.jpg
面白い名前でしょう!003.gif
そのお名前のまんま
紀州梅干の果肉ペーストをちょびっとずつ
ぺたんこにしてお日様で乾燥させて作ってあるんです。
だから水分を加えると梅干にもどっちゃうの。
c0310987_10294491.jpg

こんな感じで
小さくぺたんこに薄く干した梅干の果肉ペーストが入ってます。
乾いているけどちょっとしっとりした感じ。
c0310987_10294529.jpg
一袋にはこのくらい入ってます。
c0310987_10294528.jpg
小袋だけど結構入ってる
バリバリ食べるものではないからね。
口に含むとしっかり梅干し!
水分を含むととろっと果肉ペーストに戻ります。
このまま食べても美味しい梅です。
気分転換に、口の中をすっきりさせたいとき
甘い物の後味にとか良さそう。
もちろんお茶請けやお茶漬けにもいいですね!
熱いほうじ茶に入れて飲むと美味しいだろうなぁ~。

今回はオリジナルレシピを考えてみてねって事だったので
お料理にいろいろ使ってみました。
塩梅っていうくらい
梅は昔から調味料として使われてきたからね034.gif
まずはシンプルにおにぎりに
c0310987_12514629.jpg
温かいご飯に(炊き込みご飯だったけど…)
ポンポンとおいてくるんで
c0310987_12514987.jpg
食べる頃には果肉はペースト状で梅風味のおにぎりに!
うまい!これ、使えるわ!
我が家はお徳用の梅ペーストをよく買うけど
なかなか使い切れなかったりするから
こういう乾燥タイプっていいね。
日持ちするし添加物がないのが嬉しい!

次にツナ缶を使ってタイ風フィッシュカレーを作ってみました。
c0310987_12511627.jpg
カレーに梅干し?って思うでしょ♪
タイ料理で使うタマリンドの風味が梅に似てるの。
なので我が家はもっぱら梅干しで代用してます。
そう言うちょっとだけ使いたいときはぺたんこちょび梅が便利ですね。

材料は(2人分)
1.タイカレーペースト(レッドまたはグリーン)小さじ1~大さじ2(量は好みで)
 (我が家はグリーンカレーペーストを使ってますがレッドの方が見た目もいいかも…)
2.ココナッツミルク 100cc
3.水150cc
4.玉ねぎすりおろし 小半個分(みじん切りでもOK)
5.ツナ缶 1缶
6.ぺたんこちょび梅 3枚(細かくちぎる)
7.ナンプラー 適量

作り方
1~6を全部混ぜて火にかけます。
ナンプラーで味を整えてフィッシュカレーの出来上がり!
そうめんにかけるのでちょっと濃いめの味つけに。

そうめんを茹でます。
流水で洗いしっかり水気を切ってお皿に盛ります。
きゅうり、軽く焼いたピーマン、香菜などを盛り合わせ
フィッシュカレーソースをつけて食べます。
c0310987_12511551.jpg
キャベツやもやしを添えても美味しいですよ。
今回そうめんがなかったので稲庭うどんで作りました。

c0310987_12511581.jpg
カニかまとオレンジのタイ風サラダ。

材料
ぺたんこちょび梅2枚(細かくちぎる)
オレンジ 1個(皮をむいてザク切り)
一口大にちぎったレタス3~4枚、
カニかま2本、にんじん(せん切り)少々を
ボウルに入れて良く混ぜ合わせる。
砂糖 小さじ2
ナンプラー 小さじ1
レモン汁 小さじ1
を加え混ぜ合わせて出来上がり。

梅干しには解熱作用があり、下痢・嘔吐・腹痛にも効果があります。
また、この時期に風邪と同じくらい気になるのがインフルエンザ
梅酢ポリフェノールには、
そんなインフルエンザウイルスの増殖を抑える働きがあるんですって♪
梅干しには風邪以外にも疲労回復やカルシウムの吸収促進、抗菌作用など
うれしい効果がたくさん!
手軽にどんどん取り入れたいですね♪


[PR]
Commented by イヴォンヌ at 2016-03-28 20:29 x
ぺたんこなちょび梅おもしろいですね~
いろんな料理に気軽に使えていいな♪
Commented by tamakiti at 2016-03-29 09:44 x
にゃははは~
ぺたんこちょび梅~
ネーミングもパッケージも可愛い~♪
しかしま~いろんな食材があるもんですね~
puffpuffさんのアンテナもすごい♪

Commented by puffpuff2014 at 2016-03-30 10:08
> イヴォンヌさま
夏場の塩分補給にもいいですね。
ペーストなので料理にも使いやすいです。
面白い商品ですよね!!
Commented by puffpuff2014 at 2016-03-30 10:09
> tamakitiさま
ありがとうございます♪
中身が大事!って思うけど、
やっぱりパッケージとかネーミング、大切ですね。
楽しそうでつい買っちゃいます^^

by puffpuff2014 | 2016-03-28 13:42 | モニター | Comments(4)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧