伊勢エビ食べた!

ふるさと納税でいただいた特産品!
今回はなんと
伊勢エビ!!
c0310987_11000700.jpg
じゃじゃ~ん!大きいのと小振りのものと2尾入ってました。
まだもぞもぞ動いています005.gif
ちょっと触ると睨むの。。。怖い。。
調理されるのがわかるのか
新聞紙にしがみついて離れない!
c0310987_11515963.jpg

ジャックは気になってしょうがないけど
怖くて近づけない(笑

伊勢エビなんて料理したことがないから
どうする?
最近はホント、便利ですね~
これとか



こっちとか


動画を何度も見て
イメージトレーニングをしてから伊勢エビと格闘開始!
見ていた夫は医龍か?と笑ってましたが…^^;
もうね、大変でした。

まだ生きているエビに包丁を入れるって
ものすごく怖かった~008.gif008.gif008.gif008.gif
真水で弱らせるって言うからつまんで入れたら
水に入れた途端
バシャッって暴れるし…
殻がねトゲトゲなんです。
持ってるだけでも痛かった。
なので伊勢エビには軍手必須だと思いました。

お刺身にするときは
エビをつかんだまま流水でざっと洗ってもみ殻を洗い流したら
思いきって背中部分の頭と胴体の間に包丁を突っ込み
内側の頭と胴体の間に包丁を突っ込んで
むぎゅっと回して切り離した方が楽です。
それから綺麗に流水で洗う方が
エビの抵抗が少なかったです。

お魚用の出刃包丁も持ってないから
いつもの包丁とキッチンはさみで何とかさばいて
お刺身と
c0310987_11013770.jpg
グリルと

c0310987_11265725.jpg
お味噌汁が完成!
c0310987_11013653.jpg

大変だったけど
美味しかった!
ありがとう、伊勢エビさん016.gif


[PR]
Commented by ムームー at 2016-03-11 12:55 x
おおお~これは豪華ですねぇ~
生きてるのは、ううう、こわい
食べられるのが嫌だったのね。
こういう立派なのはいつから食べて
いないでしょう~
お味噌汁も豪華で美味しそう~
Commented by n at 2016-03-11 13:05 x
すっ!すばらしいっ!
車海老ですら躊躇するワタクシです、もし、生きた伊勢エビが当たった暁には(買うという発想はない)
puffpuffさんちに持ち込むことにする。
で、半身あげるから、調理して!
Commented by ryuji_s1 at 2016-03-11 13:44 x
puffpuff さん
素晴らしい伊勢エビ
おいしそうです
素敵な裁き型ありがとうございます。
Commented by satsuki at 2016-03-11 14:02 x
おおっ!!
伊勢海老2匹♪
うれしいふるさと納税の贈り物ですね♪
やっぱりお刺身にお味噌汁でしょうね♪
お刺身は甘くて美味しいし
お味噌汁を飲むと日本人でよかったと思えちゃいます
Commented by たましい at 2016-03-11 15:45 x
す、すすすごい!豪快です!!
お味噌汁もお出汁がたくさん出ておいしそうですね~(≧▽≦)
その昔オットがイセエビといくら満載のサケを釣り場で拾って
それを研究室で鍋にして食べたという自慢話をよくしています。
うらやましい限り。くう(●>ω<●)

Commented by イヴォンヌ at 2016-03-11 16:56 x
イセエビをさばくのは大変そうですが、今はネットで見ることができるんですね~
やっぱりさばきたてのイセエビは格別においしいでしょうね♪
Commented by せいパパ at 2016-03-12 06:40 x
昔は釣りをやってたのに
生きてる魚や海老が怖いです。
不思議と慣れないんだよね・・・
味噌汁の豪快さは素晴らしいですね
食べたいです!
Commented by tamakiti at 2016-03-12 08:46 x
おおおおおお~
伊勢海老~でかっ!
ジャックちゃん~興味津々~
でも怖い~って感じが
良くわかる~♪
Commented by puffpuff2014 at 2016-03-15 09:13
> ムームーさま
怖かったです!!!!
しかし、食べるために頑張りました^^;
美味しかったです。
Commented by puffpuff2014 at 2016-03-15 09:14
> nさま
まぢ、怖かったです。ビビリました。
ホッキ貝1個をさばくのに大騒ぎした我が家ですが
美味しいものを食べるために頑張りました!
お任せ下さい!次回はもっとサクサクできるかと…
Commented by puffpuff2014 at 2016-03-15 09:15
> ryuji_s1さま
目が大きくてビビリました^^;
動画があってたすかりました!
美味しかったです。
Commented by puffpuff2014 at 2016-03-15 09:16
> satsukiさま
初めての経験でしたがなんとか食べられました!
ほんと、甘くて美味しかったです^^
Commented by puffpuff2014 at 2016-03-15 09:17
> たましいさま
いくら満載のサケ、う、羨ましい!
豪快でしょう!
伊勢エビのふるさと納税、オススメよん♪
Commented by puffpuff2014 at 2016-03-15 09:19
> イヴォンヌさま
包丁がお魚用じゃないので大変でした。
あと、手でしがみつかれるとビビリます^^;
それでも新鮮なエビ、最高でした!
Commented by puffpuff2014 at 2016-03-15 09:28
> せいパパさま
怖かったです!
しかし食べるためにはやらねば!と頑張りました(笑
美味しかったです!
Commented by puffpuff2014 at 2016-03-15 09:30
> tamakitiさま
うふふ、そうでしょう。
箱から飛び出していたエビのヒゲだけがうようよ動いていたときは
箱の上に乗って眺めていたんですが
出したらびっくりで、気になるけど近づけない…で(笑
by puffpuff2014 | 2016-03-11 12:08 | おいしい | Comments(16)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧