第52回RSP in 品川~ブルームーン

モルソン・クアーズ・ジャパンから
全米№1クラフトビール、ブルームーンをご紹介!
c0310987_15470383.jpg
クラフトビールって小規模なビール醸造所で
ビール職人が精魂込めて 造っているビールらしいです。
ビール職人が造り出す高品質なビールを「手工芸品(Craft)」に 例えて
クラフトビールと呼ぶのだとか。
まあアメリカの小規模ってスケールは違うと思うけど…^^;
c0310987_15494027.jpg
こだわりの料理をこだわりのビールでって感じなのかな?
ワインの代わりに飲む人も多く
アメリカでは人気が高まっているんですって。
ここ2~3年、日本での人気も高まっています。
c0310987_15494034.jpg
ブルームーンは
ワールドビアカップなど数々の栄誉ある賞も獲得
c0310987_15494099.jpg
一番好きなビールブランドの投票結果でも
50州中20州でNo1を獲得するほどの人気。
アメリカの20州ってすごい投票数よね。

c0310987_15493927.jpg
試飲もあったので私も一口^^

c0310987_15493904.jpg
ビールのニオイで酔っ払うほど
アルコールがダメなんですが
何だか飲めそうな香りで
ついグビッといきそうな感じでした^^;
c0310987_15485326.jpg
このブルームーンの特徴として
ろ過はせず、深い風味を醸しながら、
小麦、オーツ麦を加えることで、
滑らかでクリーミーな口あたりも実現したので
底にオリがたまるのだそう。
だから飲む前にコロコロボトル全体に
ビール酵母を馴染ませることでいっそうおいしく飲めるんです。
c0310987_15493240.jpg
ビールの味の8割が嗅覚なんだそうです。
仕上げに輪切りオレンジを添えることで
シトラスの香りと風味がよりいっそう高まります。
このクラフトビールにオレンジっていうところも
女性にも人気なんでしょうね。
c0310987_15493108.jpg
普通のビールはキーンと冷えたのが美味しいけど
ブルームーンは多少温度が高くても美味しく飲めるので
ゆっくり食事と一緒に飲んでも美味しいビールなんだって。
微炭酸だから食事と一緒でもお腹がパンパンになったりしないしね。
スイーツとの相性もいいんだって。
c0310987_15493179.jpg

お料理にだって使えちゃう!
c0310987_15493183.jpg
ブルームーンを100ml入れて
c0310987_15493024.jpg
スイートチリソースとオリーブオイルを入れ
c0310987_15493025.jpg
きゅうりとトマト

c0310987_15492979.jpg
サニーレタスとベビーリーフ

c0310987_15492924.jpg
オレンジ果肉を入れてざっくり混ぜれば
c0310987_15492183.jpg
ブルームーンドレッシングのサラダが完成!



c0310987_15492955.jpg
ブルームーンには
バレンシアオレンジピールと
コリアンダーシードのフルーティーさで
苦みが残らず
微炭酸だから飲みやすい。
いろんな料理との相性も抜群なんですね。

コリアンダーって…って思うかもしれないけど
あの葉っぱのニオイと違って
種はほのかに柑橘系の香りもして
甘みもありお菓子にもよく使われているんですよ。

c0310987_15492355.jpg
差し入れにビール!って時も缶ビールじゃなくて
ブルームーンを持っていくとちょっとイイ感じじゃないですか?
オレンジを添えてね♪
いいなぁ~。
c0310987_15492250.jpg

オレンジを添える飲み方がカクテルっぽくて
女性や若い方にもウケそう!
c0310987_15492275.jpg
ブルームーンが飲めるお店や
c0310987_15492113.jpg
買える場所も増えてきたので
美味しい食事と一緒にお店で飲むのも
お店で買ってみんなで飲むのも
一人で飲んでも003.gif

第52回RSP in 品川~モルソン・クアーズ・ジャパン ブルームーン

[PR]
by puffpuff2014 | 2016-03-02 16:30 | モニター | Comments(0)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧