第52回RSP in 品川~龍角散ののどスッキリ飴

ゴホン!といえば龍角散から
龍角散ののどすっきり飴の紹介です。
c0310987_10051357.jpg
龍角散8代目藤井社長の興味深いお話と
巧みな話術とお人柄で場内は盛り上がりました016.gif
c0310987_10050605.jpg
そもそも龍角散は
代々秋田藩の御典医を務めていた藤井家が
殿の喘息のために考案したお薬だったとか。
この薬は廃藩置県で消える藩から藤井家に下賜され、
「龍角散」の名前で一般向け薬として売り出したそうです。
c0310987_10051650.jpg
その秋田藩主の佐竹家の21代目が
秋田県知事、CMにも登場012.gif


蘭学塾入門者名簿にも藤井家の名前がっ
c0310987_10051546.jpg
こんな所にも龍角散の文字があったり…
古くから飲まれていたんですね。
c0310987_10051586.jpg
ここまで古くないけど
あの、口に直接入れるタイプの粉薬は
小さい頃よく飲んでおりました。
子どものクセに、あの飲みにくそうな粉薬平気だったんです^^;
c0310987_10051434.jpg
歴史は古いけれど龍角散の工場は最先端です!
通常の咳止め薬は口から体の中に入り
脳の咳中枢に作用するのですが
c0310987_10051463.jpg
龍角散はのどの粘膜に付着し
せん毛運動を活性化しのどの症状を改善するお薬。
だから副作用の心配が少ないんですね。
c0310987_10050682.jpg
配合される生薬も国産の優良生薬の安定供給実現化を目指し
休耕田など遊休資産の活性化と有効活用を目指し、
秋田県美郷町と協定を結び、国産生薬やハーブを栽培されているんだそうです。


そこで愛情込めて栽培され
一つ一つ丁寧に手摘みされたハーブを配合した
龍角散ののどすっきり飴。
c0310987_10533873.jpg
ハーブの効果でのどがすっきりして潤います。
イベント当日、数日前からのどの調子が悪かったので
ここでいただいたのど飴、助かりました!
c0310987_10535897.jpg
シークヮーサー味はすっきりと爽やかな味で
食べやすいかな。
でも私がはまったのはハーブ&マイルドミルク味!016.gif
口に入れるとあっ、龍角散。。。って思うんだけど
妙にミルク味と合って美味しいです!
ローヤルゼリーも入ってるしね012.gif
c0310987_10050732.jpg
咳き込んで辛いときはお薬に頼らないといけないけど
ちょっとした不快感や乾燥などにはのど飴が効果的ですね。

第52回RSP in 品川~龍角散ののどスッキリ飴 龍角散

[PR]
by puffpuff2014 | 2016-03-02 11:56 | モニター | Comments(0)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧