ひいらぎいわし

近所の駐車場に毎年飾ってある柊鰯。
c0310987_10203846.jpg
今年はちょっとグロいかも…005.gif
絶対鬼が入ってこられないね。


先日スーパーで見つけた黄色いきのこ
c0310987_14485659.jpg
たもぎ茸。
βグルカンが豊富で健康にいいらしい。
c0310987_14485994.jpg
食べても大丈夫?ってくらい鮮やかな黄色。
味は濃厚なしめじ味。
美味しかったです。
茹でるとベージュになっちゃうけど
レンジ加熱や炒めたり揚げたりだと黄色いままみたい。


[PR]
Commented by satsuki at 2016-02-16 13:59 x
おおっ!!
節分の風習ですね
イワシの頭・・・飾ってあるところを見ると
確かにグロイ!
野良ちゃんたち…食べないのかな??
カラスとか??

たもぎ茸!初めて見ました
鮮やかな色ですね
売ってあると食べられる茸とわかるけど
普通に食べられる色ではないかも~
Commented by ムームー at 2016-02-16 15:57 x
こういうのが見れるってそうそうないですね。
イワシの頭を見て、このあたりだと
カラスがつつきにきそうですわぁ。
変わったのがありますね、初めてみました。
黄色いってびっくりです、色が変わるのですね。
色んなものがありますね。
Commented by ryuji_s1 at 2016-02-16 18:12 x
puffpuffさん
今晩は
たもぎ茸 綺麗な色ですね
素敵なキノコです
美味しそうです
いろんな料理に仕えますね
Commented by イヴォンヌ at 2016-02-16 20:08 x
柊イワシをこうして飾ると鬼が入ってこないの?!初めて知りました~

たもぎ茸これも初めて見ました。食べてみたい♪
Commented by せいパパ at 2016-02-17 06:56 x
イワシを刺したら
鬼以外も邪魔者は
近づかないでしょう。
Commented by puffpuff2014 at 2016-02-17 09:23
> satsukiさま
いつも多分焼いてあったと思うんですが…
今年は生のような気がします^^;
高い所にあるのでカラスが取るのかな。
毎年いつの間にか頭が先になくなります。

たもぎだけ、不思議でしょ。
美味しい茸でした。
見つけたら是非!
Commented by puffpuff2014 at 2016-02-17 09:25
> ムームーさま
珍しいですよね。このあたりでもここのお宅だけです。
私もこちらに越してきて初めて見ました。
多分カラスが食べるんでしょうね^^
毎年頭が先になくなります。
鮮やかな色でしょう!
思わず手に取ってしまいました^^
Commented by puffpuff2014 at 2016-02-17 09:26
> ryuji_s1さま
鮮やかな色でした。
今度見つけたら黄色を生かして料理をしてみたいです。
お鍋に入れたらベージュで
ホンシメジみたいになっちゃいました^^;
Commented by puffpuff2014 at 2016-02-17 09:28
> イヴォンヌさま
節分の風習で魔除けらしいです。
昔は各家庭の軒先にあったのでしょうが珍しいですよね。
私もこちらで初めて見ました。
たもぎ茸、美味しいですよ♪
見つけたら是非!
Commented by puffpuff2014 at 2016-02-17 09:28
> せいパパさま
ビックリしますよね^^
by puffpuff2014 | 2016-02-16 10:41 | 見つけた! | Comments(10)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧