ダンテ ノヴェッロ2015

日本製粉株式会社の美味しいオリーブオイル
ダンテノヴェッロ2015を使って
いろいろ作ってみない?っていただきました!!
c0310987_11380975.jpg

すごく高級そうでしょ~。
なんたって年に1回、限られた時期の希少なオリーブから採油する
エキストラバージンオリーブオイルのヌーボーなんです!
c0310987_11380900.jpg
オリーブオイル大好き我が家!
すっごく楽しみ!!!!!
c0310987_11380832.jpg
とりあえず
冷蔵庫に残っていた生ハムをパンにのっけて
c0310987_11372422.jpg
美味しいオリーブオイルをタラタラタラ~016.gif
c0310987_11372610.jpg
とてもフルーティーです!
フレッシュ感が素晴らしいです。
ほのかにナッツの香りがして後味に爽やかな辛味もあります。
オリーブオイルって言うよりオリーブのフレッシュジュースですね。
今までオリーブオイルはねぇ015.gif。。。って思ってた方
考えが変わっちゃうと思いますよ。
c0310987_11372390.jpg
生ハムの塩気にオリーブオイルが合うんですよね~。
オリーブオイルのフレッシュな香りが
まろやかに包んでくれてたっぷりオイルをかけても
後味はさらっとしています。
喉ごしがとても軽いです。

夕飯をつくるのが面倒で買ってきた
パックのお寿司にも
c0310987_11380798.jpg
うまっ!
よく行くお寿司屋さんでは
白身のお魚にお塩をちょっとのせてくれるんだけど
ダンテノヴェッロをたらっとかけるとさらに美味い!!
フレッシュな香りとピリッとした辛味がよく合います。
お安いスーパーのお寿司もぐぐぐぐっぐっと高級寿司にっ。005.gif
鉄火巻きにもかけちゃお!
c0310987_11380799.jpg
大トロより(食べたこと無いけど…)
上品なとろける味わい。
お寿司にはダンテノヴェッロ、お忘れ無くっ034.gif

美味しいものがあると
俄然やる気が湧いてくる私。037.gif
あれこれオイル漬け、つくってみました。
c0310987_13144217.jpg
きのこ、なす、焼きねぎのオイル漬けと
c0310987_11374697.jpg

自家製ツナです003.gif003.gif003.gif
作り方はすごく簡単!
でもすごくおいしいので是非作ってみてください。
塩分は控えめになっているので好みでお塩を足してくださいね。

<材料>
びんちょうまぐろ刺身用サク 200グラム
塩小さじ1/4とハーブソルト小さじ1/4
塩小さじ1、酒大さじ2、水2カップ
玉ねぎ 1/4個(薄切り)
ブーケガルニ1袋(ローリエとか好みのハーブでもOK)

オリーブオイル 大さじ4

<作り方>
まぐろのドリップがあればキッチンペーパーで軽く拭き取ること。
塩小さじ1/4とハーブソルトをすり込んで20分くらい置いておく。
(キッチンペーパーとラップできっちりくるんで
冷蔵庫で1晩おいてもいいです)
出て来た水分をキッチンペーパーでやさしく包んでふきとる。
鍋に水2カップと塩小さじ1、酒大さじ2を入れ沸騰させる。
玉ねぎとブーケガルニ、まぐろを入れて
(鍋に入らなければ半分に切っても。)
弱火で15分くらい煮る。そのまま冷ます。
粗くほぐして保存容器に入れオリーブオイル大さじ4を注ぐ。
さらに煮汁をザルで濾しながらひたひたになるまで注ぐ。
(煮汁を使わず全部オリーブオイルでもOK。)
そのままサラダにはもちろん、お料理にも使っても016.gif
c0310987_11374719.jpg
自家製ツナを乗せて漬け込んだオイルを
かけてレモン汁を少々と
お塩をパラっ
激うまっ!
c0310987_09520683.jpg
ポテトサラダに混ぜてもね。
レンジ加熱して1センチ角に切ったじゃがいもと
8ミリ角に切ってレンジ加熱したニンジン、
ディルのみじん切りを混ぜて
マヨネーズと塩コショウで軽く味付け。
c0310987_13303683.jpg
ナスのオイル漬け
<材料>
ナス

オリーブオイル
ブーケガルニ(タイムやオレガノなどでも)
鷹の爪(ちぎって種を取ったもの)
にんにく
<作り方>
ナスは1センチ厚さの輪切りにして
塩をふってざっくり混ぜて30分置く。
しっとりしたら水洗いして両手ではさむようにぎゅっと絞って水気を切る。
フライパンで焼く。網で焼いても可。
保存瓶にナスとブーケガルニ、鷹の爪、にんにくを入れて
オリーブオイルをひたひたになるまで注ぐ。
c0310987_09502668.jpg
ナスのオイル漬けとレンジ加熱したニンジン、チーズ、サラダ菜のサンドイッチ。
サンドイッチの他、そのまま食べても、サラダのトッピングやパスタの具にも♪
c0310987_13331336.jpg
焼きねぎのオイル漬け
<材料>
白ネギ

クミン
オリーブオイル
<作り方>
ねぎは食べやすい大きさに切って
網、グリル、フライパン、オーブントースターなどで
こんがり焼き塩とクミンを軽くまぶす。
保存容器に入れてひたひたになるまでオリーブオイルを注ぐ。
c0310987_09521083.jpg
レンジ加熱した豆腐に
めんつゆに昆布茶少々を混ぜ
お湯を適量加えたつゆをかけてオイル漬けのねぎを乗せる。
その他そのまま食べても、サラダのトッピングやパスタの具にも♪
c0310987_13251174.jpg
きのこのオイル漬け
<材料>
きのこ 3パック
(しめじ、舞茸、エリンギなど)
塩小 さじ1/4
ワインビネガー 大さじ1
あらびきガーリック(粉末)
ブーケガルニ(ローリエなどでも)
鷹の爪(ちぎって種を取ったもの)
オリーブオイル
<作り方>
きのこは石づきを切り落とし大きめに手でほぐす。
耐熱容器に入れて塩とワインビネガーをふり入れる。
電子レンジ600wでラップをして5分加熱。
全体を混ぜ合わせラップなしで3分加熱する。
そのまま冷ます。
保存容器に入れあらびきガーリック少々と鷹の爪
ブーケガルニを入れてオリーブオイルをひたひたに注ぐ。
c0310987_09520167.jpg
ハンバーグの付け合わせに003.gif
茹でたほうれん草や小松菜と和えたり
そのまま食べても、サラダのトッピングやパスタ、サンドイッチの具にも♪

ダイエット中は極力油分は控えたいって思うけど
良質なオイルは必要!
ダイエット中だからこそ良質なオイルを選んで
しっかり摂取しないと、と思います。

日本製粉株式会社のファンサイトファンサイト参加中

[PR]
Commented by n at 2016-02-09 14:10 x
すごくおいしそう。
すっかり忘れていた瓶活がよみがえりました。
空き瓶だけが増えている・・・
なんとかこれらの瓶に命を吹き込もう!
ツナ!まずこれから作りたいです。
Commented by ryuji_s1 at 2016-02-09 18:43 x
puffpuffさん
今晩は

ダンテ ノヴェッロ2015
素晴らしいおはようございますリブオイルですね
高級品です
いろんなお料理をお作りに
それにオリーブオイルを使われて
美味しそうですね

Commented by ムームー at 2016-02-09 19:18 x
わぁ~素晴らしい~
オイルをこのように魔法のようですね。
お寿司にも、いい感じですね、どんなお味かなぁ♪
どれも素敵ですわぁ、ツナもこうして作れば
好いですね、毎日ツナをサラダにしたり
菜っ葉と煮たりしていますが、美味しそうだな。
いつも色々なものを作られて見てるだけで
自分で作ったような気分になっていますの、おほほ
Commented by イヴォンヌ at 2016-02-09 20:18 x
オリーブオイルのおいしいのって食べてみたい♪
やっぱりちがうんでしょうね~ おいしそう(*^_^*)
Commented by puffpuff2014 at 2016-02-10 10:28
> nさま
瓶活!始めましょう!
ツナはすごく簡単なので是非トライしてみて~♪
全部オイルでゆっくり煮るのもあるけど
こっちの方が楽だしカロリー控えめです。
野菜スープや昆布だしで煮てもおいしいよ。
ノンオイルで茹でただけでもなかなか美味しいです。
Commented by puffpuff2014 at 2016-02-10 10:28
> ryuji_s1さま
美味しいオリーブオイルでした。
辛味がスッキリします。
ありがとうございます^^
Commented by puffpuff2014 at 2016-02-10 10:30
> ムームーさま
なんだかんだやっても結局は定番が美味しいんですけどね^^
ツナ缶はあると便利ですよね。いいお出汁も出て我が家も重宝しています。
葉っぱと煮るのもいいですね!
Commented by puffpuff2014 at 2016-02-10 10:31
> イヴォンヌさま
フルーティーなものやナッツの風味が濃いものなど
たくさんありますね。
好みのオイルを見つけるのも楽しいです。
by puffpuff2014 | 2016-02-09 11:06 | モニター | Comments(8)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧