海の精 紅玉ねりシソ 

海の精 紅玉ねりシソ
梅のペーストはあったけど
赤紫蘇のペーストってありそうでなかったですよね!
去年の10月、新発売の商品だそうです。
奈良吉野や紀州の有機シソを伝統海塩「海の精」で漬けこみ、
梅酢と練り上げて作られているんだそう。
手軽に爽やかなシソの香りと風味が味わえ、
海の精の塩味、梅酢の酸味も効いています♪
c0310987_10585399.jpg
便利なチューブ入りで使いやすそうです。
材料もシンプル!
c0310987_10585491.jpg
国産のシソにお塩と梅酢だけです。
昔、家で梅を漬けていた頃、私は梅よりシソが好きだったので
お弁当には毎日シソご飯かシソ入りのおにぎりでした。
親戚の家の分のシソまでもらってきてたほど^^;
さっそくご飯にのせて…
c0310987_13170387.jpg
おいしい!!
これこれ!この香り!
紫蘇の香りがとってもいいです!
旨みのある塩味と梅酢のまろやかな酸味でご飯がすすみます。
おかず、いらない~って感じですね^^;
おにぎりや白いご飯と一緒もおいしいのだけど
水菜と細く切ったきゅうりと和えるだけで
サラダ風に。
c0310987_10590710.jpg
ちょっとごま油を足してナムル風もおいしい。
c0310987_10580054.jpg
定番のピーマンと塩昆布の和え物にも
紅玉ねりシソをプラスで香りアップ!
c0310987_13170433.jpg
酢飯に混ぜてスモークサーモンのお寿司を作ってみました。
c0310987_13153651.jpg
紫蘇の香りとサーモンの相性がいいですね
お菓子にも使ってみました。
c0310987_10580141.jpg
中の餡と皮に紅玉ねりシソを加えました。
こしあんでつくりましたが
白あんだと色も綺麗です。
レシピは
こしあん 40グラム
紅玉ねりシソ チューブで2センチくらい
よく混ぜて4等分に分け丸めておく。
生地
白玉粉 5グラム
水 75ml
砂糖 10グラム
薄力粉 35グラム
紅玉ねりシソ チューブで1センチくらい
よく混ぜてフライパンで薄く4枚焼く。
あんを包んで出来上がり。
ごまをトッピングすると
赤紫蘇に含まれるアントシアニンの吸収力アップなの♪

海の精ショップファンサイト参加中
海の精 紅玉ねりシソ 100g
[PR]
by puffpuff2014 | 2016-01-06 13:54 | モニター | Comments(0)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧