新杵堂の栗きんとん

日本で作られ、作り手がこだわりを持って作り上げられた、
きらりと光るものを紹介し応援するお買い物サイト
日本きらりさんから
岐阜県の栗きんとん10個のモニターをさせていただきました!!emoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gif
岐阜県中津川 新杵堂さんの栗きんとんです。
新鮮な冷凍でのお届け♪
c0310987_10594322.jpg

私、栗きんとんには詳しくなくて、知らなかったんですが
中津川って栗きんとん発祥の地なんですね。
お茶の席で出しゃばらず
茶人の粋人をうならせるお菓子を作るために
中津川の和菓子職人が切磋琢磨して作り上げたのが
この、栗きんとんなんだそうですよ。
c0310987_10594571.jpg

さっそくいただいてみました。
c0310987_10594446.jpg
しっとりとした生地は
口の中に入れるとすっととろけて
栗の香りと甘さが広がって
なんとも言えない贅沢感です。
日本茶にはもちろん紅茶にもよく合います!!emoticon-0117-talking.gif
イギリス王室の方々に教えたいっemoticon-0109-kiss.gif
c0310987_10464750.jpg
栗のホクホク感も感じられる
ギリギリのしっとり感ですね。
絶妙です!
お茶席でグズグズになって
お着物の上にバラバラこぼれて失態をすることもなく
お上品に一口ずつきちんと口に運べるしっとり感。
c0310987_10464525.jpg
和菓子って繊細だな~とつくづく感じます。
栗の風味を大切に
よりおいしく味わえるように出来ているんですね。

このころんとした無駄を省いて
栗そのものの美味しさが伝わるシンプルな形も
江戸時代から伝わる伝統菓子ならでは。
小さな世界の中に込める日本のデザイン感覚ってすごいと思います。
c0310987_10594597.jpg
この栗きんとんの材料は栗とお砂糖のみ!
しかも全て無添加の国内産材料というこだわりです。
栗は、刃物を栗実に入れた瞬間から酸化が始まるので
中身を取り出し加工した栗を冷凍したフレッシュな状態の栗のみを使用。
栗本来の甘みを引き立たせるための砂糖も
北海道産を使用しているんですって。emoticon-0104-surprised.gif
なんとも贅沢なお菓子です。

そのお菓子を使って
贅沢にアレンジしてみました。
c0310987_11015619.jpg

そのまま食べるのが一番美味しいけれど
ホイップクリームと混ぜて簡単和栗のモンブラン風に。
カップの下には市販のドーナツとプリンが入ってます。
コーヒーと一緒にいかが^^

実は…私くりきんとんって苦手だったんです。
甘くて栗の味なんてほとんどしないし…ってね。
あの黄色くてねっとりとしたおせちに入ってるのが
栗きんとんだと思っていたから…
栗きんとんってこんなにおいしいなんてびっくりぽん!

日本きらりファンサイト参加中

日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」

[PR]
by puffpuff2014 | 2016-01-06 10:51 | モニター | Comments(0)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧