人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆腐を使ったお料理のレシピ大募集【テーマ:お正月】

豆乳スキンケアの「豆腐の盛田屋」さんのイベントで
豆腐・豆乳を食べて、塗って、内から外からキレイになる
お正月の食卓にぴったりな
お豆腐を使ったお料理レシピコンテストがあったので
ちょこっと作ってみました。
豆腐を使ったお料理のレシピ大募集【テーマ:お正月】_c0310987_14524313.jpg
お豆腐の包み蒸し。
定番だけど、何かと人の出入りが多かったり忙しい時に
包み蒸しは便利かな~と思ってね。
作り方もすごく簡単。
材料
お豆腐1/2丁(2人分)
きのことわかめが適量。
オーブンシート
(たれ)
オイスターソース 小さじ1
酢 小さじ1
醤油 小さじ1/2
ごま油少々

作り方はオーブンシートを広げわかめ、豆腐1/4丁、きのこを乗せる
豆腐を使ったお料理のレシピ大募集【テーマ:お正月】_c0310987_14524518.jpg
きのこはたっぷり乗せても加熱すると
しなってなるからたっぷり乗せよう♪
冷凍してあった菊の花を彩りに乗せてみました。
柚子でも、なくてもOK。
豆腐を使ったお料理のレシピ大募集【テーマ:お正月】_c0310987_14524504.jpg
いろんな包み方があるけど
私は簡単に手前からと向こう側からと豆腐を包んで
両端を数回折っただけです。
豆腐を使ったお料理のレシピ大募集【テーマ:お正月】_c0310987_14524464.jpg
耐熱皿にのせて1包み600Wで1分くらい加熱。
タレの材料を混ぜて包み蒸しに添えます。
豆腐を使ったお料理のレシピ大募集【テーマ:お正月】_c0310987_14524313.jpg

レンジ加熱する前の状態で作っておけるから
とりあえずの1品にもいいですね。

もう一品。これもレンジで1分ほど加熱するだけ。
豆腐を使ったお料理のレシピ大募集【テーマ:お正月】_c0310987_14524494.jpg
ふわふわ雪豆腐。
材料は2人分で
豆腐1/2丁
皮をむいた長芋100グラムくらい(山芋だともっとふわふわ)
卵白1個分
めんつゆ適量
青海苔少々

器に豆腐1/4丁ずつ入れ
濃いめのめんつゆを少し注ぎ
卵白とすりおろした長芋をよく混ぜて
お豆腐の器に入れ
ラップをしてレンジ600Wで
1人分につき1分~1分10秒ほど加熱。
青海苔をかけて出来上がり!

【レシピ】豆腐を使ったお料理のレシピ大募集【テーマ:お正月】 ←参加中

豆腐の盛田屋|豆乳よーぐるとぱっく玉の輿

Commented by イヴォンヌ at 2015-12-21 20:57 x
長芋と卵白をまぜてお豆腐に乗せレンジで1分簡単で私にもできそう~
やってみようかな♪
Commented by puffpuff2014 at 2015-12-24 16:55
> イヴォンヌさま
長芋をすり下ろすのがちと手間ですが
あとはレンジに入れるだけなので♪
ふんわりおいしいですよ~。

名前
URL
削除用パスワード
by puffpuff2014 | 2015-12-21 15:13 | モニター | Trackback | Comments(2)

美味しいものと猫と雑貨と 最近はシンプルな生活を目指してまいにちコツコツ捨て活中。


by puffpuff2014