プリン状石鹸で家中大掃除!!網戸、ベランダ編

プリン状せっけんって聞いたことありますか?
私はね、テレビで見てずっと気になってたの。
でも近所で粉せっけんが見つからないし…と思っていたら

今回ミヨシ石鹸さんから

ミヨシの超ロングセラー商品「そよ風(粉)」を使って
「プリン状石鹸」での大掃除してみて~って送っていただきました♪016.gif

さっそくプリン状石鹸作りに挑戦!
c0310987_13460559.jpg
作り方に挑戦ってほど難しくないです。
40℃~50℃のお湯500mlに対して粉せっけんを50グラム入れて混ぜるだけ。
混ぜてすぐはとろとろ~って感じです。
c0310987_13460658.jpg
しばらくすると…
美味しそうにふるふる固まってます。
あまりに美味しそうなので夫が食べてはいけないと思い
洗面所に置いておきました。
案の定、何だろう?と開けて
「あれは食べちゃいけないものなんだよね」って(笑
c0310987_13460579.jpg
一晩置いておくと白くなってぷるんとした感じに固まってます。

c0310987_14101755.jpg
我が家のお掃除グッズは
使い古しのスポンジに切れ目を入れたもの。
マイクロファイバーのスポンジ。
古ハブラシ
歯ブラシの根元あたりをライターで温めて角度をつけておくと使いやすい。
(換気と火傷に注意してくださいね!)
古タオル大きめ2枚。
T字型のスクイジー
ペットボトルとプリン状せっけん。
c0310987_13465524.jpg
今回猫の手はいらない。。。

c0310987_13465597.jpg
ペットボトルのフタに小さな穴を開けておくと使いやすいです。
c0310987_13465655.jpg
準備完了で網戸掃除開始です。

網戸を掃除するときは
まず下から上へ水をかけ濡らしておく。
(こうしておくと洗いムラにならないんだって)
水をかけられない所はゆるく絞った雑巾で軽く拭いて濡らしました。
c0310987_13464061.jpg
スポンジにプリン状石鹸をとり網戸をざーっと洗います。
ただスポンジを当てただけですが…
濡らすときは下から上だけど
洗うときはどちらからでもOK。
c0310987_13470208.jpg
プリン状せっけんで洗った後は上から水をかけて洗い流し
(水をかけられない場合は軽く絞った雑巾で拭き取るようにします。)
タオルで拭いて網戸掃除完了。

ついでに窓もお掃除♪
汚れのひどいところはプリン状石鹸をつけたスポンジで洗っておきます。
濡れた窓ガラスはスクイジーで水分をかき取っていきます。
ひとかきするごとにタオルでゴムの部分の水分を拭き取りながら
窓半分くらいかき取ったら乾いたタオルで仕上げ拭きをくり返します。
これで窓のお掃除も完了!
窓ガラスが濡れていなかったり水をかけられない所や作業しているうちに窓が乾いたら
ゆるく絞ったタオルで拭くようにして濡らします。

溝もプリン状石鹸をつけてスポンジで洗い、
細かい所はブラシを使ってゴミや砂をかきだし
ペットボトルに入れた水で勢いよく流すとゴミが取りやすいです。
c0310987_13470594.jpg
そんなに目立って真っ黒…でもないと思っていた網戸も

c0310987_13465549.jpg
すっきり!!
c0310987_13470385.jpg

前の日はもの凄い風だったので、鉢植えがひっくり返って
ベランダが砂だらけだったものねぇ。。。
サッシの窓枠や溝もこんなに砂だらけで
毎年この黒ずみは取れないものだと諦めていたけど…
c0310987_13465462.jpg
新築の家のサッシみたいに綺麗になった!
c0310987_13470320.jpg
嫌だと思っていたベランダ周りの掃除も
綺麗になると嬉しくなってやる気になるんだよね。
窓枠が驚くほど綺麗になったので
ベランダの手すりのガンコなドロ汚れにも挑戦!
c0310987_13470598.jpg
雨水が泥と一緒になって流れると
どうしてもシミがつくんだよね。
諦めていたけど
c0310987_13470428.jpg
プリン状石鹸を塗ってしばらく置いて
ブラシでこすってからマイクロファイバーのスポンジで軽くこすると…
ね、こんなにきれいに!!
c0310987_13470473.jpg
こっちもね♪
c0310987_13470418.jpg
プリン状せっけん、恐るべし!
この勢いで他の窓も網戸も一気にやっちゃった!!003.gif003.gif003.gif

この勢いでキッチン周りもやっちゃいました。

暮らしに安心|ミヨシ石鹸ファンサイトファンサイト参加中

そよ風 2.16kg

[PR]
Commented by イヴォンヌ at 2015-12-17 18:51 x
プリン状せっけんはじめて聞きましたが威力がすごそう~♪
Commented by puffpuff2014 at 2015-12-17 18:58
> イヴォンヌさま
せっけんなので油汚れと泥汚れに効果があるみたいです!
浴室掃除にもいいですよ。
by puffpuff2014 | 2015-12-16 15:04 | モニター | Comments(2)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧