孤独の汁なし担々麺

グルメ番組で担々麺を見てから
ずーっと我が家の中で担々麺がすり込まれ
外食に中華が続いたので
もう行くしかないと。

お店の近くへ行く用事がちょうど出来たので
ついに行ってみた!
その担々麺がこれ。
c0310987_17483032.jpg
麺は太めでもちもち。
一見味が薄そうだが、タレとよく混ぜると真っ赤になる。
四川料理なので山椒の痺れる辛さが特徴。
刻んだピーナッツの食感とコクが
味わい深い。
辛さ控えめで頼んだが結構辛い。
美味しかったけど、後半飽きる。
特別な担々麺好きでなかったら
誰かとシェアした方がいいかも。量も多いしね。
これで気が済んだ。

小さなお店で隣の席ともくっついていて
向かい側に座る連れより近いくらい。
お店に着いたときは先客が2組。
私たちと同時くらいに数人と
しばらくして隣のテーブルに
5人組の若いサラリーマンのランチ組が入って満席に。
このお隣のテーブルの5人組。
どうやら新入社員の子がこのお店を調べて来たらしい。
新人君は全員のグラスにお水を入れて配ったりしてる。
会話もかわいい。
メニューを見てご飯大盛り無料って好きな言葉のトップ3に入る。
一番好きな言葉はお代わり無料なんだ♪
可愛い会話を聞きつつ私たちの料理が到着。
隣の子たちの視線が
一気に私たちのテーブルに注がれたのを感じつつ食べ始める。
夫は汁なし担々麺だったが私は炒飯と水餃子のセット
餃子、いいなぁ。美味そうだな。とお隣のお子たち043.gif

お水のお代わりをお願いしたが
なかなかもらえないのでお隣の子たちのテーブルにあったポットを
もらっていいですか?って聞いたら
どうぞ、どうぞって
新人君が丁寧に私たちのグラスに注ごうとしてくれた。
いえいえ、そこまでいいのよ、ありがとう。
可愛いじゃないか!なんてやさしいいい子に育ったんだ!
と一人で嬉しくなってしまった。
お会計を済ませて帰ろうとしていたとき
今度は新人君がお水をお願いします!って頼んでいたので
おばちゃんは後ろのテーブルに移動していた
お水ポットを何気に近くに置いてあげたの。012.gif
ありがとうございますっ!ってランチ組。
かわいいじゃないかっ!



[PR]
Commented by ムームー at 2015-12-11 18:41 x
まぁ、可愛いなぁ~
そういう素直で好い子さんがいるのを
目の当たりにすると、何かしてあげたく
なりますねぇ~
担担麺って食べたことがあるかな?あれ?
最近は女子より男子の方がすれていない気がしますわぁ。
Commented by イヴォンヌ at 2015-12-11 19:47 x
かわいい新人くんたちと出会えておいしさ倍増の担担麺だったでしょうね♪
Commented by せいパパ at 2015-12-14 06:56 x
今の時代
貴重な若者ですね。
環境は同じなのに育ちが違うのは
何故なんだろう?と感じます。
Commented by puffpuff2014 at 2015-12-16 13:34
> ムームーさま
やさしいご家族の中で育ったんだろうな~って思いますよね。
とても爽やかな青年たちでした。
担々麺、とても辛かったです!
Commented by puffpuff2014 at 2015-12-16 13:35
> イヴォンヌさま
笑顔でランチができました。
Commented by puffpuff2014 at 2015-12-16 13:37
> せいパパさま
不思議ですね。
愛情いっぱいで育ったんだろうな~なんて思いました。
by puffpuff2014 | 2015-12-11 18:21 | こんなこと。 | Comments(6)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧