人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りヨーグルト EasiYo(イージーヨー)でソーダブレッド

手作りヨーグルト EasiYo(イージーヨー)でソーダブレッド_c0310987_11274554.jpg
イージーヨーのヨーグルトを使って
ソーダブレッドを焼いてみました。
ソーダブレッドはイースト菌の代わりに重曹を使ったクイックパン。
発酵がいらないのでさっと手軽に作れます。
アイルランドのパンですが
アイルランドの小麦は薄力粉に近いんだそうです。
手作りヨーグルト EasiYo(イージーヨー)でソーダブレッド_c0310987_11255930.jpg

作り方は混ぜて焼くだけ。です003.gif
ごまもたっぷり入れてみました。
薄力粉200グラムとベーキングパウダー小さじ2、
黒ゴマ大さじ2、塩ふたつまみをボウルに入れ
ホイッパーで良く混ぜ合わせます。
イージーヨーヨーグルト1/3カップに牛乳を足して1カップにして
良く混ぜ合わせボウルに入れてゴムべらなどで混ぜ合わせ
なんとなくひとかたまりにします。
そのまま20分くらい寝かします。

天板にオーブンシートを敷いて
生地を楕円形か丸に整えて置きます。
小麦粉(あれば強力粉)を上から軽く振って
カードなどで切れ目を入れます。
ソーダブレッドは十字に入れるのが基本らしいけど。
手作りヨーグルト EasiYo(イージーヨー)でソーダブレッド_c0310987_11263805.jpg
180℃に予熱したオーブンで30分くらい焼きます。
もっちりしっとりなソーダブレッドが出来ました!
スライスしてそのままでもバターをつけても
オープンサンドにしても♪
手作りヨーグルト EasiYo(イージーヨー)でソーダブレッド_c0310987_11260098.jpg

アイルランドのパンなので
アイリッシュ風のシチューも作ってみた。
手作りヨーグルト EasiYo(イージーヨー)でソーダブレッド_c0310987_11260095.jpg

あくまで 「風」
ラムもベーコンも入ってないんだけど…
家にあった野菜だけで。。
じゃがいも、にんじん、たまねぎの
基本野菜じゃがたまにんじんをコンソメで柔らかく煮ただけです。
ただポイントはタイム。ふたつまみほどパラパラ入れると
なんちゃってアイリッシュ風044.gif
イージーヨーヨーグルトをサワークリームの代わりに添えて。
ソーダブレッドと一緒に♪
手作りヨーグルト EasiYo(イージーヨー)でソーダブレッド_c0310987_11260002.jpg

濃厚なので水切りなしで手軽に
ベイクドヨーグルトケーキも作ってみた。
手作りヨーグルト EasiYo(イージーヨー)でソーダブレッド_c0310987_11255929.jpg
これも混ぜて焼くだけ。
我が家はホーローの10×15くらいの容器で焼いてます。
多分12センチケーキ型1台分くらいかな。

イージーヨーヨーグルト200グラム
お砂糖30グラム、溶き卵1個、小麦粉15グラム
あればバニラエッセンス少々を混ぜて
190℃で25分~30分くらい焼いて出来上がり。
ストロベリージャムを添えて。

番外編。
お味噌汁に入れてもコクが出て美味しいよっ!
手作りヨーグルト EasiYo(イージーヨー)でソーダブレッド_c0310987_11260114.jpg

ヒロネットショップ ファンサイトファンサイト参加中

手作りヨーグルト習慣はじめませんか?
Commented by イヴォンヌ at 2015-12-09 20:09 x
ヨーグルトブレッドおいしそうですね~♪
Commented by puffpuff2014 at 2015-12-10 16:55
> イヴォンヌさま
すぐ焼けるのが魅力ですね。
Commented by tamakiti at 2015-12-11 10:36 x
おおっ
ソーダブレッド?
初めて聞いたわ
ここで初めて聞く名前多いかも~
たくさんのお料理、作り方とか全部
覚えているのかしら?
自作のレシピ集とかあるのかしらん?

Commented by puffpuff2014 at 2015-12-11 17:42
> tamakitiさま
作り方はいつも適当です^^;
よく見る本に書き込んだり、メモをノートに貼ったり
あとはブログのレシピがメモ代わりになってます^^



名前
URL
削除用パスワード
by puffpuff2014 | 2015-12-09 12:39 | モニター | Trackback | Comments(4)

美味しいものと猫と雑貨と 最近はシンプルな生活を目指してまいにちコツコツ捨て活中。


by puffpuff2014