素材が恋した怪味ソース ~第51回 RSP in 白金台

素材が恋した怪味ソース、
もうね、名前が気になるでしょう?
素材が恋したってところも
怪味って名前もね005.gif
c0310987_10061782.jpg
怪味って四川省発祥の宮廷料理のメニューにある
伝統的な中華料理の味なんだって。
宮廷料理である満漢全席にも登場する怪味鶏というメニューに使われている
塩辛さ、甘味、酸っぱさ、辛さ、痺れさ、うまみ、香りなどの
7要素をうまく調和した調味料。
いろんな味がまざっていて
ひと言では説明出来ない複雑な味が「怪」なのねぇ。
その怪味をベースに、特長を保ちつつ、
キユーピーの持つマヨネーズの乳化技術を活かした
日本人の好む味に仕上げてあるんですって。

とにかく使い方は簡単。
何にでもかけたり和えたりするだけ。
c0310987_10062639.jpg
唐揚げにかけるのが人気だけど
もちろん蒸し鶏にかけても!
味はゴマだれみたいな棒々鶏ソースみたいな
タルタル?う~ん。。。ちょっと違うなぁ。
濃厚でピリ辛だけどマイルドで
意外に何にでも合うんです。
お豆腐にかけても
茹で野菜と和えても美味しかったし
炒め物にちょっと入れてもコクが出て美味しかった。
焼いたお肉に絡めても美味しかったです。

こういうタレ系って使い切れなさそう…なんて心配になるけど
これはリピ買いしちゃうと思う。
大きさも145グラムだから使い切りやすいです。
冷蔵庫でいつ買ったかしら?なんて忘れられる心配もないね。
c0310987_10064015.jpg
餃子のタレにもいいよ。


第51回 リアルサンプリングプロモーション in 白金台 素材が恋した怪味ソース キューピー

[PR]
by puffpuff2014 | 2015-12-04 10:47 | モニター | Comments(0)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧