【勤労感謝の日】いつも働くパパに!野菜パウダーを使った栄養満点レシピ

便利野菜の野菜パウダーを使って
いつも働くパパのための
栄養満点レシピを作ってみようって言うことで
ごぼうの野菜パウダーを送っていただきました。

便利野菜の野菜パウダーは
特殊な製法(過熱水蒸気機)で殺菌加工をしているので
茹で野菜と同等の栄養価が残っています。
また、微粉砕なので消化吸収が良く、健康に気遣った食事にも使用できます。

c0310987_22244189.jpg
とてもなめらかで細かいパウダーなので
いろんなものに混ぜ込んだり
ふりかけたりもできるから
離乳食や介護食、食事療法にも使いやすいと思います。

野菜パウダースプーン一杯を生野菜に換算すると


便利野菜のごぼうパウダーの原材料は鹿児島県産の『ごぼう』を使用。
食物繊維もたっぷり!
ごぼう独特の味や香りがしっかり残っているので
調味料感覚で素材と少し混ぜたり、ふりかけたりするだけで
手間なく簡単にごぼうの風味を料理に加えることができます。
c0310987_22325870.png
下ごしらえが面倒なごぼうを、調味料感覚で使ったり練りこんで味付けにも使えます。
生のごぼうをぎゅっと凝縮されているのでその分香りも強くなっています。
少量つかっただけでごぼうの香りを楽しむこともできます。

さっそく働くパパのための栄養満点レシピを作ってみました。
これからの季節、あったまって、ちょっとした夜食や
朝ごはんにもできる
簡単で具だくさんのすいとん汁です。
疲れて帰ってきたときの
あったかい汁物ってほっとしますよね。
c0310987_22115984.jpg
すいとんにごぼうパウダーを
たっぷり練りこみました。
ごぼうの香りも栄養もたっぷり、愛情もたっぷりです010.gif

材料
豚肉
ニンジン、たまねぎ、大根
刻みネギなど好みの野菜。
すいとん生地
小麦粉 大さじ山盛り3
片栗粉 大さじ1
粉末だしの素 小さじ 1/2
ごぼうパウダー 大さじ1
粉類は混ぜ合わせておく。
水 大さじ3〜4を様子を見ながら加えてよく捏ねる。

野菜は食べやすい大きさの薄切り
豚肉は一口大に切る。

だし汁400ccに野菜を入れ沸騰したら豚肉を加え
味噌大さじ1を溶かす。
すいとん生地をスプーンなどを使ってまとめながら入れて5分くらい煮込む。
仕上げにしょうゆ小さじ1と刻みネギを入れる。
好みで粗挽き黒こしょうをかける。

普段のお味噌汁にすいとん生地を入れ
煮込むだけでもOK

便利野菜ファンサイトファンサイト参加中

野菜パウダー・乾燥野菜の便利野菜




[PR]
Commented by せいパパ at 2015-11-23 08:23 x
ごぼうは育てたこともあるけど
面倒だし食べるのも面倒
こんなに簡単に出来るアイテムは
良いですね。
Commented by イヴォンヌ at 2015-11-23 19:48 x
これはたくさん食べられないお年寄りや病気の方にもいいですよね~♪
栄養とれますね!(^^)!
Commented by tamakiti at 2015-11-24 09:29 x
おお~
おいしそうだわ~
しかし、ここに来ると
見たことない料理の材料が見れて
勉強になるわ~
といっても
料理は納豆かき混ぜるくらいだけど
↑料理じゃない?

Commented by puffpuff2014 at 2015-11-24 10:07
> せいパパさま

ごぼうを栽培するのは大変ですよね!
たくさん掘らないといけないって聞いたことが…
ごぼうは美味しいけど処理が面倒なんですよね。
長いものを洗うのも切るのもねぇ。。。
粉末だと楽でした!
Commented by puffpuff2014 at 2015-11-24 10:08
> イヴォンヌさま

咀嚼が苦手な方にもいいですね。
いろいろ工夫もしやすいので
これからもっと広く使われると思います!
Commented by puffpuff2014 at 2015-11-24 10:09
> tamakitiさま

ありがとうございます。
納豆も美味しく食べるための
混ぜ方や回数があるとかっ!(笑
by puffpuff2014 | 2015-11-21 21:00 | モニター | Comments(6)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧