ごはんのイロハ

クックモニターで
ごはんのイロハの講座に参加しました。
おいしく簡単にできちゃう基本のレシピ
6メニューを作ってみました。
使う調味料はこの6種類。
c0310987_10204302.jpg

まずはコンソメを使って
きほんのスープ。
具だくさんでこれからの季節美味しいですね。
野菜の旨みとコンソメだけで
おいしい具だくさんスープの出来上がり。
ソーセージも入ってボリュームもあります。
c0310987_10222394.jpg
ホワイトソース缶を使ってきほんのグラタン。
ブロッコリーの茹で汁も使って
とろとろ熱々のグラタンでした。

c0310987_17122595.jpg
デミグラスソース缶を使って
きほんのビーフシチュー。
時間はかかったけど
とろとろのお肉が美味しかった~。

c0310987_12531062.jpg
きほんのしょうが焼き
たまねぎのすりおろしと
しょうゆ、酒、みりんの黄金比率で
柔らかなしょうが焼き完成!

c0310987_12552108.jpg
きほんのトマトソースは
うらごしの一手間でなめらかな仕上がり。

c0310987_12552230.jpg
トマトソースを使って
きほんのトマトパスタを作りました。

c0310987_12552200.jpg
そして定番のきほんの肉じゃが
c0310987_12374280.jpg

肉は炒める?いつ入れる?
いつもいい加減に作っていたけど
あらためてしっかりきほんのレシピで作ったら
すっきりおいしい味しみ肉じゃがになりました。

いつもの料理も改めて
レシピどおりに作ると
手順や調味料の使い方に発見がありますね。


[PR]
Commented by ryuji_s1 at 2015-11-20 14:59 x
puffpuffさん
こんにちは
貴湾の調味料でお料理
素敵ですね
いろんな料理ができ楽しそうです
どれもおいしそうです 
Commented by akakage at 2015-11-20 15:26 x
お久しぶりです。
お元気でしょうか!

料理の事は分からずコメントしていませんが
いつも訪問はしています。
Commented by satsuki at 2015-11-20 16:31 x
わぁ~
美味しそうな料理が沢山♪
いただきます~
嬉しい頂き物ですね♪
料理も楽しくなりますよね
Commented by イヴォンヌ at 2015-11-20 19:33 x
レシピ通りね~ してるつもりだけど、やっぱり大匙1杯とか何が何グラムとか・・めんどうでテキトーになるからいけないのかな(笑)

どれもおいしそう♪
Commented by せいパパ at 2015-11-21 01:02 x
私はコンソメの元からどうやって味を付けていいのか
いつも困ってしまっていて
今ではコンソメは使わなくなってしまったんです。
規定に量を使用したら
とっても薄いコンソメ味のお湯が出来る
あれに味付けをするって事なのでしょうか?
そんな低レベルの次元で
立ち止まってるってヤバイよな・・・
Commented by tamakiti at 2015-11-21 08:28 x
うほほ♪
どれも美味しそうだわ~
いつもだけど写真も上手なのだわ~♪
カメラもいいの使ってそう。


Commented by puffpuff2014 at 2015-11-24 09:51
> ryuji_s1さま

同じ調味料でも使い方で味が違いますね。
勉強になりました。
Commented by puffpuff2014 at 2015-11-24 09:51
> ryuji_s1さま

同じ調味料でも使い方で味が違いますね。
勉強になりました。
Commented by puffpuff2014 at 2015-11-24 09:53
> akakageさま

こちらこそ
私もご無沙汰ですみません。
ごらんの通り、モニターの料理やらジムへ行ったりで
なんとなく忙しくて
ブログがモニター報告状態になっております^^;
いつもありがとうございます!
Commented by puffpuff2014 at 2015-11-24 09:55
> satsukiさま

こういう基本の料理ほど
きっちり量らず適当が多いですよね。
あらためて手順など参考になりました。
Commented by puffpuff2014 at 2015-11-24 09:55
> イヴォンヌさま

こういう基本の料理ほど適当ですよね。
それがわが家の味、なんでしょうけど
たまにはこうやってきっちり計って作ってみるのも
いいものだ、と思いました^^
Commented by puffpuff2014 at 2015-11-24 10:04
> せいパパさま

調味料は一度失敗(ってほどでもないけど)すると
使うのが嫌になりますね。
料理の味付けの基本は塩ですね。(多分…^^;)
コンソメのお湯で野菜やソーセージ、ベーコンやお魚、お肉など
なんでもぶっこんで煮込むとそれぞれから塩味や出汁が出て
美味しくなると思います。
最後に塩コショウかおしょうゆで好みの味に整えます^^
コンソメだけでスープにしたいときは顆粒のほうがいいかも。
好きなだけパラパラ追加できます^^
人的にはあと少し足りない、程度の味で仕上るようにしています。
味見しすぎると、濃い味になりがち。
外食の味は一口目でちょうどの美味しさなので濃い目の味付けだと思います。
今週末はパパのポトフでディナー、いかがですか♪
Commented by puffpuff2014 at 2015-11-24 10:05
> tamakitiさま

ありがとうございます。
最近のカメラは優秀ですね~。^^
コンデジですが一眼レフより室内の食べ物は綺麗に写ります!
実物より美味しそうです!!(笑
by puffpuff2014 | 2015-11-20 12:52 | こんなこと。 | Comments(13)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧