【テーブルマーク】パックご飯 5種類の銘柄米食べ比べ

テーブルマークさんが
パックごはんの発売を開始してから
今年は20年目になるんだそうです!
そこで今回は
テーブルマークさんのおススメ銘柄米5種類を食べ比べてみて~って
どどんと5種類送っていただきました。
c0310987_12485686.jpg
1袋4食入り。
150グラムずつ小分けになっていて
使いやすいですね。
ちょっと深めの容器もお茶碗ぽいし
このままのりで包んでおにぎらずにもぴったりな形。
c0310987_12492547.jpg
昔コマーシャルで
玄関開けたら2分でごはん…ってあったけど(他社ですが。。
150グラムだとレンジに入れて1分半で
炊きたてご飯ができあがります。
さっそく食べ比べてみました!
c0310987_12452935.jpg

左から魚沼産コシヒカリ
新潟県産コシヒカリ
山形県産つや姫
秋田県産あきたこまち
北海道産ゆめぴりか
です。

c0310987_14221778.jpg

同じコシヒカリでもこんなに違うのね!とまずびっくり。

プレミアムな魚沼産は
c0310987_12492779.jpg

ややかためでもちもち
粒がツヤツヤしていて
ご飯の味が濃いですね。
噛むほどにお米の甘さが出てきます。
人気な銘柄なのがよくわかるわ~。

c0310987_14213642.jpg

新潟県産コシヒカリ
我が家で普段多く食べているお米です。

c0310987_12492613.jpg

炊き方でやわらかさは少し違ってくると思うけど
魚沼産に比べるとちょっとあっさり。
おかずと一緒に食べたいお米だと思う。

コシヒカリはご飯のお友と一緒に食べる
ザ、白米って感じかな。

c0310987_14215253.jpg

山形県産つや姫
今回一番気に入ったお米。

c0310987_12492692.jpg

つや姫って名前のとおり
お米が一粒一粒ピカピカしてます。
ぷりっとご飯の粒がしっかりした感じ。
お寿司なんかにもいいんじゃないかな。
カレーとかタイ料理みたいな
エスニック料理にも合いそう!

c0310987_14215654.jpg

こちらも有名なあきたこまち。
名前がかわいいよね。

c0310987_12492602.jpg

バランスのいいお米。
もっちりしてるけど
粘りが強すぎないから丼にいいってこういう事ね。
ふりかけごはんやたまごかけご飯もおいしそう!
炊き込みご飯にもいいね。

c0310987_14213117.jpg

北海道のお米もおいしいね。
最近よく耳にするゆめぴりか。
ぴりかってアイヌ語で美しいって意味らしい。
美しい夢のお米ね。

c0310987_12492788.jpg

柔らかいごはんが好きな人にぴったりだと思う。
5種類の中で一番柔らかさを感じました
むっちりしていてご飯の甘さを感じます。
とろろ昆布のおにぎりにはこのお米がいいかなぁ。

今回5種類の銘柄米をいただいたけど
どれもね、おいしい。
レンジで温めるだけで炊き立てのおいしさが手軽に味わえちゃう。
しかもどのお米も冷めても美味しかったからお弁当にもいいです。
パックごはんって進化してるわ~。
メニューにあわせてパックごはんを使うのもいいね。
いろんな産地のごはんを一番美味しい炊き加減で手軽に楽しめるのは
パックごはんの魅力ですね。
おいしいご飯、ごちそうさまでした~emoticon-0111-blush.gif

テーブルマークファンサイトファンサイト参加中
テーブルマーク株式会社


[PR]
Commented by ryuji_s1 at 2015-11-18 17:02 x
puffpuff
今晩は

【テーブルマーク】パックご飯 5種類の銘柄米食べ比べ
素敵なティスティング
楽しそう
味の違いがわかりすばらしい試みですね
Commented by イヴォンヌ at 2015-11-18 17:21 x
家では普通に炊ける玄米を食べてますが最近北海道出身の方から実家の新米で精米したてのを送っていただきました。
やっぱり新鮮ってのがお米も一番なんだな~と感動しました♪
Commented by せいパパ at 2015-11-18 18:12 x
ゆめぴりかは聞いたことがありますが
こんなにモッチモチな
お米だったのですね!
Commented by tamakiti at 2015-11-19 07:55 x
おおおお~
ゴハンの食べ比べなんて
なかなかできないよね~
こういうブランド米ばっかりなら
自分はきっと味分かんないと思う~
Commented by puffpuff2014 at 2015-11-19 16:10
> ryuji_s1さま

食べ比べると違った発見もあり楽しかったです。
Commented by puffpuff2014 at 2015-11-19 16:11
> イヴォンヌさま

精米したてってほんと美味しいですね。
ツヤツヤの新米、それだけでご馳走に感じます。
Commented by puffpuff2014 at 2015-11-19 16:16
> せいパパさま

ゆめぴりか、甘くてもちもちのお米でした。
いろんなお米を味わうのも楽しいですね。
Commented by puffpuff2014 at 2015-11-19 16:18
> tamakitiさま

こういう機会
5種類の食べ比べなんて出来ないですね^^
面白かったです。
私もどれも同じでしょう…って思ったけど
それぞれ違っててびっくりでした。
Commented by satsuki at 2015-11-19 17:22 x
おおっ!!
これは嬉しい食べ比べ♪
どのお米もおいしそう♪
保存食にいいけど
見たら食べたくなってすぐなくなっちゃいそうです♪
Commented by puffpuff2014 at 2015-11-20 12:20
> satsukiさま

手軽だし、美味しいし
いろんな銘柄が楽しめるのも魅力ですね。
by puffpuff2014 | 2015-11-18 15:37 | モニター | Comments(10)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧