粉末タイプのゼリーの素 クールアガーでいろいろ作ってみた!

ニッタバイオラボさんからいただいた
大量のゼラチンとアガー
どうする?なんて思ったけど
使える使える!

c0310987_10185458.jpg
びっくりするほど簡単にいろいろ出来て
お菓子だけじゃもったいない!
お弁当を作る家庭にはクールアガーが必需品かもよっ!
c0310987_12524001.jpg
とりあえずささっと作ったのがコレ↑emoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gif
えええっ~な量でしょう(笑
でもね、簡単に出来ちゃうから
あれこれいろいろ作りたくなっちゃったの。
c0310987_12535930.jpg
まずはジュレ調味料。
左からお醤油、ソース、ケチャップ
作り方は大さじ2の調味料+水大さじ1と1/2に
クールアガー小さじ1/2をよく溶かして
電子レンジ600wで40秒~50秒くらい加熱後冷やし固めるだけ。
お醤油はこれだと濃かったので作り直しました。↓

クールアガーは早く固まって
常温でも溶けにくいのが魅力!
お弁当用の調味料をいろいろ作っておくとソースが混ざったり
たれたり、ご飯にしみこんで(これもお弁当の魅力だけどね。)
微妙な色と味わいになることもない!
すごく便利でしょうemoticon-0104-surprised.gif

c0310987_13082157.jpg
お醤油は大さじ1/2+水大さじ3+クールアガー小さじ1/2で作ると
色も綺麗でいい感じ。
好みの味を加減できるのも手作り調味料の魅力ですね。

クールアガーで作ったジュレは
サンドイッチにも大活躍!!
c0310987_12540027.jpg

はちみつをジュレ状にすると液だれしないし
塗りやすい!
はちみつ大さじ2+水大さじ1+クールアガー小さじ1/2
レンジ40秒

紅茶
紅茶100ml+砂糖大さじ1+クールアガー小さじ1
小鍋に紅茶を入れ
砂糖とクールアガーを混ぜたものを溶かして
沸騰させて冷やし固める。
紅茶サンドもいいでしょ!emoticon-0133-wait.gif
c0310987_12524001.jpg

大きめの紙コップに入っているのは
ゆで卵とツナ缶ジュレ。
100mlのお水にコンソメ小さじ1/2と
クールアガー小さじ2をよく混ぜて溶かし沸騰させる。
ゆで卵1個はフォークでつぶして崩し
塩コショウとマヨネーズ小さじ1で味付け
ツナ缶(80g)もマヨネーズ小さじ1と
りなければ塩コショウで味付けておく。
煮溶かしたクールアガーを半量ずつ注いで混ぜて冷やし固める。
c0310987_13312075.jpg
こうしておくと時間がたっても
具材はしっとりでパンがベチャってなりにくい。
カロリーオフにもなるね。
サラダに乗せてもいい感じ。

c0310987_12531089.jpg
お団子のタレの秘密はアガーだったのかも!
黒蜜だれのあやめ団子が大好きで
でも富山じゃないと買えないから
自分でつくってみたんだけど
片栗粉だと時間が経つと白っぽくにごるの。
これだととろりとキラキラのまま!
きゃはは~な出来上がり!emoticon-0111-blush.gif

c0310987_12535837.jpg
黒砂糖大さじ5にクールアガー小さじ1/2をよく混ぜて
水100mlを加えて溶かし沸騰させ
仕上にみりん小さじ1/2を入れる。
粗熱が取れたらお団子にかける。

いただいた冊子に
和菓子つくりに最適って書いてあったので
作ってみた。

和菓子では寒天をよく使うけど
寒天より扱いが簡単だし弾力と透明感があるのが特徴。
c0310987_12530009.jpg
準備した材料は市販の蒸しケーキとあんぱん。
甘納豆がなかったので黒豆の干したみたいなやつ。

まずは準備です。
くずまんじゅう風2個と黒豆蒸しケーキ1個、
くずきり風の3種類ができる予定。

ミニあんぱん1個のあんこを取り出して
2つに分け丸めておく。
黒豆は熱湯に軽く浸して戻しざるにあげておく。
蒸しケーキは上部を平らに切っておく。 
c0310987_12525929.jpg
くずまんじゅう風用に
プリンカップにラップを広げておく。
c0310987_12525898.jpg
オーブンシートを30センチくらいの長さに切りとり
4つに折って蒸しケーキの周りに強めに巻きつけ
テープで止めておく。
黒豆を散らす。

c0310987_12525981.jpg
砂糖20グラムにクールアガー大さじ1をよく混ぜ
水200mlにダマにならないように混ぜ
中火にかけて沸騰させ煮溶かす。
粗熱が取れたらプリンカップのラップに
大さじ1くらいずつ入れる。
少し固まりかけたら
あんこを入れ上部を茶巾に絞って冷やし固める。
c0310987_12525773.jpg
そのまま絞っただけで
カップに入れておいてもいいけれど
ピックなどでつるしておくと底が綺麗に仕上がる。

残りのアガーを
蒸しケーキの上にそっと注ぎ冷やし固める。
黒豆がひたひたになるくらいまででOK。
残りは平らなバットなどに流して冷やす。
c0310987_12530945.jpg
冷蔵庫で冷やしてしっかり固まったら
シートを外して出来上がり!
キラキラ綺麗でしょう♪
蒸しケーキじゃなくても
ようかんやカステラでも綺麗。


c0310987_12530846.jpg
バットで冷やしたアガーは細く切って
黒蜜をかけてくずきり風に。

c0310987_12535956.jpg
涼しげです。(もう冬だけどね^^;

アガーを溶かすときはダマにならないように
あらかじめ砂糖などのほかの粉末と混ぜてから
水によく分散させて溶かすのがポイント!
レンジを使って加熱するときは
吹きこぼれないように様子を見ながら加熱すること。
大き目の耐熱容器を使ったほうがいいみたいです。

ゼラチンは一度溶けると固まりにくいけど
アガーは固まってくれるので
お団子のタレなんかは作り置きOKなのも便利♪

今までゼラチンとかアガーって
おやつを作るだけって思っていたけど
いろいろ使い方があるのね~
特徴を知って使うと
料理にもおやつ作りにも
楽しく気軽に使えるようになりますねemoticon-0115-inlove.gif

あっ、そうそうパスタを作るときに
ゼラチンを一人分に1g(小さじ1)入れると
混ぜやすいらしいのでやってみました。
c0310987_12552200.jpg
なるほどね!emoticon-0142-happy.gif
家で作るパスタはべたつきがちなんだけど
つるっとプリッと仕上がりましたemoticon-0102-bigsmile.gif
裏技っていいね~emoticon-0157-sun.gif
ゼラチンの記事はこちら↓
ゼラチンであれこれ作ってみた


コラーゲンのニッタバイオラボファンサイト参加中
デザートだけじゃない!料理にも使えるゼラチン、アガー★
[PR]
Commented by n at 2015-11-09 20:22 x
ゼラチンに続きアガー。
なんて素敵な食材なんでしょう。
puffpuffさんの興奮度が伝わってきました。
お弁当妻としては、早速真似させていただきます。
キラキラして、綺麗ねえ〜〜〜
Commented by tamakiti at 2015-11-10 09:25 x
おおおお~
ワシ料理できんけど
なんか楽しそうだわ~♪
ゼラチンすごい~!

Commented by ムームー at 2015-11-10 09:33 x
まぁ~こういうものがあるのですねぇ~
知らないものばかりです。
ぷるぷるっとしてて綺麗な出来上がりですね。
美味しそう~
Commented by puffpuff2014 at 2015-11-10 10:57
> nさま

ジュレ調味料、楽しいです^^
最近のゼラチンはふやかしもいらないし、
レンジで出来ちゃうから手軽ですね~。
すっかりはまってしまいました。
Commented by puffpuff2014 at 2015-11-10 11:00
> tamakitiさま

うふふ、面白いでしょう?
すっかりはまってます。
家族にもきょうもゼラチンだなぁ。。。って言われてます^^;
Commented by puffpuff2014 at 2015-11-10 11:01
> ムームーさま

アガーって不思議ですね。
食物繊維もあるんですよ。
ぷるんとしてキラキラしてて
楽しい食材でした。
by puffpuff2014 | 2015-11-09 15:00 | モニター | Comments(6)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧