ほんなこつデコポン!ジュレ火の国ポン酢

今回モニターさせていただいたのはコレ!!
c0310987_10185457.jpg
九州・熊本の老舗味噌・醤油醸造元の
ホシサンの大人気商品
「デコポン!火の国ポン酢 ジュレ」です。

ポン酢ってオランダ語の柑橘類の果汁を意味するponsからきてるらしい。
酢は日本人が酸っぱいからつけたんだろうね。きっと。
私の憶測だけど…
なので柚子果汁を使ったり、
カボスを使ったり
レモンを使ったりと
いろいろあるんですね。
この「デコポン!火の国ポン酢 ジュレ」はその名前のとおり
高級果実のデコポンのストレート果汁を使っています。
ストレート果汁だから
デコポンの上品な爽やかな甘さと香りが
しっかり味わえます。
そのおいしいデコポンの果汁を
ホシサンの百年の伝統を受け継ぐ職人が作った秘伝の生しょう油と
こだわりのだしでさらにおいしく仕上てあるのが
「デコポン!火の国ポン酢」なんですね。
おいしいポン酢を無駄なくいただけるジュレタイプは
あっという間においしくておしゃれな料理にできる
主婦の裏技アイテムだと思います。
c0310987_10194448.jpg
キラキラした透明感がとっても美しいです。
普段の料理にちょっと乗せるだけでもワンランクアップですね~。
いつものサラダにキラキラトッピング。

たて塩で塩もみしたキャベツとカブを
ヨーグルト+ミントのみじん切り+塩コショウで和えたものに
トッピングしてみました。
フルーティーでまろやかな甘さがミントと合います。

「デコポン!火の国ポン酢 ジュレ」の強みは
ふるふる程よい固さがあること
揚げ物の食感を損なわないんですね。
c0310987_17122156.jpg
ふるふるのジュレは
口に入るととろけるので
揚げ物のサクサク感はそのまま
さっぱりとおいしく食べられます。

料理にも使ってみました。
c0310987_10185376.jpg
あっさりポン酢水餃子です。
餃子のあんの中にも「デコポン!火の国ポン酢 ジュレ」が入っています。
そのまま食べても中からじゅわっと肉汁とともに
デコポン!火の国ポン酢の香りが広がります。emoticon-0115-inlove.gif

鶏ひき肉 100グラム
ネギみじん切り 10センチくらい
ネギ油 小さじ1
オイスターソース 小さじ1
茹でた白菜 一握りくらい
さとう ひとつまみ
塩コショウ 少々
よく混ぜる
餃子の皮に包む時
「デコポン!火の国ポン酢 ジュレ」少量を一緒に包む。
鶏がらスープで茹で
白髪ネギと
「デコポン!火の国ポン酢 ジュレ」を添えて食べる。

フルーティーでツンとする酸味がないので
とても食べやすいしいろんなものに使いやすいと思います。
揚げ物やサラダ以外にも
しゃぶしゃぶやお刺身にもぴったりだと思います!

九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中

創業明治三十九年★みそ醤油醸造元『ホシサン☆通販ショップ』

[PR]
Commented by イヴォンヌ at 2015-11-05 19:30 x
ジュレ状になってるポン酢いいですね~
すっぱいもの大好きなのでデコポンのポン酢ジュレおいしそう~♪
Commented by tamakiti at 2015-11-06 09:37 x
にゃははは~
くまモン居ると
つい買ってしまいます~。
ジュレおしゃれだし
美味しそうだわ~♪


Commented by satsuki at 2015-11-06 17:04 x
熊本名産でコポンのポン酢ジュレですね~
これは美味しい!に間違いない!!
ジュレってべんりですよね~
Commented by puffpuff2014 at 2015-11-09 12:47
> イヴォンヌさま

デコポンの爽やかな香りもおいしいポン酢でした。
Commented by puffpuff2014 at 2015-11-09 12:48
> tamakitiさま

くまもん人気ですよね。
キラキラジュレがおしゃれでおいしいポン酢でした。
酸味がマイルドなので使いやすいです^^
Commented by puffpuff2014 at 2015-11-09 12:49
> satsukiさま

デコポン、高級果実ですものね!
そのストレート果汁なので間違いないです^^
Commented by せいパパ at 2015-11-10 06:19 x
ジュレは最近使ってないな
今度使ってみよう!
Commented by puffpuff2014 at 2015-11-10 10:58
> せいパパさ

わが家も久しぶりにジュレポン酢使いました。
見た目もおしゃれだし便利ですね!
by puffpuff2014 | 2015-11-05 18:11 | モニター | Comments(8)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧