ゼラチンであれこれ作ってみた!

株式会社ニッタバイオラボさんから
ゼラチンとアガーで
いろいろ作ってみてねって送っていただきました。
c0310987_10185503.jpg
ゼラチン500gってピンとこなかったけど…
巨大です。。。
大きさがわかるようにティッシュを置いてみました。
c0310987_10185458.jpg
たっぷりです。
こんなにゼリーは食べられないな~と思ったけれど
ゼラチン、アガーの活用術の冊子を見ると
なるほど~あれこれ使えるのねってびっくり!
たとえばご飯や麺、野菜をいためるときに1人分に1g程度のゼラチンを振り入れると
混ぜやすくてツヤツヤ、コクもアップで冷めてもおいしくなるし
パスタや焼きそばなど麺も切れにくくプリプリのままなんだそう。
ご飯を炊くときにいれればふっくらつやつや
煮込み料理に加えるとコクがアップするんですって!
毎日のお味噌汁やこれからの季節お鍋にもふりふり~!
結構あっという間になくなりそうかも!!005.gif

まずはニューシルバーを使っていろいろ作ってみました。
ニューシルバーは顆粒タイプのゼラチンの定番品!
45度以上のお湯に直接振り入れて冷やすだけで大丈夫なの。
ふやかしたり煮たりしなくていいから楽でしょ。
たとえば朝のコーヒーを少し多めに入れておいて残った分に
ニューシルバーを振り入れておけば
夜のデザートが出来てる!!すごくない?
市販の抹茶ミルクを器に入れて
お湯を注いでニューシルバー振り入れ、混ぜてから冷やすと
c0310987_11083794.jpg
抹茶ゼリー003.gif

次に冊子を見て気になっていた泡しょうゆを作ってみました。
(ポン酢で作ったけど…)
材料は
ポン酢大さじ1/2、水大さじ3、
熱湯大さじ1、ニューシルバー(ゼラチン)小さじ1(1g)
作り方は
熱湯にニューシルバーを振り入れて溶かしておき
ボウルにポン酢と水を混ぜたところへ入れ
氷水にあてながら(ここポイント)
ハンドミキサーで柔らかい角が立つくらいにまであわ立てる。
c0310987_10200552.jpg
蒸し茄子にかけてみる。
泡の食感が面白いです。もちろん減塩になりますね。
いつものおひたしにも
c0310987_10354642.jpg
なんか、料理がすごくうまい人みたいに見えたり…^^
調子が出てきたので
牛乳で作ってみたら…
c0310987_10200629.jpg
生クリームいらずです!
c0310987_10200679.jpg
これはね、イケル!!
作り方は泡しょうゆとおなじで牛乳に変えただけ。

牛乳 25cc(小さじ5)
砂糖 6g(スティックシュガー2本)
ニューシルバー 小さじ1/2
熱湯 大さじ1/2
1.牛乳は耐熱ボウルに入れ電子レンジで40秒ほど加熱して暖めておく
2.ニューシルバーは熱湯に振り入れてよく溶かしておく
3.1に砂糖と2を入れてよく混ぜる。
4.3のボウルを氷水にあてながらハンドミキサーで泡立てる。
  泡が細かくなりつやが出てやわらかい角が立つくらいになればOK
c0310987_10200766.jpg
5.冷蔵庫で冷やしておく。

低脂肪乳で作ったので
普通の牛乳だったらもう少しふわふわになるかも。
豆乳で作ってもOK。

楽しくなってきた016.gif
煮物にも使ってみました。
里芋のとも和えです。
c0310987_10204230.jpg
さといものとも和え
さといも小12個くらい
煮汁
だし汁 200ml
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1/2
酒 小さじ1

和え衣
ニューシルバー小さじ1/2
煮汁 大さじ1
練りゴマ 小さじ1/2
味噌 小さじ1
みりん 小さじ1/2
砂糖 小さじ1
里芋の煮物2個

さといもはよく洗って泥を落とし
皮ごとレンジで4分くらい加熱。
粗熱が取れたら皮をむいて煮汁に入れてやわらかくなるまで煮る。
そのまま冷まして味を馴染ませてから再度煮立たせる。
沸騰した煮汁大さじ1にニューシルバーを振り入れて溶かしておく。
練りゴマ、味噌、みりん、砂糖をボウルに入れてよく混ぜる。
溶かしたニューシルバーを加え
さといもの煮物を2個くらい入れてつぶしながら混ぜる。
残りのさといもを煮汁を切りながら入れ全体に和えて出来上がり。

和え衣がよく絡まって
ツヤツヤとおいしくできました。

葛湯っぽいのもいけるかな?と
c0310987_10192490.jpg
くず湯みたいなやつ
ニューシルバー 小さじ2
レモン汁(または水) 8g
砂糖 60g
片栗粉 24g
生姜パウダー 小さじ1
ボウルに砂糖とレモン汁を入れてしっとりさせる。
(レモン汁は全量入れなくてもいい、様子を見ながら入れること。)
にぎってまとまるくらいになったら
c0310987_10194393.jpg
片栗粉、ニューシルバー、生姜パウダーをよく混ぜ合わせる。
c0310987_10194475.jpg
半量ずつラップにくるむ。
c0310987_10194449.jpg
お湯150mlを注ぎよく混ぜる。
c0310987_10192409.jpg
あったまるしおなかもふくれるので
これからの季節のお夜食やダイエットにもいいかも!
お砂糖の量はお好みでね。
柚子茶や抹茶で作ってもいいね。

次回はアガーを使っていろいろ作ってみたいと思います!
クールアガーの記事はこちら↓
クールアガーでいろいろ作ってみた
ちなみにアガーは海草から抽出した多糖類が主原料のゼリーの素。
固まるのが早くて常温でも溶けにくいゼリーができます。
柔らか食にもおススメ、。
寒天も海草から出来てるけど
ゼラチンや寒天より透明感が高く
ぷるんとして弾力のある食感です。

コラーゲンのニッタバイオラボファンサイト参加中
コラーゲンの株式会社ニッタバイオラボ

[PR]
Commented by ryuji_s1 at 2015-11-04 12:15 x
puffpuffさん
アガー
ゼラチンで
素敵なお料理をいっぱい
使い道がありますね
素敵です

追伸
3週間前に帯状疱疹にかかり
痛くてたまりませんでした
今日からかなり泣くになり
少しの痛みですむようになりました
肌も少しつ
きれいになってきました
ステロイドのせいで
いろんな病気にかかり安くなっていて
怖いですね
Commented by イヴォンヌ at 2015-11-04 18:43 x
美容と健康に最高のようですね~
ゼラチンはわかるけど、アガーは聞いたことあるけど見た事なしなので見かけたら買いたいな~
どれもおいしそう♪
Commented by tamakiti at 2015-11-05 09:16 x
おおおお~
見たことのない食材がたくさん!
その食材を使いこなすアイデアもすごい!
料理研究家になれるのでは?
簡単レシピの本を出したら売れるのでは?
もうけたらおごってね♪

Commented by ムームー at 2015-11-05 16:29 x
まぁ~すごくたくさん入っていますね。
色々なものに作れるなんて素晴らしいわぁ。
葛湯みたいなのも美味しそう、とっても
好い色していますね、またたくさんの
お料理やお菓子が出来ますね。
Commented by puffpuff2014 at 2015-11-05 16:49
> ryuji_s1さま

たっぷりあるのでいろいろ試してみたいです。

その後、体調はいかがですか?
季節の変わり目なのでお変わりはないか心配しておりました…
ラブちゃんのことも…
免疫力が落ちているのでしょうか。
しっかり食べて体力をつけてくださいね。
少し楽になってこられたのこと、よかったです。
無理をなさらず、お大事に。

Commented by puffpuff2014 at 2015-11-05 16:51
> イヴォンヌさま

アガーって馴染みがないですね。
お砂糖と混ぜないといけなかったり
ちょっと手間がかかる気がしますが
食物繊維もあるし、寒天よりぷるんとした食感で
無味無臭なので素材の味がそのまま生かされるんですよ。
Commented by puffpuff2014 at 2015-11-05 16:52
> tamakitiさま

ありがとうございます。^^
もうけたらおごります!!
・・・もうけられるのか??(笑
Commented by puffpuff2014 at 2015-11-05 16:53
> ムームーさま

焼きそばに入れたりするといいらしいので
今度やってみようと思います!
ゼラチンはゼリーにしか使わないと思っていたら
いろんな使い方があるんですね~。
葛湯、これからの季節にいいですね。あったまります!
by puffpuff2014 | 2015-11-04 11:47 | モニター | Comments(8)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧