安全野菜のもと

ナチュラルビューティラボ株式会社さんからの
モニターで「安全野菜のもと」なるものを使ってみました。
c0310987_15485784.jpg

天然素材でできた野菜の洗浄剤です。
昔はね、野菜も洗剤で洗ってたんですよ。
今は食器洗い洗剤ってなってるけど
昭和の頃は野菜も台所用洗剤で洗ってた。
よく新婚さんがお米も洗剤で洗って泡だらけにした!
なんて笑い話もあったくらい。
その頃はまだ
お腹を壊す虫がついていたり
農薬を今以上にガンガン撒いてたりしたからね。
今でも台所用洗剤の用途には野菜、果物って書いてあると思う。
c0310987_15485660.jpg
洗剤で洗ってもいいけど
今度は洗剤の洗い残しがないか不安になるでしょ。
だから除菌剤が天然素材で出来ていると安心ですよね。
これだったらお米を洗っても大丈夫!!
c0310987_10013664.jpg
この安心野菜のもとの原料はほっき貝殻100%
貝殻を高温で焼いて得られる除菌剤なんだそう。
強アルカリ性なので雑菌に効果を発揮するそうです。
c0310987_15485698.jpg
お水に溶かして野菜をつけるだけ。
c0310987_15483626.jpg
さっそく使ってみました。
まずはお水2リットルに一振り入れます。
c0310987_10103988.jpg


ほんのちょっとですね。
そこへ軽く洗った青ゆずと青唐辛子を入れて除菌。
c0310987_15482959.jpg
ちょうどゆず胡椒を作ろうと思ってたんですよね。
こういう生で皮を使うものってきれいに洗えてるか気になります。
ぷくぷく浮いていたので
落し蓋をしてみた…
c0310987_15482615.jpg

5分後…
c0310987_15482384.jpg
特に変わった変化はなし。
水分をふきとり
青柚子の皮2個分
種を取り除いた青唐辛子10個分と
(柚子の皮の重さと同量)
お塩(総重量の25%程度)を入れて
ブレンダーでガーっとやると
c0310987_15481809.jpg
刺激的な自家製ゆず胡椒の出来上がり!
瓶ごと冷凍します。
24時間以内だったら溶液はまだ使えるらしいので
c0310987_09422115.jpg
レタス、きゅうり、かぼちゃ、水菜、小ネギを投入。
c0310987_09422170.jpg
最後にジャガイモも投入。
こういう泥のついたものはブラシで洗っても
細かいでこぼこの
洗い残しが気にならなくていいかな。
c0310987_09421058.jpg
そのまま保存するときは水分を軽く切って保存。
食べる直前に洗います。

かぼちゃはお酒を入れてレンジ加熱。
ジャガイモも皮ごとレンジ加熱。
小ネギは半分小口切りにして瓶で保存。
おかずの素も出来ちゃった!
c0310987_09421240.jpg
保存するネギ、水菜、きゅうりは
紙にくるんで元の袋に入れておくと
中身がわかりやすいし取り出しやすいです。

強アルカリなので
お肌の弱い方は手袋をした方がいいかも。
天然成分だからと言っても
使用量や使い方はきちんと守らないとね。
Dr. Bodyのファンサイトファンサイト参加中

[PR]
Commented by イヴォンヌ at 2015-10-07 20:48 x
野菜を洗う洗剤があるって聞いてたけど、こうしたオーガニックのものでないと怖いですよね。

これからは海外製品増えるからこういうのが必要になるかもですね~
Commented by tamakiti at 2015-10-08 09:12 x
おお
野菜の洗剤?
色んなものがあるんですね~。
料理グッズも奥が深そう。
Commented by puffpuff2014 at 2015-10-09 16:32
> イヴォンヌさま

洗剤の洗い残しって気になりますね。
確かに!海外のものが増えると
楽しいけれど不安もありますね。

Commented by puffpuff2014 at 2015-10-09 16:33
> tamakitiさま

昔からいろいろ使われていたらしいですが
いろんな使い方があるんですね~。
by puffpuff2014 | 2015-10-07 10:44 | モニター | Comments(4)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧