キムタクご飯

キムタクご飯って知ってました?
有名みたいですが知らなくて…
長野県の塩尻市で小中学生に大人気の給食メニューなんだそう。
おいしそうなので作ってみました!
ちょっと辛めのオトナバージョンです。
c0310987_13394885.jpg
キムチとたくあんが入ってる混ぜご飯だから
キムタクご飯なのね。

ごま油で豚肉を炒めて軽く塩コショウ
食べやすく切ったキムチを入れて(汁ごと)さらに炒め
斜め薄切りのネギと拍子切りのたくあん(つぼ漬け)を入れて炒め合せる。
香り程度にしょうゆ少々。
汁気が飛んだら温かいご飯を入れて軽く混ぜ合わせる。
出来上がり!なんだけど
石焼ビピンパ風にしたかったので
ごま油少々をフライパンの周りから入れて
ご飯に軽く焼き色がつくまでちょっと焼きました。
お皿に盛って目玉焼きとゆでたほうれん草を添えました。
(ほうれん草は混ぜようと思ってたのに
入れ忘れたので添えてみた^^;)

おいしかったです!!012.gif

ちゃんとしたレシピはこちら♪
塩尻市給食レシピサイト


[PR]
Commented by ryuji_s1 at 2015-10-01 17:32 x
puffpuff さん
キムタクご飯
美味しそうです
キムチとたくあん入り
素敵ですね
Commented by イヴォンヌ at 2015-10-01 19:24 x
キムタクご飯って私もしりませんでした。
でもキムチとたくあんで豚肉入りおいしそうですね~♪
Commented by tamakiti at 2015-10-02 10:54 x
だははははは~
キムタクご飯美味しそ~っ!
ネーミングもナイス♪

Commented by puffpuff2014 at 2015-10-02 15:39
> ryuji_s1さま

ぱぱっとできて
おいしくて。
子供たちに人気なのがよくわかります。
Commented by puffpuff2014 at 2015-10-02 15:39
> イヴォンヌさま

ビピンパっぽいですね。
ちょっと甘めのたくあんがよく合います。
カリカリと食感もいいですね。
Commented by puffpuff2014 at 2015-10-02 15:40
> tamakitiさま

簡単でおいしかったです!
キムチとたくあんって相性いいです!
Commented by ムームー at 2015-10-03 11:26 x
あらら、キムタクご飯ってなるほど。
これは美味しそうですね、作ってみますわ。
毎日、チャーハンが朝ごはんなんですよ。
それにおかずがちょこちょこ。
明日作ろう~
Commented by たましい at 2015-10-04 11:19 x
キムタクが考案した公式レシピかと思いきや
そのまんまの意味なんですねww
たくあんのカリカリコリコリがおいしそう。。
さっそく夕飯にいただきます♪
Commented by satsuki at 2015-10-04 19:34 x
あっ!なるほどですね♪
私はこのコンビは好きです!
美味しそう~
Commented by n at 2015-10-05 11:42 x
こりゃ絶対美味しいね。
今日の一人ランチはコレに決定です。
それにしても、うまいネーミング考えつく人っているよね〜
ワタクシ自称名前研究家なのですが、その割には自分ちの猫の名前とか不評だったりします・・・
キムタクは個人的に得意ではないのですが、先日見たテレビで恋のフォーチュンクッキーをものすごく上手に踊られてたのを見た時はただただ尊敬しました。
さすがSMAP!さすがジャニーズ。
Commented by せいパパ at 2015-10-06 06:30 x
美味しそうだな〜
名前だけ見たらキムタクが作ったご飯かと
思いましたが読んでると私に勘違いにすぐに気がつきました。
Commented by puffpuff2014 at 2015-10-09 16:26
> ムームーさま

チャーハンの朝ごはん、豪華ですね!
キムタクご飯も簡単でおいしかったですよ。
おしょうゆの他に焼肉のタレやめんつゆ、コチュジャン、オイスターソースなどで
アレンジもいろいろおいしいみたいです。
Commented by puffpuff2014 at 2015-10-09 16:26
> たましいさま

でしょう(笑
私もそうかと思いました^^;
ちょっと甘いたくあんが合うんですよ~。
Commented by puffpuff2014 at 2015-10-09 16:27
> satsukiさま

豚キムチはよくあるし
キムチチャーハンもありだし
そこへたくあんがとってもいいアクセントになっていました!
Commented by puffpuff2014 at 2015-10-09 16:30
> nさま

キムタク好きとしては
この料理とそのネーミングが微妙な感じですが
おいしかったから
さすがみんなが喜ぶメニューの名前!なんて思ったり・・・^^;
Commented by puffpuff2014 at 2015-10-09 16:31
> せいパパさま

ですよね!
そのまんまなんですが(笑
人気なのは同じみたいですね。
by puffpuff2014 | 2015-10-01 17:28 | おいしい | Comments(16)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧