かぼちゃまん

かぼちゃがおいしい季節ですね。
ホクホクしたおいしいかぼちゃに出会ったら
ラッキー♪って得した気分になるのは私だけかなぁ。

たっぷりかぼちゃを使って
かぼちゃまんを作ってみました。
c0310987_16403671.jpg
皮にもかぼちゃを練りこんで
ほんのりかぼちゃ味。
中の餡は
皮ごとつぶしたかぼちゃあん入り。
c0310987_16403666.jpg
蒸したては最高!

かぼちゃまんじゅう(6個分)

>皮
かぼちゃ裏ごし(皮なし)25グラム
砂糖 25グラム
水 大さじ1
小麦粉(薄力粉) 40g

打ち粉、手粉 適量

薄力粉とベーキングパウダーはあわせてふるう。
皮の材料を全て混ぜて冷蔵庫で少し休ませる。

>かぼちゃあん
かぼちゃ150グラム(加熱したもの)
砂糖 25グラム
水 大さじ1
塩 少々
ベーキングパウダー 小さじ1/4

材料全てを鍋に入れ
かぼちゃをつぶしながら練り
触って手にべったりつかなくなる程度まで水分を飛ばす。
6等分して丸めておく。

台かバッドに打ち粉をたっぷり振り(茶漉しなどでふるいながら)
皮の生地を置き数回たたみながら耳たぶより
少し柔らかいくらいの固さにする。
棒状にまとめて6等分する。
(手粉はたっぷりめにつけて作業します)
かぼちゃあんを包み小さく切ったオーブンペーパーなどに乗せ
固く絞った濡れ布巾を敷いた蒸し器に並べる。
霧吹きでたっぷり霧を吹いてまんじゅうの表面をしめらせ
強火で12分くらい蒸します。


[PR]
Commented by イヴォンヌ at 2015-09-29 17:44 x
かぼちゃがたくさん入ったヘルシーなお饅頭、蒸したては最高においしいでしょうね~♪
Commented by ryuji_s1 at 2015-09-29 18:32 x
puffpuff さん
かぼちゃ饅頭
美味しそうです
素敵なレシピ
ありがとうございます
Commented by ムームー at 2015-09-29 19:36 x
まぁ~お上手ですねぇ~
色も形もいいですわ、可愛くて美味しそうで
ぱくっていただきたいです。
家で作れば安心してぬくぬくが頂けますね。
何でもされていいなぁ~
Commented by たましい at 2015-09-30 07:50 x
きれいで、おいしそうですね~♪
お月見にもちょうど合う気がしました(∩´∀`)∩w
やってみたい・・けど、できるかワタシ?!(笑)
Commented by puffpuff2014 at 2015-09-30 13:36
> イヴォンヌさま

蒸したてはおいしいですよ~。
ほっくりとかぼちゃあんもおいしかったです。

Commented by puffpuff2014 at 2015-09-30 13:36
> ryuji_s1さま

おまんじゅうは少ない材料で作れるのもいいですね。
Commented by puffpuff2014 at 2015-09-30 13:37
> ムームーさま

ありがとうございます。
蒸したてのおまんじゅうは手作りならではの
おいしさです。
Commented by puffpuff2014 at 2015-09-30 13:38
> たましいさま

和菓子はちょこっと気軽に作れるのが魅力です。
あんを包むのにちょっとコツがいるけれど
慣れたら簡単!いろんな本や動画も出てるしね。
是非挑戦してみて!
買うのがもったいなくなるわよ^^
by puffpuff2014 | 2015-09-29 17:10 | おいしい | Comments(8)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧