タカナシ北海道 純生クリーム35 100ml

北海道 純生クリーム35 100mlは
乳脂肪分が35%なので
お菓子にもお料理にも使いやすいと思います。
サイズも今までの200mlの半分
100mlの使いきりサイズになりました!
c0310987_13025072.jpg
100mlだと気軽に使えますね。
今までだと残ったら困るとか
残ってるから何か作らなきゃって思うと
滅多に買う気になれなかったんだけど
これだとちょっと欲しいとき、いいですよね。

さっそくヨーグルトケーキを作ってみました。   
c0310987_10032003.jpg
小家族だと自宅でスイーツを作ると
何度も食べなきゃいけないから
洋菓子系ってあまり作らないんだけど
今回100mlの使いきりサイズの生クリームだから
気軽に使えますね!

レシピは
材料 ヨーグルト 1/2カップ
   レモン汁 小さじ1
   砂糖 30g
   タカナシ北海道純生クリーム35 100ml
   ゼラチン 2g
   水 大さじ1
   マーマレード小さじ4

作り方(4個分)
ゼラチンを耐熱の器に入れ水とあわせておく。
生クリームは8分立てくらいにホイップしておく。
ヨーグルトに砂糖、レモン汁を入れてよく混ぜる。
ゼラチンはレンジに20秒くらいかけて煮とかしヨーグルトに混ぜる。
ホイップしたクリームにヨーグルト液を加えてよく混ぜ合わる。
器を水でさっとぬらし底にマーマレードを小さじ1入れてから
生地を流しいれ冷蔵庫で冷やす。

固まり方がとてもやわらかいレシピなので
切り分けずカップに入れて作ったほうがいいです。
切り分けるときはゼラチンの量を倍量に。

固まったらそのままでもおいしいけど
お菓子やフルーツでデコレーション!
バナナとパイナップル
色合いが同じだったので
真ん中にインスタントコーヒーをちょっとだけ
ミントとかあったらよかったんだけどね。
c0310987_10032003.jpg
キウイフルーツを刻んでトッピング
c0310987_10032332.jpg
ロールケーキのクリームにも使ってみた。
c0310987_10032148.jpg
北海道純生クリーム35はホイップしても
8分立て位の硬さ。
そのままでも大丈夫だけど
クリームがとろけださないようにゼラチンを入れました。
ゼラチン小さじ1/2に水小さじ2を加えレンジで溶かし冷ましておく
クリームをとろっとするくらいに泡立てたら
一気にゼラチンを加えホイップする。
泡立てすぎないことがポイント。

もう一品、
カルボナーラうどんを作りました。
c0310987_13062095.jpg
卵2個にタカナシ北海道純生クリーム35 100mlと粉チーズ大さじ2、
塩コショウ少々を混ぜておく。
茹でたうどん(レンジ加熱でもOK)を絡めて
引き黒コショウをかけて出来上がり。
サラダチキンとネギをトッピング。
うまい!

タカナシ乳業ファンクラブファンサイト参加中
北海道 純生クリーム35 100ml 



[PR]
Commented by satsuki at 2015-09-07 17:50 x
純正生クリームって高いですよね
でも味は抜群に美味しい♪
puffpuffさんの腕でおいしさ倍増ですね♪
贅沢な一品です~
Commented by puffpuff2014 at 2015-09-08 13:35
> satsukiさま

純生クリーム、口溶けが違いますよね!
香りもおいしいし、つい食べすぎちゃうわね。
by puffpuff2014 | 2015-09-03 13:16 | モニター | Comments(2)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧