えっ?混ぜて焼くだけ!?気軽にケーキを作っちゃおう!

オーマイ スイーツつくろ!スポンジケーキミックス
ロールケーキを作ってみました。

卵とお水さえあったら簡単にできる。
…らしい。
18センチケーキ型だとオーブンで40分
30センチ×30センチの天板1枚分だと10分くらい。
さっそく作ってみました。

卵とお水を入れてハンドミキサーで3~4分
白くもったりするくらいってこんな感じかな?
c0310987_10042136.jpg
天板に流しいれて180度で12分くらい焼くと
c0310987_10032461.jpg
できた!
c0310987_10032334.jpg
こんなにきめ細かくふっくら焼きあがっています。
ここでロールケーキのポイント。
熱いうちにラップで包んで冷ますとしっとり出来上がるそう。
で、冷めたら
c0310987_10032355.jpg

半分にブルベリージャムを塗ってから生クリームを
半分は生クリームを塗った後に栗を散らして
オーブンシートをはがしながらくるっと巻くと

生クリームにキルシュかラム酒を混ぜると
お店みたいな味にぐぐっと近くなる!

c0310987_10032277.jpg

こんな感じ?
どうかな?出来たかな?
c0310987_10032124.jpg
じゃじゃや~ん!
お店みたいなしっとりロールケーキができた!
半分に切ってデコレーション♪
c0310987_10032140.jpg
あっ、粉糖が溶けた。。。008.gif
まあいいか。
c0310987_10032148.jpg
出来上がり~!!!


ほんと、簡単においしいロールケーキができました。
お子さんでもラクラク作れちゃいますね。
こういうのが作れたら楽しくて
将来パティシエになる!っていう子も増えるんじゃないかしら!

今回は生クリームだけ使ったけど
フルーツやクリームチーズやチョコを混ぜたり
カスタードクリーム(スイーツつくろ!のカスタードもおススメ!)を
混ぜてもおいしいし
アイスクリームを巻き込んでアイスケーキにしてもいいね!

今年のクリスマスはこれでケーキを作っちゃおっと016.gif016.gif


日本製粉株式会社のファンサイトファンサイト参加中
【オーマイ】スイーツつくろ!
[PR]
Commented by イヴォンヌ at 2015-09-02 20:20 x
スポンジケーキミックスってのもあるんですね~
手軽に家でロールケーキできたらお子さんもすごく喜ぶでしょうね♪
Commented by tamakiti at 2015-09-03 09:42 x
おおおおお~しごい~さすがでち~♪
めっちゃ美味しそう~
手作りだと自分の好みで甘さとか
調節できるからいいよね♪
Commented by puffpuff2014 at 2015-09-03 12:31
> イヴォンヌさま

ミックス粉っていろいろありますが
ほんと、卵とお水だけでふっくら出来上がりました。
手軽に作ったら女子力も相当上がりそうです^^
Commented by puffpuff2014 at 2015-09-03 12:36
> tamakitiさま

すごいでしょ~!!
私初めてロールケーキ作りました!
巻かなくても重ねてもいいと思います。
小さいときにこの商品に出会っていたら
今頃私はパティシエかもしれないっ!(笑
Commented by satsuki at 2015-09-07 17:48 x
おおっ!!
こんなに簡単にロールケーキができるんですね♪
美味しそう~
Commented by puffpuff2014 at 2015-09-08 13:34
> satsukiさま

ほんと、びっくりするほど簡単に
きめ細かいロールケーキができました!
製粉技術のすごさに驚き~!!
by puffpuff2014 | 2015-09-02 10:34 | モニター | Comments(6)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧