久しぶりに…

ここ数日
急に涼しくなって肌寒いくらい。
ようやく体も楽になって
いろいろやる気になれるかっていうと…
そうでもないんだよねぇ。。。emoticon-0114-dull.gif

c0310987_11545468.jpg
昔はよく作っていたけど
何故だか最近作っていなかった冷しゃぶ。
もっと暑いときに作ればよかったメニューなのに^^;

鶏胸肉を薄くスライスして軽く塩コショウ
片栗粉をまぶして茹で、冷水に入れ
キッチンペーパーで軽く水気を切る。
トマト、戻してさっと茹でたワカメ、千切りの大葉
粉末の鶏スープの素、しょうゆドレッシング少々で和え
千切りキャベツの上に乗せる。

ちょっと涼しくなると食べたくなるのがグラタン系。
c0310987_11545740.jpg
何もなかったので
冷蔵庫に残っていた小松菜でグラタン。

マーガリンと小麦粉をレンジ加熱してよく混ぜ
牛乳を少しずつ加えて混ぜ合わせ軽く塩コショウ。
さらにレンジで加熱してホワイトソースを作る。
小松菜を並べてホワイトソースをかけ
チーズを乗せてオーブントースターでこんがり焼く。
仕上にくんせいしょうゆをかける。

夏の終わりのメニューって感じ?^^;
・・・



[PR]
Commented by ryuji_s1 at 2015-08-26 17:29 x
puffpuff さん
冷しゃぶ
オシャレな冷しゃぶ
おいしそう

小松菜でグラタン
良いですね
手分がしっかり取れて
しかも美味しく
素敵です

おかげ様で7月10日より
入院しておりましたが
8月30日に
退院 仮退院ということで
することが出来ます
今後1ヶ月間何事もなれれば本退院となります
応援いつもありがとうございます
Commented by イヴォンヌ at 2015-08-26 19:27 x
鶏胸肉の冷しゃぶなんですね~ ヘルシーでおいしそう♪
そう、突然寒くなったからグラタンいいですよね~
Commented by せいパパ at 2015-08-27 07:13 x
寒くなってきたので
暖かい食べ物が恋しくなります。
このまま秋になれば嬉しいな〜
Commented by tamakiti at 2015-08-27 08:48 x
東京なんか寒かったようですね。
温度差が激しいと体調管理が大変
ご注意くださいまし。
冷しゃぶとグラタンの組み合わせは
温度差あってもいいかも~♪
おいしそう♪

Commented by satsuki at 2015-08-27 16:42 x
冷しゃぶ美味しそう♪
彩もよくヘルシーでいいですよね
小松菜のグラタン!
レンジでホワイトソースも簡単にできるんですね~
ここ数年グラタン作ってないな~
台風一過の後こちらも少し過ごしやすくなりました
Commented by puffpuff2014 at 2015-08-31 14:04
> ryuji_s1さま

涼しくなってすごしやすくなりました。
ちょっと温かいものも
食べたくなります^^
Commented by puffpuff2014 at 2015-08-31 16:05
> イヴォンヌさま

とり胸肉でさっぱりとおいしかったです。
カキ氷が食べたい!って暑さから急にグラタンの気分ですよね。
Commented by puffpuff2014 at 2015-08-31 16:05
> せいパパさま

ほんと、涼しいって言うより
肌寒いくらいですね。
風邪ひかないよう気をつけてくださいね。
Commented by puffpuff2014 at 2015-08-31 16:08
> tamakitiさま

ありがとうございます。
ほんと、東京はおかしな夏です
上着を脱いだり着たり、、大変です^^;

Commented by puffpuff2014 at 2015-08-31 16:08
> satsukiさま

小松菜のグラタン、簡単でおいしかったです。
レンジで作ると失敗がなくて楽ですよ~。
by puffpuff2014 | 2015-08-26 15:59 | おいしい | Comments(10)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧