夏休みお土産編

夏休みのお土産を少し…
夫が帰省したときに買ってきてもらったお土産。
c0310987_11550246.jpg
松江藩のお殿様の茶会や法要の折の特別なお菓子で
当時は他所売りを禁じられたことから「お留め菓子」と呼ばれていた
江戸時代から続く干菓子。
普通の人は食べられなかった高級お茶菓子なのね。
まあ、その頃はお茶菓子自体が一般的ではなかったと思うけど
どんなお菓子か食べてみたかったのemoticon-0111-blush.gif
c0310987_11550559.jpg
真四角できっちりとピンクと白に色分けされて
複雑な形の模様がとても綺麗です。
c0310987_11550701.jpg
口に入れるとほろりと崩れて溶けていきます。
中には餡が入っているの。
一つ一つとても丁寧に作られている打ち菓子でした。
お抹茶によく合いそう。


よく見かけるけど買ったことがなかった
どじょう掬いまんじゅう。
いろんな味が出ているらしくて
迷って全部買ってきたらしい(笑
c0310987_11551309.jpg
ほっかむりのドットが色違いで楽しい!
c0310987_11551068.jpg
飲み物がないと食べられない
口のなかがパサつくおまんじゅう。
味は普通においしい。
見た目が可愛くて会社や友人へのお土産にはぴったりね!
ウケルemoticon-0102-bigsmile.gif

今回夫が一番頑張って買ってきてくれたお土産が
c0310987_11544141.jpg
雲南山椒ジャコのり 頼むからごはんください
名前が面白い!
その名前のとおりご飯が欲しくなる佃煮。
山椒とジャコと海苔がペースト状になってるの。
おススメです!

そして私の名古屋土産。
c0310987_10250299.jpg
くんせいしょうゆ!!
ちょっとかけるだけで
いつものアレがくんせい風味になります。

焼き魚とかお豆腐、卵料理はもちろん
チーズやお刺身にもおいしい!
サラダのドレッシングに数滴混ぜるだけでもemoticon-0105-wink.gif
名古屋土産だけど松江のお醤油屋さんなんですよね^^;

そしてカゴメのレストランで売っていた
トマみそ。
業務用ボトルしかなくて多いから迷ったけど買っちゃった!
c0310987_10355026.jpg
お味噌とトマトも合うね。
ディップソースだけど
炒め物や麺類にも良さそう!

いろいろ使ってみるのが楽しみです。

[PR]
Commented by satsuki at 2015-08-25 13:44 x
こんにちは~
お久しぶりです♪
ご主人様のお土産、すっごく選んで買われたんでしょうね
とってもユニークです
ひょっとこのおまんじゅうも
頼むからご飯ください!
だなんて素敵。
名前を見ただけで買っちゃいますよね~
puffpuffさんのお土産もいいな~
やっぱりその土地土地の変わり種っていいですよね
見るだけでも楽しくなっちゃいます♪
Commented by イヴォンヌ at 2015-08-25 19:52 x
何だか美味しそうなお土産満載ですね〜
どれも美味しそう♪
Commented by tamakiti at 2015-08-26 09:03 x
そうそう、伝統のお菓子っていいよね。
長いこと生き残ってるのはやっぱ美味しいからだわ。
きゃははははは~
どじょう掬い饅頭可愛い~♪
Commented by puffpuff2014 at 2015-08-26 15:30
> satsukiさま

お土産のリストを送ったんですが
今回は頑張って探してきてくれました。
ヒマだったんでしょうかね(笑
お土産は楽しいですね。
Commented by puffpuff2014 at 2015-08-26 15:31
> イヴォンヌさま

旅行に行くと普段買わないものも買っちゃいますね^^
Commented by puffpuff2014 at 2015-08-26 15:34
> tamakitiさま

伝統のお菓子は地味だけど
飽きない味が愛されるんでしょうね。
どじょう掬いまんじゅう、期待以上にかわいくてヒットでした。
人気なのがわかりました^^

by puffpuff2014 | 2015-08-25 10:49 | おいしい | Comments(6)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧