パルマハムの料理教室に行ってきました!

FOODIESレシピさんの企画で
人気ブロガーshinomaiさんによる
パルマハムを使ったイタリア流夏の元気UP!レシピっていう
料理イベントに行ってきました!

パルマハム協会さん主催ということで
超豪華においしい切りたてのパルマハムを贅沢に使ったメニュー
3品を教えていただきました。
c0310987_16145219.jpg
メニューは
北イタリアの軽食パン「ピアディーナ」でパルマハムサンド
パルマハムとキャベツの和伊丼
なすの和風マリネパルマハムくるくる巻きです。

ピアディーナは発酵なしで
フライパンでささっと作れる手軽な薄焼きパン。
台に直接粉を置きくぼみを作ったところに
お水とオリーブオイル(イタリアではラードを使うらしいです)を入れて
こねていきます。
c0310987_16134273.jpg
そのあとまるく伸ばしてフライパンで焼けば出来上がり
c0310987_16142743.jpg
ぷくぷくぷくって膨らんできたら裏返して
ちょっと焦げ目がついたくらいがおいしそうね。
粗熱が取れたら
好みの具材をはさんで、がぶっ003.gif
c0310987_16143718.jpg
プロシュットって
薄いジャーキーみたいなイメージだったけど
ちゃんとしたパルマハムって
やわらかくて臭みもなくて
甘くとろけるようなおいしさなの!
お口が贅沢になるぅ・・・
(でもおいしいものを知らないと、おいしいものは作れないのだ!夫よっ!!)
c0310987_16144644.jpg
豪華なパルマハムサンドの出来上がりです。
c0310987_16145994.jpg
パルマハムとキャベツの和伊丼は
たっぷりの千切りキャベツをマリネして
生ハムとともにご飯に乗せて。
イタリアでは日本のようなキャベツが手に入らないのだそう。
当たり前って思っていたキャベツ。
ありがたくおいしくいただこう!
c0310987_16132715.jpg
ナスの和風マリネパルマハムくるくる巻きは
スライスした茄子を素焼きして
めんつゆとすりおろし生姜でマリネ
うすくクリームチーズを塗って生ハムと水菜をくるくる巻いて
かつお節とあさつきをトッピング。
仕上においしいオリーブオイルを。
c0310987_16133782.jpg
生ハムの塩気がちょうどよくて
水菜のシャキシャキがおいしいお料理でした。
簡単なのにおしゃれでおもてなしにもよさそうですよね。
さっそく帰って夫に…
c0310987_16102834.jpg
豆苗のくるくる巻き。(笑
生ハムも買おうと思ったんだけどねぇ042.gif
翌日の朝は
ピアディーナで
マンガリッツァポークソーセージサンド037.gif
c0310987_16494747.jpg
お料理教室へ行っても
そのときはなるほどね、いいかも…
なんて思うけど
実際なかなか手軽に作ろう!と思うメニューって少ないのだけど
今回教えていただいたメニューはどれも
さっと作れてアレンジがしやすいのでとても参考になりました。

会場はカイハウスって言う明るくて清潔で
とっても素敵なキッチンスペースでした。
c0310987_16595707.jpg

包丁の貝印さんのコミュニケーションスペースだそうで
いろんなイベントがあったり
貝印さんのキッチンツールもいろいろ展示されていて
見ているだけでも楽しいスペースでした。
ちょうど欲しかった牛乳パックのふたもあったので購入。
c0310987_17030557.jpg
・・・・とそのお話はまた次回^^

[PR]
Commented by ryuji_s1 at 2015-07-23 18:35 x
puffpuff
パルマハムのイベント
とろけますね
良いハムは美味しいです
塩気も柔らかいですね
素敵なパンに挟んで
美味しそうです
なすの生ハム巻き良いですね

ご心配ありがとうございます
おかげ様で症状は収まりました
先生は
ステロイド剤を下げてきたときに
突然すごい発作が起こる可能性を心配
後50日は入院です
退院の時は
ステロイドが20mg以下になるそうです
頑張ります
Commented by イヴォンヌ at 2015-07-23 19:49 x
そうなかなかプロシュートって美味しいって思った事ないけどいいですね〜
美味しそう♪
Commented by せいパパ at 2015-07-24 00:31 x
食べたくなっちゃいました
美味しそうな料理
美しい空間
とても素敵です。
Commented by puffpuff2014 at 2015-07-24 09:56
> ryuji_s1さま

本当においしい生ハムをいただける素敵な企画でした。

ゆっくりと安全に根気良く、あとはすっきりですものね!

Commented by puffpuff2014 at 2015-07-24 09:57
> せいパパさま

おいしそうでしょう!
とてもおいしかったです^^
添加物のない安全な食品を子供たちにも…って思うけど
なかなか普段から生ハムなんて買えないですね。。。
Commented by puffpuff at 2015-07-24 19:34 x
イヴォンヌさま

このイベントでプロシュートって美味しいんだ!って知りました。
なかなか気軽に買えないですけどね。
by puffpuff2014 | 2015-07-23 17:18 | こんなこと。 | Comments(6)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧