北陸新幹線!

先週末、帰省してきました。
初、かがやきです。
c0310987_12183672.jpg
田舎に住んでいた頃は
新幹線なんて通らないしいらんだろう。。なんて思っていたけど
楽ですね~、早いですね~。快適な旅でした。
久しぶりに帰った駅はきれいになってた。
c0310987_12381078.jpg
ただの床にしか見えなかったけど
アートガラスのブロックを埋め込んでLED照明の反射で
シャンデリアのように華やかな雰囲気を演出…らしい
c0310987_12185162.jpg
…が、かなり地味。。。
普通にシャンデリア置けばよかったのに…なんてね^^;

従姉に迎えに来てもらって
私のリクエストでランチは回転寿司へ!
ランチ寿司、これで850円だったかな。豪華!
c0310987_12374424.jpg
1貫食べた後で撮影…^^;
ブリのあら汁付!
c0310987_12375735.jpg
白エビの唐揚も香ばしくておいしい。
タッチパネルや
レールが2段になってたり
新幹線がお寿司をものすごいスピードで運んできたり
回転寿司のパフォーマンスに興奮して写真を撮っていたら
従姉がそんなに嬉しい?と呆れ顔(笑
だって滅多に行けないんだもん。
c0310987_12380127.jpg
ほかにもあれもこれもと
おなかいっぱい!

ランチの後両親のお墓参りに行き
帰りにおいしいたまごやさんが出来たんだよ~って
連れて行ってもらったうみたて卵のお店
c0310987_12380479.jpg
たまご屋って何?って思ったけど
養鶏場の直売所みたいです。
ゆで卵もおいしかったけど
ソフトクリームがねぇ、濃厚でとってもおいしかった!
c0310987_12380707.jpg

これでミニサイズ。
黄身の味が濃くて
カスタードクリームみたいなソフトクリームでした。

今回のお土産。
c0310987_12373540.jpg
鱒寿司と白えび寿司。
白えび寿司は初めて買ってみた。
c0310987_15315508.jpg
おいしかったけど
これ1本1800円。ちょっと高いね。。
普通だと絶対買えないけど
お土産だと思うと買えてしまう旅行の恐ろしさ…
c0310987_15321146.jpg
揚げたてで売っていた
すりみ揚げと白えびの天ぷら。
すりみのことをととぼっちって言うらしい。
知らなかった。。。
c0310987_15322204.jpg
お酒の有料試飲コーナーもあって
立飲みスペースがありました。
すりみ揚げや魚介のマリネなどおいしそうなおつまみも充実!
c0310987_15322555.jpg
c0310987_15321996.jpg
泊まったホテルの布団がふかふかの羽毛布団だったから
エアコンガンガンで寝たら
顔は寒いし体は暑くて汗だくで
寝苦しくて夏用の布団ください…って言いたかったけど
トリートメントとボディシャンプーを間違えて
髪がギッシギシになってしまったけど
お土産を忘れて伯母の家に行って焦って汗だくになったり
駅の北口と南口の通路が遠くて不便で大変だったりしたけど

おいしくていっぱい笑った帰省でした。


おまけ
お墓参りの時に見つけたカエル。
c0310987_12182882.jpg
すっかりステンレス色になっていた。




[PR]
Commented by satsuki at 2015-07-15 17:04 x
北陸新幹線!いいですね~新幹線かっこいい~
お盆のお墓参りですか~
従姉さんや伯母様と会って
美味しいものをたくさん食べて
お土産も買って充実した規制でしたね~
お寿司も北陸ならではの美味しさでしょうね~
東京だとお寿司の値段も違いますもんね
帰省したら美味しい海産物を食べたいですよね!!
お酒もおいしそうなお酒がいっぱい
目移りしちゃいますww
Commented by ムームー at 2015-07-15 18:01 x
新幹線で富山にお帰りでしたかぁ~
快適でしょうね、富山は駅前もかわって
綺麗になっていますね。
また、行きたいですわぁ♪
美味しいお寿司、これはお安くていいですね。
お墓にカエルってやっぱりいますのね、この間
私もお墓で見つけましたの、不思議。
おばさんや従妹さんが居られていいですね。
お参りもされていい旅でしたね。
Commented by イヴォンヌ at 2015-07-15 20:12 x
北陸新幹線乗ったんですね~
お墓詣りお疲れ様。でもおいしいものを堪能したようでうらやましい♪
Commented by ryuji_s1 at 2015-07-15 20:55 x
puffpuffさん
いろいろお心遣いありがとうございます
今日入院日数は30日
ステロイド剤40mgの増量です
熱は平熱に戻りました
後は気力です
頑張ります
Commented by tamakiti at 2015-07-16 08:49 x
おおお~
北陸新幹線かっちょいいわ~♪
乗ってみたい~
んで美味しそうなものいっぱい~
久しぶりの故郷ゆっくりできたかな~?

Commented by n at 2015-07-16 14:02 x
新幹線、乗りたいなあ〜
今、ボランティアで「交通新聞」を読んでいるので、ちょびっと鉄オタの気分です。
九州に帰る前に、北陸と東北には行っておかなきゃ!と思っているところ。
美味しいものがいっぱいあっていいね〜〜〜特に鱒寿司しろえび寿司には目を奪われました。
Commented by akakage at 2015-07-21 05:08 x
海外に行っていたので、久しぶりです。
マンションから見てるだけで、新幹線に乗っていないですが、東京に用事があれば乗ってみようとは思っています。
金沢駅は散歩コースですが、富山駅行った事がないので行ってみようかなと思いました。生みたて卵などは知りませんでした。詳しい場所知りたいです。
Commented by puffpuff2014 at 2015-07-22 15:24
> satsukiさま

乗り換えなしってほんと楽で早かったです。
これだと日帰りしてもゆったり気分ですね。
やっぱり田舎はおいしいものが安くていっぱいですね~。
お腹いっぱいでまた太っちゃいました。。。
Commented by puffpuff2014 at 2015-07-22 15:25
> ムームーさま

ずいぶん立派な駅舎になっていて驚きました。
お花を入れようと思ったら…
びっくりでした^^;
伯母も高齢なので長生きして欲しいです。
Commented by puffpuff2014 at 2015-07-22 15:26
> イヴォンヌさま

なかなか帰省することが少なくなったけれど
やっぱり帰るところがあるっていいなって思いました。
Commented by puffpuff2014 at 2015-07-22 15:26
> ryuji_s1さま

お大事に
Commented by puffpuff2014 at 2015-07-22 15:28
> tamakitiさま

新幹線、新しくてキレイでしたよ~。
ゆっくりするつもりでしたが
いつもどおりに行動したら時間が余って予定より早く帰りました…(笑

Commented by puffpuff2014 at 2015-07-22 15:30
> nさま

一瞬飛行機が安くなっているらしいので
飛行機で…と思いましたが、それはないだろうと(笑
鱒寿司、種類がいっぱいあって迷うよ~
買うときは事前にリサーチしておくことをおススメします^^
Commented by puffpuff2014 at 2015-07-22 15:31
> akakageさま

金沢に比べると・・・ですが
ずいぶん綺麗になっていました。
あちこち中途半端なところもありますが…
それが富山らしさ、でしょうかね^^;
by puffpuff2014 | 2015-07-15 16:04 | こんなこと。 | Comments(14)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧