アサムラサキ ごまだれゆず胡椒

ちょっぴり刺激的な「ごまだれゆず胡椒」を使ったレシピを作ってみる?って
株式会社アサムラサキさんから
こちらの「ごまだれゆず胡椒」をいただきました。

わが家の定番調味料が
アサムラサキさんの「かき醤油」なんですよ。
煮物や和え物、何でもコレだけでおいしく出来ちゃうんです!
広島に住んでいた時に出会って、すごくおいしかったので
伯母やいとこに送って以来、引っ越してからも
お中元、お歳暮には「かき醤油」って定番になっています。
私は悩まなくていいし、伯母たちも喜んでくれるしね。
伯母は私が広島から引っ越すときに
少しは近くなるのは嬉しいけど
かき醤油を送ってもらえなくなるわね。。。って
悲しんだくらいの大ファンなのemoticon-0122-itwasntme.gif

c0310987_15383528.jpg
うぬぬ?黒い物体は何?
・・・にゃ~のチェックが入ります。
にゃ~にはちょっと辛いかもしれないよ。。^^;

ごまだれや黒ごまだれとか
金ごまわさびドレッシングは使ったことがあったんですが
ごまだれゆず胡椒は初体験!
わくわくでさっそく使ってみました。

まずは簡単に
レンジで加熱した茄子を和えて
なすのゴマだれ和え
c0310987_15370510.jpg
コクがあってゆず胡椒がきりっとひきしめてくれておいしいです。
ちょっと1品欲しいときにとても便利な調味料ですね。
次は茹でたモロッコインゲンを和えて。
c0310987_15371543.jpg
か、簡単すぎるだろう…なんですが
とにかく何と和えてもしっくりくる味で
サラダのドレッシングにもいいし、お豆腐や、湯で野菜
もちろんしゃぶしゃぶサラダや海藻類とかお刺身にも合いそうです。
鯛やアジのお刺身を和えたらおいしそう!
熱々のご飯に乗せて、最後は冷たい煎茶でお茶漬けにしたら
さらさらっと。。おいしいだろうなぁ。。。うう食べたくなった!!

これからの季節
冷やし中華もおいしいよね!
c0310987_15371545.jpg
さっぱりだけどまろやかで
ゆず胡椒がピリッと引き締まったおいしい冷やし中華ができました。

作り方はもちろん簡単!
普通の袋入りラーメンを表示どおりに茹で
冷水で洗ってしっかり水を切ったら
ごまだれゆず胡椒大さじ3とお好みでレモン汁小さじ1を絡めて出来上がり!
冷蔵庫にある野菜などをトッピングして
簡単ごまだれ冷やし中華の出来上がり!

夏休みのランチにもいかが?emoticon-0115-inlove.gif

アサムラサキファンサイトファンサイト参加中
[PR]
Commented by イヴォンヌ at 2015-07-03 19:57 x
かき醤油ってそんなにおいしいの?!
そしてこのごまだれゆずこしょうもいいですね~
買ってみようかな♪
Commented by n at 2015-07-06 11:42 x
メモしとかなきゃ!
『かき醤油。』っと!

Commented by puffpuff2014 at 2015-07-07 18:50
> イヴォンヌさま

好みもあると思いますが…
甘すぎず、辛すぎず、わが家はお気に入りです。
かけ醤油として、めんつゆとしていろいろ使えて便利ですよ。
Commented by puffpuff2014 at 2015-07-07 18:53
> nさま

結構使いやすくて気に入ってます♪
煮物、吸い物、かけ醤油として
めんつゆには少しみりんを足したり。
甘すぎないのがいいです。
by puffpuff2014 | 2015-07-03 16:30 | モニター | Comments(4)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧