人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生姜シロップを作ってみる

新ショウガをみるとつい買いたくなってしまって。
でも甘酢漬けは作ったし…
生姜シロップを作ってみる_c0310987_12285328.jpg
生姜シロップを作ってみました。
炭酸で割ったら自家製ジンジャーエールの出来上がり!
お水とかお湯で割ってもおいしい。
結構スパイシーな出来上がりです。

このタイプ、買うと結構高いんだよね。
飲んだことないから違うのかもしれないけど
いや、別物なんだろうな。

作り方はとっても簡単!
お水としょうがをミキサーに入れてガーっ
(薄切りかすりおろしでもOK)
お鍋に入れて
シナモン、カルダモン、クローブと
もっとピリッとさせたい時は唐辛子(種は取る)をいれて煮詰め
ザルでこしお砂糖を加え煮溶かすだけ。

猫テント、ジャックは使ってくれるようになったけど
生姜シロップを作ってみる_c0310987_12322043.jpg

かわいい~!!
・・・時もあるのだが…
生姜シロップを作ってみる_c0310987_12323662.jpg
ジャックの遊び方は豪快で
破壊されるのも時間の問題か。。。

Commented by n at 2015-06-26 16:33 x
ジンジャーエールは嫌いだと思って生きてきました。
数年前に居酒屋で友人が「自家製ジンジャーエール」なるものを注文。
一口もらって飲んだらびっくり!
すごく美味しかった。
読みながらあの時の感動がよみがえりました。
私も作ってみよ〜〜っと。
Commented by イヴォンヌ at 2015-06-26 17:57 x
私も新ショウガを酢漬けにしましたが、こうしてシロップにするっていいかも~♪
身体にいいし、ビールにいれたりしてもヘルシー・・ってどうにか理由つけてお酒飲みたい私の発想(笑)
Commented by Glace at 2015-06-27 11:08 x
しょうが、ジンジャーと書いてあればすぐに買ってしまうほどの生姜マニアかも、私(^-^)

でもシロップを作る気力のないモノグサ太郎です。
puffpuffさんのご近所に住みたいわぁ!
んでいつもわけてもらうの、手作りの色々。
(^_-)-☆
Commented by tamakiti at 2015-06-29 07:47 x
ジンジャーエール~
ウイスキーで割っても美味しいのよね♪
体にも良さそう。
にゃは~ジャックちゃんのお手て可愛い~♪
つか、何に入ってんのよ?
Commented by satsuki at 2015-06-29 16:53 x
新生姜の季節ですね♪
ガリは好きですが
ジンジャーエールはちょっと苦手です
こうして手作りで作ると美味しいのかもしれませんね
ジャック君、遊んでくれるようになりましたね♪
Commented by puffpuff2014 at 2015-06-30 09:40
> nさま

ジンジャーエールもいろんな味がありますよね。
サイダーみたいなのもあるし…
簡単だから是非作ってみてください♪

Commented by puffpuff2014 at 2015-06-30 09:42
> イヴォンヌさま

わが家はアルコール系は飲まないので知らなかったのですが
アルコールとも相性がいいみたいですね。
シロップもいろいろ使えていいですよ♪おススメです^^
Commented by puffpuff2014 at 2015-06-30 09:44
> Glaceさま

しょうが入りってそそられますよね(笑
ほんと~お近くだったら
しょぼいおすそ分け、せっせと運んで素敵なお話を聞いて
気分はセレブ♪になれるのに~!!
Commented by puffpuff2014 at 2015-06-30 09:45
> tamakitiさま

へえ~ウィスキーにも合うんですね。
ビールで割るのもいいとか…
しょうがって胃にもいいらしいです。

可愛い手でしょう~、こうやってると…
猫テント、本体はTシャツで出来てますの^^
Commented by puffpuff2014 at 2015-06-30 09:48
> satsukiさま

新ショウガを見るとつい買ってしまいます^^;
スパイスが入るとちょっとクセがあるかもしれないですね。

ジャック、遊んでくれるのはうれしいけれど
テントはすでに変形しています^^;
名前
URL
削除用パスワード
by puffpuff2014 | 2015-06-26 12:51 | おいしい | Trackback | Comments(10)

美味しいものと猫と雑貨と 最近はシンプルな生活を目指してまいにちコツコツ捨て活中。


by puffpuff2014