おかずの素を使ってみる その3

ニラをゆでてめんつゆ+ごま油少々+すりごま和えは
そのまま食べた残りは
ざる麺のトッピングで使いきり
c0310987_09400002.jpg
粉末だしで下味をつけた大根は
厚揚げと一緒に煮物に。
c0310987_09393477.jpg
レンジ加熱の小松菜も彩りに。
普通にお出汁とおしょう油、みりんでもいいけど
この日はタイ料理に合わせたので
中華だしにオイスターソースとナンプラーでエスニック風に^^;

以上なんだか地味な食卓でスミマセン042.gif

おかずの素
おかずの素を使ってみる その1
おかずの素を使ってみる その2

[PR]
Commented by n at 2015-06-18 14:24 x
助かるっ!
よく、〜の素ってのがあって、真似して作るんだけど、その後の使い方がいまひとつわからなかったりして、冷蔵庫の肥やしになるパターンです。
こうして応用編があると、助かるわぁ〜
puffpuffさんのブログに、インデックス付けたいくらいだわ。
Commented by puffpuff2014 at 2015-06-18 15:32
> nさま

ありがとうございます。
~の素って便利そうで買うけど、材料がそろわないうちに
忘れちゃったりね。。^^;
最近反省して調味料を増やさないようにしてるの。
Commented by イヴォンヌ at 2015-06-18 19:33 x
なるほどね~
こうやって味付けしてこうやって使うのね~
メモメモ♪
Commented by tamakiti at 2015-06-19 08:41 x
いやいや、ぜんぜん地味じゃないでしょ
美味しそう&ヘルシーだわ♪
物事はすべからく下準備が大事
ですね♪

Commented by satsuki at 2015-06-19 16:28 x
目から鱗の料理時短テク
しかも味もおいしそうですごいな~
無駄なく節約もできていいですね♪
Commented by puffpuff2014 at 2015-06-22 12:34
> イヴォンヌさま

少しでも参考になっているとうれしいです。
最初は面倒…って思うかもしれませんが
調理するついでに多めに茹でる、使った残りはレンチンする、刻んでおく
だけで次の料理が楽になります。
Commented by puffpuff2014 at 2015-06-22 12:36
> tamakitiさま

切ったついでにレンジ加熱しておくとか
使わない分も適当に切っておくとか
その程度ですが次の料理が楽になりますね。
Commented by puffpuff2014 at 2015-06-22 12:38
> satsukiさま

ありがとうございます。
わが家は家族が少ないから
ハンパに野菜が残りがちな…
一気に処理しておくと使いやすいです。
by puffpuff2014 | 2015-06-18 10:22 | おいしい | Comments(8)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧